見出し画像

20240304ふかいメルマガ141回 リアル部会・歓迎会・お祝い会

おはようございます。

『一月往ぬる 二月逃げる 三月去る』
ついこの間、神田明神に初詣に行ったような印象ですが、
もう3月4日です。
三月も去るようにあっという間に過ぎていくのでぐでしょうね。

そして今年はうるう年。
地球が太陽の周りを365日かけて1周しているのですが、
365日後にまったく同じ位置に戻ってきているわけでは無く
毎年6時間分位置が後ろにずれているそうで、
4年に1度、24時間をつけ足すことで、
太陽と地球の位置のずれを修正しているのが、
今年の「うるう年」です。

そんな4年に1回しかない2月29日。
誕生日は仕方ないにしても、その日を結婚記念日にするカップルは少ないのかとも思いきや、意外に特別な日だとして婚姻届けを出すカップルは多いそうです。
そういえば、あの大谷翔平選手も2月29日に「結婚を発表」していました。

入籍は選べるにしても、2月29日に生まれた場合、
誕生日はいつになるのか疑問に思って調べてみました。
「2月29日生まれは、2月28日24時に加齢される」と、
ちゃんと法律で決まっていました。

ということはうるう年でない3年間は
3月1日が誕生日ということになるのですが、
星座占いは良いとしても、生まれ月占いの場合は、
やっぱり2月生まれで見るんでしょうね。
と言っても7月生まれの私には関係ない話ですが・・・。

そんな3月1日(金)、第1第2システム開発事業部合同部会を、
本社でリアルに行いました。
大阪のメンバーと東京でも来ることができなかったメンバーはいましたが、第一シス開発のエンジニア10人が部会として顔を合わせるのは、
少なくとも私が入社した2021年5月以降初めてです。
今期に入ってから第一シス開としては
エンジニアスキルアップPJ(通称 勉強会)を
毎月部会前の2時間行っていて、
PJメンバーの5人は本社で顔を合わせていたのですが、
ほぼ事業部メンバーが全員揃ったのは、
全社会議以外では今期初めてです。
部会ごとに本社に集まっている事業部もありましたが、
第一システム開発事業部の場合、
1人ずつ入っている現場がほとんどで、
また本社から遠い現場も多いことから、
部会はオンラインと対面のハイブリッドで開催してきました。

今回リアルで部会を開催したのには理由がありました。
それは、昨年4月に入社したKさん、今年2月に入社したFさんの歓迎会、それに4月から産休に入るMさんのお祝い会です。
Kさんは、本社メンバーでの歓迎会は昨年やったのですが、
シス開メンバーがそろっての会はやっていませんでした。

うるさくて参加したみんなと話すのが難しい居酒屋は避けて、
YRK&の&roomを借りることにしました。
それにおなかに赤ちゃんのいるプレママもいるので、
空気の悪い飲食店よりもずっと良いとも考えました。

それしても、やっぱり会って話すとおもしろいですねー。
それぞれの意外な(意外すぎる)人生ストーリーが飛び出して、
驚いたり笑ったりの2時間でした。

最後にシステム開発事業部のトピックスです。

第1システム開発事業部では、
YRK&との協業「売技ナビ」プロジェクトに
2人が参画しています。
4月にローンチ予定の「売技ナビCloud」は

エンジニアSさんが絶賛開発中でほぼ予定通りに進んでいます。
また「売技ナビ」サポート業務を、
YRK&からウェーブに移管する
ために、
2月1日入社のFさんがYRK&のメンバーからOJT中です。
Fさんは、80店以上の店舗を持ち業界でも注目されている
スーパーマーケットチェーンの元副店長
です。
YRK&メンバーと一緒に、売技ナビの商談に同行してもらったのですが、
商談相手のスーパーマーケット関係者も一目置く存在です。

今週5日には、売技ナビを実際に使っている都内のスーパーに、売技ナビプロジェクトメンバーと冨永代表が視察に行きます。

そして今日の19時からの半導体事業部の部会に、
システム開発事業部のエンジニア2人が参加します。

半導体事業部からの「社内業務に活用できて
外販できるようなアプリ開発を、
いっしょにできないか」という提案で
実現したミーティングです。

私は業務の都合で参加できないのですが、
他部門との連携はウェーブの強みを活かすための課題でもあったので、
とても良いお話しだと思っています。

それでは今週もよろしくお願いします。
深井賢一

みんなイイ表情・・・撮影者が「ハイ、変顔」って言った瞬間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?