見出し画像

20230522ふかいメルマガ102回 101匹イノちゃん

おはようございます!

前回101回目のメルマガで、
過去100回分のタイトルを一覧にして振り返りました。
100っていう数字は切りがイイですが、
101にも99にも重要な意味があります。
当然100と言えば、よく使うのが100%。
完全!パーフェクト!と言う意味があります。

日本でも「百」がつく言葉はいろいろあります。
百貨店、百科事典、百人一首、百人町、お百姓・・・
中でも私が百で思い出すのは、目黒の「百段階段」です。

目黒駅近くの急な坂の下の、ホテル雅叙園東京の中にあり、
東京都指定有形文化財にも指定されている木造建築物です。
ホテル雅叙園の隣のビルにYRK&のクライアントがあって、
ホテルと通路が繋がっていたのですが、
豪華絢爛で、日本の和の美意識に中国の美意識を取り入れたような、
欧米人がイメージする東洋のきらびやかな建物と装飾が
ホテルロビーに集約されています。

私は時間があると、わざわざホテルロビーのトイレに行きました。
ホテル雅叙園のトイレは、入るとまず水が流れる赤い橋を渡って
その先に庭園があり、朱色と金ピカのトイレなんです。
(「雅叙園 トイレ」で検索するとたくさん出てきます)

このホテル雅叙園に昭和10年に建築されたのが「百段階段」。
上層階へと長く続く木造階段の途中に、
様々なテーマで贅沢な趣向が凝らされた部屋あるんですが、

呼び名の通り100段あるのかと思いきや、
実は99段しかないんです。
「百段階段」と名付けてなぜ「99段」?

その理由が99段目の最上階に書いてあります。

一言で言うと「縁起担ぎ」の為と言われています。
①「奇数は陽数。縁起の良い数だから」説
昔から、奇数は縁起の良い数とされています。

その縁起の良い奇数の中で
これ以上ない大きな数字を2つ重ねて99段となった説。

②「未完の美学。完璧な数字より、発展性のある数字に」説
「月は満ちると欠ける」と歌でも詠まれた様に、
完璧な状態は長く続かないという考えから、
あえてひとつ数字をひいたという説です。

日本の家屋には人目につかない場所に
あえて未完の場所を作るという験担ぎもあったそうです。

ということですが、
YRK&のロゴや名刺の右下の一部がカットされていて、
長方形が欠けたデザインにしているのも、
「今も未完成、常に変化し続ける」という意思を込めています。

100をあえて99にすることで縁起を担ぐということがあるんですね。
ところで先週、姪の結婚式に参列したのですが、
披露宴で新郎から新婦への「101本の薔薇の贈呈」がありました。
100本より1本多い薔薇101本には、
「これ以上ない愛」という意味があるそうです。
ちなみに薔薇99本には「永遠の愛」という意味。
薔薇100本だと「100%の愛」というそのまんまの意味があるそうで、
結局99本でも、100本でも、101本でも、
意味はあんまり変わらないのですが・・・

その昔「僕は死にましぇん!」という
武田鉄矢さんのセリフが流行語までになった
「101回目のプロポーズ」というドラマもあった(若い人は知らないでしょうね)し、ディズニーの「101匹わんちゃん」というアニメもあります。
100という数字のキリが良すぎるので、
その前の99も前夜祭として楽しみたいし、
100が過ぎると祭りの後の寂しさが押し寄せてくるので
次の101も盛り上がりたい、とそんな風にも思います。

ところで、101匹のわんちゃんではなく101匹のイノちゃん。
イノシシだから、匹じゃなくて頭ですが、
「いのメール」の話題です。

5月17日(水)。日本全国が夏日で、
特に群馬県前橋市は最高気温34.1度を記録した日。
冨永代表、DX推進の鎌田さん、藤澤さんの3人が、
群馬県嬬恋村の役場へ行って、
「いのめーる」試験運用の打ち合わせをしてきました。

「いのメール」。

文字通り、「くくり罠」に設置することで、
イノシシが罠にかかるとセンサーが作動して
イノシシからLINEが飛んでくる仕組みですが、
もう一つの意味、「INNOVATION MAIL」の略称
でもあります。
3月の全社会議の冨永代表の発表でありましたね。

そして「いのメール」の技術と実績によって、
「いのめーる」の商品化はもちろんですが、
「いのメール」の技術ノウハウを活かした
新しいIoT機器の開発もしていきたい、
これも全社会議で冨永代表が説明されたことです。

「技術・品質・実績100%のいのメール」
そのための「99%のイノベーション」
そして「101頭のイノちゃん」を目指してほしいです。
(100%=完全 99%=さらに完璧を目指す 101=その上の満足)
よけいわかりにくいですが(-_-;)

それでは今週もよろしくお願いします!

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?