見出し画像

航空大学校3次試験面接の実際の内容〜圧迫面接という噂の真相〜

前書き


初めまして、わっとといいます。
この記事では航空大学校の3次試験の面接内容について私が実際に聞かれたこととそれに対してどのような返答をしたのかを試験が終わった直後にメモしていたのでそれを全て記しています。
航大の3次試験の概要の情報はnoteやXなどで見かけますが、面接の実際の質問それにどんな返答をしたのかはあまり出回ってないと思ったので書きました。
あまり出回っていない理由として想像にはなりますが、シンプルに書き起こしが面倒くさいからだと思います笑。
私自身も書き起こすのにかなり時間がかかりましたが出回っている中でもかなり詳しく書き起こせた方だと思います。
また、質問と回答をセットにすることでどういった回答をしたらこんな質問が返ってくるのかがわかってくると思います。

ところで、「航大の面接は昭和のような圧迫面接だ」と言われることがよくあります。
私自身は、個人的には圧迫面接ではなくパイロットに適性のある人間性なのかを見極めているだけだと考えています。
ぜひここに記録した実際の面接内容を見てご自身でも判断していただけたらと思います。
なるべく内容は完璧を目指すつもりですが、質問・ご意見などありましたら、お気軽にXにDM下さい。


最後に、実際の面接の質問と返答を書いている以上、どうしても個人情報が含まれてしまうのでその部分からは有料にしています。ただ、お金を頂く以上はそれなりのクオリティにするつもりです。
また、頂いたお金は全額教科書代などに充てる予定です。何卒よろしくお願いします。

ではいきましょう

参考にした記事

 最初に面接の前に参考にした記事について記しておきます。
無料有料関係なく見ていった結果これらの記事が参考になりました。
これらの記事に基づく知識があった上で面接でこういう返答をしていったのだなと思っていただければ幸いです。
それぞれ読んでみた感想も一緒に書いておきます。

少し値段はしますが、充実した内容でした。
事前に何をすればいいのか事細かに書いてあったので試験まで脳死でそれ通りにしてました笑、シミュレータやちゃんとした面接が初めてって人にはオススメです。

https://note.com/boeing787_10/n/nfb706f8e5fa8

実際の試験の流れを掴むために読みました。今思うと、ここに書いてあることと私が受けた時とそんなに変わってなかったので多分例年似たような流れなんだと思います。

聞いてきそうな質問は一つ目の記事に加えてこちらの記事を参考にしました。

では面接の内容に移っていきます。

ここから先は

4,326字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?