沖縄での活動を辞め再上京。挑戦が今に繋がる。ゲスト:上條恵奈美さん(2022/10/21 OA)【Watta! Itta! #04】
新番組「Watta! Itta!」。
第4回のゲストは、那覇市出身、
パーソナルトレーナー・スポーツタレントの上條恵奈美さんでした。
夜の11時前に、ZOOMを使って始まったトーク収録。
まずはクワエとの挨拶から。
実は恵奈美さん。クワエの妹の小学校からの親友で、妹の結婚式の司会を務めてくれたのだとか。
その縁もあって、クワエが以前に受講していた”日本ビアジャーナリスト協会”の卒業制作にて協力してもらったこともあったのだとか。
→その時の制作された「沖縄、夏、ビール。」はこちらから。
そんな地元が同じ恵奈美さんとのトークがスタートしました。
放送はこちらから!
【radiko】 ※2022/10/28迄
→沖縄県内からはタイムフリー(無料)で、県外からはエリアフリー(有料会員)で聴けます。
【podcast】 ※2022/10/27~
→全国どこからでも聴けます。
(anchor、spotify、apple podcasts、Google podcasts、Amazon music)
放送内容のまとめ
ここからは放送内容のネタバレになりますので、是非番組を聴いてからお読みください。(一部、本放送ではカットされた部分も含みます)
「えっ!?」という理由で応募したオリオンビールキャンペーンガールでデビュー
那覇市首里で生まれ、そこから体育の教師になるために東京の大学へ進学した恵奈美さん。東京で就職も決まり、そのまま普通の生活を送るかと思った時に、ふとしたことから転機は訪れました。
卒業を間近に控え、「卒業旅行に行きたい」と思った恵奈美さん。その旅行費用を得ようと考え賞金目当てで応募したのが”オリオンビールキャンペーンガール”!
そしてもう一つの理由は、沖縄に帰りたくなったこと。東京での就職が決まったものの、沖縄に帰りたくなったものの、就活の時期は既に終わっていたため、「これに合格すれば沖縄に戻れるのでは?」と思ったようです。
持ち前の明るさとエネルギッシュさで最終選考まで残った恵奈美さんなんですが、実はオリオンビールキャンペーンガールの応募資格が「沖縄県内に住んでいること」。それを知らずに応募していたのです。前代未聞だったものの、「イベントがあるときは沖縄に帰る」という約束を経て、無事に第19代オリオンビールキャンペーンガールに就任したのでした。
順風満帆な沖縄でのタレント活動を全て辞め、再上京
オリオンビールキャンペーンガールの人気を終えた後は、RBCiラジオのフィールドレポーターとして、沖縄県内を中継車で北へ南へ飛び回り、多くの人々にインタビューを行ったり、イベントを中継したりと、貴重な経験を積みます。
その後も沖縄テレビやFM沖縄なども含めてレギュラー出演も増え、沖縄でのタレント活動は順調そのもの。そんな時、何と沖縄から出て再度東京へ行くことを決意。
全てのタレント活動を辞め、何のアテもないまま上京することを選びます。
元々親との約束で「タレント活動は3年間だけ」としていたその期間が過ぎる時、「もっとこの仕事をやりたい。そのためにはもっと成長したい!」という想いが強くなっての行動でした。この活動を続けるには、自身に明確な武器が必要。そしてその武器は、大学でも学んだ”スポーツ”であり、だったら様々なプロスポーツの現場がある東京に行くしかない!と考えたのでした。
心機一転、上京した恵奈美さんは、お金の節約のためにシェアハウスで暮らしながらアルバイトとオーディションの日々を送ります。
アルバイトも、自身が進みたい道であるスポーツ系の仕事を中心にこなします。
西武ドームでの音響アシスタントやスポーツカフェで働きつつ、沖縄でも多く経験していた結婚披露宴での司会。そして沖縄で活動していた時の縁で、東京で行われる沖縄の番組やイベントにMCとして出演したり。
そんな中で東京での初レギュラーは、TOKYO FMの音楽番組。このMCを2年間続けながら、スポーツメーカーのイメージモデルに起用されたり、そのメーカーのイベントMCを務めたりと、東京での活動も徐々に軌道に乗り始めたのでした。
出産を機にピラティスに出会い、パーソナルトレーナーへ
その後、スポーツイベントで出会った男性と結婚し、出産を経験した恵奈美さん。そのタイミングで会社を立ち上げてイベントへのMCを派遣する事業を展開したりもしたのですが、最も大きなことが”ピラティス”との出会いでした。
出産後、自身の体の不調や体力の衰え、体重の変化を感じ、自分の体をしっかりと戻さなければと考えた時、”産後ケア”の重要性に気付くことになります。
ピラティスを始めたことで、自分の体がしっかりと改善できたことを実感した恵奈美さんは、何と出産して3カ月後にはピラティスの資格を取り、そのままスタジオでピラティスのトレーナーとして働くようになったのです。
この”産後ピラティス”を広げていきたいと考え、ピラティスだけではなく加圧トレーニングの資格も取得し、フィットネス全般でパーソナルトレーナーとして経験を積んだ恵奈美さん。
コロナ禍でスタジオが閉まった後はオンラインを中心に、多くの方々に指導をしていき、企業に出向いての出張講座も。そして神奈川県の葉山に出来た日本初の”産後ケアホテル”でも毎週レッスンを行っているのだとか。
こうして新たなフィールドで活躍する恵奈美さんですが、今後やりたいことは沖縄にスタジオを持つこと。
そして合わせてやりたいことが、沖縄の子供たちに日本の一流アスリートたちとの交流の機会を作ってあげて、その刺激で子供たちの夢を広げてあげること。
全国で様々な一流アスリートと交流している恵奈美さんだからこそ出来る、素敵なイベントになるんじゃないかと思います。
こぼれ話
恵奈美さんの沖縄でのフェイバリットスポットは、那覇市にあるあぐーしゃぶしゃぶで有名な「まつもと」。ここで飲むオリオンビールが最高に美味しいのだとか。このお店は安室奈美恵さんが行きつけということでも知られていますね。今後行くときは是非ビールに注目してみて下さい。
そして地元首里では龍潭池や首里城を散歩するのが好きということでしたが、その時にいつも買って買えるのが座波菓子店のクンペンに新垣ちんすこう! 首里の地元では人気のお菓子です。
大学進学で上京し、そして就職で(タレント活動ですが)沖縄に戻り、そこからまた上京という流れはなかなか珍しいかもしれませんが、そんな恵奈美さんを助けてくれたのが、東京に住んでいる沖縄出身のおじさんやおばさん達。例え血が繋がっていなくても「同じ沖縄だから」ということで手助けしてくれる先輩たちは、色んなところに居ますよね。
本当にありがたいことですし、我々も後輩たちをしっかり支えたいと思います。
恵奈美さんのオンラインレッスンは沖縄からのサンカシャも居るということですので、ご興味をお持ちの方は是非!
いやあ、しかしこうして妹の親友とラジオで話す機会が来るとは。そんな第4回の放送でした。
次回のゲストの紹介
さて第5回となる次回のゲストは、ブラジルの”カポエイラ(カポエラ)”を日本で普及する活動を行っている、合同会社Ondacompany代表、Capoeira Angola Tokyo代表の津波利光さんです。
津波さんは宜野湾市のご出身。
大学進学で東京に出てきたとき、元々興味のあったカポエイラの教室が下北沢にあることを知り、そこでカポエイラと運命的な出会いを果たした津波さん。
その後はカポエイラのメストレ(師範)に会うためにニューヨークやワシントンD.C.、そしてブラジルまで渡り、メストレから教えを乞うたのです。
そして現在では東京で2箇所のスタジオを経営してカポエイラのレッスンを行っている他、全国各地のイベントでパフォーマーとして活躍されています。
そんな津波さんと共に、カポエイラの魅力にも迫っていきますので、お楽しみに。
2022/10/28、22時~ オンエアーです!
「Watta! Itta!」(ラジオ沖縄)
毎週金曜日 22:00~22:30
ハッシュタグ:#ワッタイッタ
メール:watta@rokinawa.co.jp
→皆様からの感想やゲスト候補の自薦・他薦もお待ちしています!
【Watta! Itta! Credit】
・Sponsor
一般社団法人あゆむ
株式会社バリューブリッジ
株式会社しんか
・BGM
(Opening)「Emotronik」佐土原隼人
(Ending)「かえりじたく」ninny
(Jingle)なるけしんご、近藤崇、ハヤシユウ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?