徳島観光情報だよ^_^旅、楽しめますように

徳島情報だよ^_^  (2021.1.3. 15:56追記)
あくまで情報だけ、掲載するから、気楽にみてね^_^(全部見なくて全然大丈夫^_^)
掲載した場所に行かなくても良いから「こんな見どころあるんや」だけでも贈れたら幸い^_^
旅、ゆったりと楽しめますように^_^

(おすすめの位置関係を見るならこちら ↓ グーグルマップリスト)

https://goo.gl/maps/vJE6Ef3SW6V778dp6

ひらがな たっぷりバージョンもつくったよ ↓


ではでは、ご案内!   ↓↓↓↓↓


●「渦の道」鳴門の海のウズをみてみよう!橋みたいな観光施設


無休とのこと。午前9時~午後5時(最終入場は閉館30分前まで)。行ったことあるけどナイスだよ^_^橋の途中に透明部分があり、真上から渦をみる!高さ45mの海上、少しスリリングで楽しい^_^なお渦は発生の大きい時間帯もあるんだって。



●「船」で近くから渦を観る手もある^_^これも楽しそう!!船から間近の渦見るの興味とてもあるけど、船は私、未体験。下記リンクが船だよ。船の体験動画トップページにもあった。本物すごく迫力ありそう~

(2021.1.3.15:56追記 ごめん。。船よい は、きづいてなかった、、。おれも子どものころは、すごく船よい車よいしていたのに。。ごめんね!)



●阿波踊り会館

1月1日は休みだけど、なんと1月2日から開いてる!阿波踊りベテランによるステージショーがある(両日13時と15時スタート)。ショー観るのも楽しいよ^_^結構ゆかいに盛り上げてくれる。私は阿波踊りの美、好き



●大塚国際美術館  (9時30分~17時まで)

https://o-museum.or.jp/sp/

なんと1月2日、3日やってる!4日から休みなんやて!!
私は行く前なめてた、、。どうせ全てレプリカなんでしょと、、。原寸大で観られる価値大きい。世界中にある本物が色あせても、ここのは陶板焼き付けだから、永遠に色あせない。人類の遺産。館内写真取り放題。とても広いから、時間気をつけて。なお、入館料は価値と広さの分あってややお高い、、。
お母さんもよく聴いていたという、米津玄師さん(徳島出身やね)が、初の紅白で歌ったのは大塚美術館!大塚の「システィーナ礼拝堂・天井画」圧巻。
ちなみに大塚はポカリスエットの大塚製薬だよん^_^


2021.1.3.15:56追記 みつめてくれたゴッホさんの「ひまわり」。あれの ねだん いくらでしょうか?こたえ は、58おく円!もしも、べんきょうを がんばったり、なにかの うでを みがいたりすると、おおがねもちになる かのうせいも、あるかもしれないね。それもだいじ かも。でも、もっと たいせつだと おれが思うのは、じぶんが なにが すきか わかること。いっぱい せかいを かんじて、いろいろな すき と であってね。しあわせを わかること 。きっと それが いちばん だいじ。いろいろ いろいろ あるんだよ:)たび して くれて ありがとう!!


●徳島ラーメン

●支那そば 「巽屋」たつみや

濃厚^_^肉玉入りそばが美味しい

位置情報:巽屋 たつみや
〒770-0861 徳島県徳島市住吉5丁目68−1
088-653-3839
https://goo.gl/maps/EZroty7N5t8EdCwj6

●ラーメン「東大」もいい^_^けど、コレは県外にもチェーンがあるね(1月2日12:19訂正 電話してきいたら、味は店により違うとの事!)


●しろとり動物園(高速インターは引田ICが近い)
動物との触れ合いとても重視の、素敵な動物園^_^ ちょいと遠い。ここ行くなら、ここに絞った方がいいかも。
見た目は、お金かかってなさそうな感じなんだけど、テレビにも何度も。とてもいいところだよ^_^動物ますます好きになっちゃう


位置情報:しろとり動物園
〒769-2702 香川県東かがわ市松原2111
0879-25-0998
https://goo.gl/maps/Cq2CXDJKkPaBEXr98


●徳島動物園
ちっちゃな遊園地ある。でも、関西とかにくらべると。動物園のオススメとしては圧倒的に、しろとり動物園!!とくしま動物園も四国最大ではある^_^



●道の駅 情報

しろとり動物園に行く途中にしか、今回のルートでは無いみたい(しろとりに行くのに下道を使った際だけ:道の駅 第九の里)。道の駅は、お手洗いなど休憩に適しているけれど。。


●食べログの「徳島スイーツ店ランキング」



●名産品

鳴門金時(なるときんとき:サツマイモ。スイートポテト食べたい^_^)・和三盆(おさとうの固めたヤツ。上品かわいい)・すだち・藍染(あいぞめ)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


道中の無事をいのるよ^_^

素敵な旅になるね、きっと^_^ゆったりと楽しめますように^_^

応援してるよ^_^



ハチ( Hachi )/ 米津 玄師(Kenshi Yonezu)1991年3月10日生まれ。徳島県出身。

米津玄師が、2018年12月31日、『第69回NHK紅白歌合戦』に出演。“Lemon”を披露した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?