見出し画像

【1日目】演じる話【北海道ペアツーリング】

20:30 苫小牧東港フェリーターミナル
22:30 ホテルin札幌
24:30 一幻 総本店

1日のほとんどをフェリーの中で過ごしたが、これ以上に無く充実した1日だった。まず前提として、マインドセットがすごい。夜には北海道に着く!!というワクワクが心の底にずっとあるため、何をしても楽しい。朝はゆっくり寝るつもりだったが、8時過ぎに叩き起こされ、フェリー内のレストランでモーニングを食べた。冷たい牛乳がセットについていたが、何故か外で飲む牛乳は2割増しで美味しく感じる。その後は朝風呂に入ってからデッキに出た。ちょうど、北海道→関西行のフェリーとすれ違っていて、汽笛みたいなのが何回かなっていた。その後はフロアでマジックショーを見た。ナナメの席から見ていたので、マジシャンがよくやる視線の誘導みたいなのにあまり乗り切れず、少し仕掛けが見えてしまうこともあったりなかったりしたが、役割性格で、えーなんで??ってずっと言ってた。

何回も汽笛を鳴らしてた

役割性格にまつわる話で、印象的なのがある。有名なスポーツ心理学博士のFさんが僕らのチームに来てくれた時の話だ。近くの会議室を借りて、チームに役割性格とか効果的なミーティングについてレクチャーして頂いた。その後に、お礼も兼ねて近くの焼肉屋さんに行くことになった。Fさんと僕含む4年生3人、1年生1人の計5人くらいだったと思う。「どんなミーティングが効果的か」とか、「どうやってチーム作りをしたらいいか」とか色々なことを話して、実際に2日後にチームでミーティングを開催することになった。その時に、Fさんがその場にいた唯一の1年生にかけた言葉がとても印象的だった。「君は1年生なのにこんな場で堂々としててすごいな、度胸あるな。明後日のミーティングで、議論がよくわからない方向に行ったら、君が待ったをかけてあげてみたら?」みたいなことを言っていた。実際、ミーティングは紛糾し、抽象に抽象を重ねたような議論になったときに、1年生の彼が、「すみません、よくわからないんですけど、今何の話をしてるんですか?」みたいなことを言って、立ち止まるきっかけを作っていた。これが役割性格かと腹落ちした。1年生がミーティングで発言するのはきっと勇気がいることだと思う。それでも、チームのために、度胸を活かして、あるいは度胸のある性格を役割として演じて、ミーティングに大きく貢献した。ミーティングの成功や、チームの勝利といった、大きな「目的」を見て、そのために必要な性格を手段として演じる、これをみんなが色んな角度から出来たらすごいチームだよなと思った。

さて、マジックショーを見た後は艦内クイズラリーに取り組んだ。艦内の5か所に問題が貼ってあり、答えを書いて提出したら抽選で景品が当たるやつだった。このフェリーの重さは?とか、ここの岬の名前は?とかいう問題で、その辺のパンフレットとか、貼ってある地図とかを見て必死で答えを探して出した。探検気分でとても楽しかった。その後、持ち込んだバナナを食べて、ジムでバイクを漕いだり、またデッキに出て写真を撮ったり、ブログを執筆したりしていたら、当選発表の時間になった。絵葉書が当たっていた。めちゃくちゃかっこいいし、なんか種類が多くてコレクション感もあるし、1枚100円の高級品だったし、かなり嬉しかった!北海道から母に送ろうかなとか思った。

作業スペースがいくつもあった

さて、なんやかんやカップラーメンを食べたりしていたらあっという間に下船の時間になった。名残惜しくもありつつ、ワクワクしてしょうがない。同伴者は徒歩用下船口から降りるためフェリーで一度別れ、バイクのところに向かう。その場で荷造りをして、準備完了。いざ降りるぞ!っていうときに、バイク全員がエンジンをかけて吹かすので、特殊部隊みたいな感じで一体感があってかっこよすぎた。フェリーの連絡口を通り、ついに北海道に上陸したときの第一印象は、暗い。まだ20:30過ぎだが、灯台の明かり以外、見渡す限りの森と草原だった。街頭の明かりもほぼない。札幌まで2時間近くかかるが、異常に速い巡航速度のトラックに何度も抜かされ、鹿が飛び出して来たらどうしようとか、ガス欠したらどうしようとか、道間違えてたらどうしようとか、牛のうんちのにおいするとか思いながら無心で札幌に向かった。

ホテルに荷物を置いてから、すすきのの方に散歩しに行った。北海道!!!って感じがめちゃくちゃあるわけじゃなかったけど、碁盤の目みたいな区画と、たまに書いてある「屯田」の字とかが北海道だった。おなかが空いていたのでラーメンを食べに行った。すみれとか、信玄とか、有名なラーメン屋さんがいっぱいある中、一幻に行くことにした。すすきの市街から1㎞くらい歩いて、1時間くらい並んで、やっとこさ着丼した。えびのエキスは共通で入っていて、しお、しょうゆ、みそから選べた。さらに、とんこつエキスの量によって、そのまま、ほどほど、あじわいの3種類も選べた。「みそ、あじわい、太麺、餃子、コーラ」でニンニクとエビオイルもトッピングした。見たまんまの味で、マジでうまかった。

汁ぜんぶ飲んじゃった

今日も最高の一日になった。明日からの期待を胸に、デカいベッドで熟睡した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?