見出し画像

最新!令和4年度3次試験傾向|航空大学校のシュミレーターは重い?

まずはじめに、この内容は受験生のDMなどをもとに作っておりますが100%正確とは限りませんので、参考程度でお願いします!

・航空大学校の面接

航空大学校の面接ですが、3次試験の7割分の点を占めるとされています。内容は基本的に面接カードからの出題ですが、トリッキーな問題も来ます。
時間は約25分、面接官3人(2人は航空大学校の教官、1人はANAの役員?)です。

・大まかな傾向|令和4年度3次試験

去年と同じですが傾向として、知識問題が少なく、圧迫もあまりないということです。基本は面接シート(表面がメイン)から質問してきますちなみに圧迫される人は各グループ1人か2人が平均(1次の結果が影響してるのかもです。)
話を聞いていると、1次試験の結果と圧迫の関係性はあまりない感じがしました。

もう一つの特徴として、趣味や資格の欄は深堀りされている人が多いです。→ここも去年と同じ。

やはり、エアラインパイロットになりたい理由と達成感を得た経験を深く掘られるパターンは依然多いようです!

コロナ対策は例年同様です。詳しくはこちらをご覧ください

シュミレーターの特徴は、一言でいうと非干渉です!
手袋をつけたり、ラジオに沿って行ったり、アドバイスをもらえない
などは新しいです。ただそれ以外変化はないので、例年通りの対策で十分ですね。
ただ操縦桿は依然重たいようです!

・試験全体の流れ|令和4年度3次試験

・航空大学校到着後、体調チェックシートの提出と体温チェック

・9時過ぎくらいから、試験の説明(入退室の方法など)

・10時半から面接&シュミレーター開始

終了後は個別解散〜

面接時間は約25分間です。

最新!シュミレーターの流れ|令和4年度3次試験

まずシュミレーター試験の内容

検査1

1. 10度ピッチ(30秒) チェックとコール
2.0度ピッチ(30秒)チェックとコール
3. -5度ピッチ(30秒)チェックとコール
4.0度ピッチ(30秒) 終了とコール

検査2


ピッチ5度で20度バンク右旋回。東でイースト、南でサウス、西で終了をコールし、ピッチとバンクを戻して終了

どちらも負荷計算なしです。

シュミレーター試験の流れ

基本的にラジオの音声が流れ、それに沿って試験を進めていくそうです。

  1. 待機室で前の人に呼ばれ、シュミレータ室に移動。

  2. 施設に入って、革靴から室内靴に履き替える。

  3. 手の消毒と、ゴム手袋をする。試験官に名前と受験番号を口頭で伝える。

  4. 部屋の中に入り、指定の機械(1号機or2号機)に向かう。

  5. イスを調整すると、音声がスタートする。チュートリアルに従って操縦を行う

  6. 3分間の自由飛行

  7. 試験開始まで10sのアナウンス(Enterを押す準備をする)。開始ちょっと前に操縦桿が入力可能になるので、操縦しながら開始を待つ。

  8. 検査1

  9. 休憩1分

  10. 検査2

  11. 8~10をもう一度

  12. 終了
     実際の試験は全部で15~20分くらいだったという方が多いです。

☆変更点

ゴム手袋をつける。
・教官からのアドバイスなどはない

いたって和やかな雰囲気で行われるそうです!

・気になる面接の質問編|令和4年度3次試験

ここは結構去年と重複しています。

1.アイスブレーク+いつでも飛んでくる質問

(太線は超頻出)

・簡単に自己紹介 or 2分で自己紹介+パイロット志願理由

・宮崎初めて?印象は?

・得意科目も中でも何が得意?学部で勉強してたの?

・卒業後の進路は他になにがある?

・留年/浪人は何が原因?時間を無駄にしたりする?もしそうならもう改善した?

・浪人留年って準備していれば防げた部分もあると思うけど、総じて後悔している?

・(浪人、留年、学部)お金かかってるけど航大大丈夫なの?

・部活体育会系?

・なんか時間を無駄にしたことあった?

・趣味今コロナできないけど、大丈夫?

・航空無線通信士はいつとったの?(なぜ必要?どんな英語が使われる?)

・自分の口で面接カードの内容話して。(パイロットになりたい理由、達成感、興味関心、自己PRを一つずつ)

・1次試験の勉強はどう工夫した?

・一緒に受けた仲間は3次まで来てる?

・3次試験どうやって対策した?

・受験初めて?(どこで落ちた?なんでだと思う?)

・添削お願いした?

・協力して受験してる?

・なんでいままで受験しなかった?若いほうがいいじゃん。

・自社養成は?(どこで落ちた?)

・航空大学は職業訓練校だけど、技術を学ぶところとしてはどんなところに魅力がある?

・教官に理不尽に教え込まれることもあるけどいけそう?

・私大はなんで行かないの?

・家族はこの受験はどう思ってる?落ちたときのこと話してある?

・就活は?

・航空大学校の志望理由は?

・今回落ちたらどうする?

・先輩や教官と気が合わなかったら?(怖かったら?)

・大学で学んだ事を教えて?(航空大学校でどう活かせる?)

・その学部で学んだことは社会的にどう役立つ?

・大学でチームで成し遂げたことは?

・焦った経験ある?どう対応した?

・苦手な人は?どう対応?

・人と衝突したらどうするの?

・付き合いは得意?どう接してる?

・留学系(なんでそこ?何を感じた?何学んだ?苦労したことは?じゃあ国際線が良いの?)

・英語の点低いけど、何か取り組んだ?それだけでできるようなる?

・長所は?

・欠点は?

・人を助ける方?助けられる方?

・アドバイスはどう受け取る?ただ全部受け入れるの?

・どういう風に学びたい?

・あなたにとって成長とは?

・仕事のトラブルやクレームは?

・・飲食店のバイトでは何をしているの?フロア?キッチン?

・塾で小中学生を教える時と高校生を教える時で何が違う?意識していることある?

・ストレスはどういう時に感じる?解消方法は?

・就活は?内定は?軸は?

・寮でうまくやれんの?

・同期と揉めたら?

・寮生活は何を気をつける?

・同期が先輩になるけど大丈夫?

・ルームシェアだけど大丈夫?根拠は?

・寮生活じゃなくても航空大学校?

・面接カードの内容について、これは1人?複数人?

・リーダーと主将の違いは?

・大学院まで行ってなんでパイロットなの?

・コロナの自粛中のお酒はどうおもう?

・(社会人)会社の同僚からどう見られてる?

・航空業界どうなると思う?

・去年のシミュレータの結果は?

・車の運転得意?

・車の運転と飛行機の運転の共通点は?具体的には?

・逆質問

2.パイロットになりたい理由からの質問

・(面接カードの内容に)パイロット特化だとどういうこと?

・パイロットのどこにあこがれてんの?

・パイロットに必要なことは?考え方は?

・コミュニケーションは何が大事?

・フライトチームの中ではどんな役割になると思う?

・理想のパイロット2分で話して

・君にパイロットできるの?

・飛ばしたい機体は?(ANAから来ている試験官はA380の元機長という噂が。A380というと納得してくれるという意見が多いです)

・なんで飛行機好きなの?

・船とかバス、電車でよくない?

・パイロットの必要な人間性は?

・パイロット目指し始めるの遅くない?

・機長と馬が合わなかったら?(→仕事なのでそこは言うと思います。は安定の返し)
・やる気ない人はどう対応する?

・なんでそこに憧れてんの?

・戦闘機のほうが楽しいよ?

・航空業界はいま危ないけど大丈夫?他の会社に出向させられているけどそれでもいいの?


3.それ以外の質問(達成感以降は個人によるので。)

・達成感なんでこれ?

・失敗経験は?

・総評して何を学んだの?

・興味を持ったことの失敗談きかせて?どう対処した?

・中高の部活での目標は?

・コーチや他の部員からなんて言われてた?

・どうやってチームをまとめた?

・どんなリーダー?

・リーダーを自らやったことある?

・大学のリーダーシップと高校までのリーダーシップは何が違う?

・チーム内での役割は?

・練習効率上がったって、具体的には?(達成感から)

・具体的にはどんなことが変わった?(面接官がヨットに詳しくて盛り上がった)

・技術を学ぶ時に何が一番大事?

・自発的に行動させるにはどしたらいいとおもう?

・あなた自身が大切にしていることは?

・バイトで学んだことをどう今後活かせるの?

・興味関心のあること、これ以外は?

・今生活で何を気をつけている?

・気になる航空ニュースor航空事故は?

・〜の事故なんだけどパイロットの対応はどう思う?

・どのくらい続けている?

・一年で何か変化感じた?

・(成分名)って体にどう影響しているの?

・この面接は自分の中で何点?(何割表現できてる?)

・オリンピックはやるべき?

・尊敬してる人は?

・コロナ対策として、飲み歩く事をやめない学生を退学にする案はどう思う?

・FTDがなくなって嬉しい?この判断どう思う?

・そういう考えあるなら、ちゃんと書かないとだめだよ?

知識系

・何の飛行機で来た?

・航空大学校の機体は?

・取れるライセンスは?

・訓練のフライトタイムは?

・座学の授業はどんなのがある?

・パイロットに必要な免許は?

・操縦練習許可書の有効期間は?(→1年です。身体検査と同じです!)

圧迫傾向


・ほんとに熱意ある?

・それできるの?

・それ以外は?

・なんでそんなにパイロットなん?

くらいだそうですが、ほんとにレアらしいです。


シュミレーター試のコツ。令和4年度3次試験

1.ピッチ5度と旋回時では、操縦桿を気持ち後ろに引き続けないと、ピッチが下がる

2.ピッチ-5度では、操縦桿を気持ち押し込み続けないと、ピッチが上がる。

3.ブレたときはゆっくり修正。

4.声は大きく。

は最低限意識しましょう!

令和4年度3次試験傾向まとめ

今年からシュミレーターが戻ってきました!ただ面接は例年通りなので、ここに書いてある質問は最低限押さえておきましょう!来年はコロナがないことを祈っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?