見出し画像

”当たり前”を疑え

こんばんは、安堂です
いよいよ金曜から【踊る金魚展】が始まりました
ひとまず、無事に開催されたことに
ホッとしている私。
折角、始まったばかりなので
今日の話題はコレでいこうと思う。

このイベントは完全委託、ということで
私みたいに地方に住む作家さんは
物販や展示品をダンボールに積み込み送って終わり、という形になる
言葉にすると搬入作業・展示作業がない分、
楽なように感じるかも?
だけれど、これが大変だったりする

画像1

何回か このnoteでも書いたと思うけれど、
こういった形の展示では私は
(現地スタッフさんに対する)”わかりやすさ”を
第一に考えるようにしている
現場に本人がいないので、
荷物を見て把握してもらえるようまとめつつ、
希望も きちんと伝えることができる力が必要。

何度かお会いしている方に任せるならまだしも、
お会いしたことのない人たちに思っていることを伝えるのは難しいものだ

自分の中では当たり前になっていることは、
頭の中で無意識に
”説明のいらないもの”と処理してしまうので
説明の要不要の判断がつきにくい

例えば…
私の写真の写真の天地って
 何も言わず渡した場合、ほぼ正解とならない.笑
自分では”これしか有り得ない”と思って
撮っているものなので、
説明なんていらないと思っているけれど、
これは伝わらなくて当たり前なのだなぁ、と
何度も思い知らされている

画像2

自分の中の”当たり前”が
相手にも伝わると思っていることは、
なんて傲慢なことなんだろうな、と
何度も苦く思ったものだ
そういうのを経て、対策をして臨んだ今年。
問題なく展示していただけて、
改めてお任せするということは
自分の中の当たり前を疑うことから
始めなくてはいけないんだなぁ、と痛感した

そうそう、
今年、試したい展示方法があったのだけれど、
これも悩んだ末に任せていい展示ではなく、
最後まで自分の手で作り終えてこその展示方法だな、と結論が出て諦めることにした。

その場その場にふさわしい展示の仕方がある
諦めるのは、単純に悔しいけれど
それを判断する力は
仕事として請ける上で必要なことだ。


スタッフさんに対する”わかりやすさ”を
求めてはいるけれど、
来場される お客様が”物足りなさ”を
感じないようにしなくてはいけない
その ちょうどいい加減が
経験値の足りない私には、難しくて試行錯誤中。

こういうことを お仕事として初めて4年足らず、
まだまだ ひよっこなので、
進化していく過程も楽しんでもらえれば…

今年は 昨年できなかった
スタッフさんへの”わかりやすさ”を優先させたので、次の機会があるならば それを維持したまま、
もうちょっと捻りをつけなきゃ。

始まったばかりで こんなこと言うの、
ほんとアレだけども、
やりたくなった方法を思いついたので、
もし来年があるならばチャレンジしてみたいなぁ
来年もあるように、
今年盛況するように広報活動がんばらなくちゃね

画像3

今年は、初日からSNSでの
来場報告をいただくことが多く、
2年目って こういうことなんだなぁと強く思った
イベントが定着していく過程って
こういうことなのかもしれない。

暑い中、そしてコロナの不安が消え去らない中、
来場していただけて、
その上、SNSで感想まで伺うことができる
会場に行けない私は、大変助かっているし、
対面しないからこそ こういうSNSで 繋がることができるので嬉しいことだなぁと強く思う

『作者さんからコメントいただけるとは…』って 
恐縮されて よく そう仰っていただけるんですが、
私の中では ごくごく当たり前のことだし、
(単純に自分の作ったものを手に取ってくださった方と お話したいし、お礼言いたい!)
お仕事ではあるけれど、それを楽しんでいるので
もっと自然にお話することができればいいのに、と思う
一言だけかもしれないけれど、
会話から見えてくることってあるよね
私は、常にそれを探している

…だから毎日のように30分ほどかけて
SNS中エゴサーチしてるんだよ.笑

自分でも よくやるよなぁって思うけど。
良くも悪くも評価って
冷静に受け止めなくちゃなーって。
耳を塞ぐのは簡単だけど、
そのままじゃ進化するものもしないもんね

画像4

さて、この土日も私は
踊る金魚展の様子を伺いつつ、
次イベントの準備を着々と進め、
栞の出荷作業などしているので
なんだかなんだで バタバタ…!!

イベント現場を 投稿された写真を見て想像し、
次のイベントの準備をする活力へと変換。
明日も お家の中だけど予定は ぎっしり…!!
”見たい”と思ってもらえるように、
楽しんでもらえるようにがんばろー☺︎

押してくれた ♡のいいね!やRT、
ちょっとしたコメントに
めちゃくちゃ勇気と元気もらってます

何度もTwitterで度々言ってるんだけど、
思ってる以上に強いんだからね、この力は。

お陰でバタバタしてるけど楽しんでやれてます、
いつも 本当にありがとうございます



気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?