見出し画像

20220111ふかいメルマガ33回 人材不足を解消しよう

おはようございます。
先週、思った以上に東京は大雪になりました。
雪の降った翌7日の午前中、
大手町で商談があったのですが、
私、なめてました。
大手町の歩道は、残った雪で見事に凍っていて、
それも一部分ではなくて、全面的に、
どこもかしこも凍っているという状態。
ふつうに地面を歩くと、
ツルッ!という感覚が返ってくるので、
恐る恐る一歩一歩交互に地面に足をつけて・・・
いつもより倍近い時間がかかりました。

さて、昨年12月にMBO設定のための全社目標
冨永代表から、あらためて出ました。
① 39期売上目標
② 社員教育環境の整備
③ 他社との協業による営業力強化
④ 部門間、グループ間連携の加速
⑤ スクール事業、DX事業の立上げ

令和4年が明けたところですが、
ウェーブの年度は第2四半期がはじまったところです。
3月までの第2四半期では、
特に②から⑤について具体的に進めていきます!
各事業部、そして一部のみなさんには、協力をお願いします。
ところで日本は、デジタル庁が発足し、
デジタル化DX化一色です。
一方で、世界は深刻な半導体不足で、
日常生活にもさまざまに影響が出ています。
また、経済産業省の試算によると、
2030年にはIT人材が79万人も不足
するそうです。
経済産業省が言うIT人材は、
「主に情報サービス業、インターネット付随サービス業(ITサービスやソフトウェア等を提供するIT企業)及び、ユーザー企業(ITを活用する一般企業)の情報システム部門等に属する人)」
ということで、ウェーブ社員のみなさんは、
全員IT人材ということになります。
日本の未来にとって、貴重なIT人材です。

1月15日(土)、昨年に引き続き東京ドームで開催される
Typeエンジニア転職フェアにウェーブは出展します。
ウェーブに関心を持つエンジニアにプレゼンと面談をします。

しかーし!
IT人材が不足している!!!
という深刻な状況を、実感するできごとがありました。
いつもお世話になっているITエンジニアに特化した人材紹介会社に
求人の仕事を依頼したのですが、

なんとー!
丁重にお断りされました。
その断りメールには、
「昨今の過熱する採用市場において他社様含めまして大変多くの求人ご要望を頂戴しておりますが、弊社のサービス規模・登録状況ですと、全ての企業様のご支援に至れておりません。
各企業様の期待にお応えしたいという気持ちは十分に抱えているものの、恐縮ながら、新規お取引企業様への人材ご支援に広げることが難しい状況でございます」
そして
「弊社側での今後の営業努力にて、ご支援可能な状況が見込めた場合には、弊社からお声がけをさせていただければと存じます」
ですと・・・
言い換えれば
腹が減ったのでデリバリーを頼んだら、
腹をすかしているのはあんただけではないので手が回らない、
行ける時間ができたら、こっちから連絡する
ということです。
ビックリです!
これほどの人材不足なので、採用エージェントで人材が取れるほど甘いものではないとは思っていましたが、人材情報や他社の情報を得る手段にしたいと考えていました。
いやぁ、見透かされちゃったかな。
やっぱり、私たちと一緒に働いてもらう人材は、
私たち自身が見つけてこないといけないのでしょうね。
リファラル、あらためて大事ですね!
あとは、
やっぱり私たち自身でエンジニアを育てるしかない!
ということになります。
それがセミナー&スクール事業です。
微力であっても日本のエンジニア不足解消に貢献したい。
そして「ITのチカラでちょっと便利な社会をつくる」人材を育てたい。
これも、加速させて進めます。
最後に、15日土曜日休日にも関わらず転職フェアに出てくださるみなさん、
よろしくお願いします!

深井賢一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?