見出し画像

新作 透明写真栞 徹底解剖

※1月20日記事 訂正
栞の品番間違いがあったので、
写真を入れ替え、説明も訂正しております
申し訳ございませんでした

こんばんは☺︎
前回は、第6回 栞展についてのご案内で
出品する透明写真栞の新作を紹介させてもらったので、今回は1枚ずつのお話をしようかと。

徹底解剖って…大袈裟だよね
でも わかりやすいから このままにしちゃおう

栞展の詳細はコチラ☟

第6回栞展
たくさんの作家によるオリジナル栞がとほん様 店内に大集合!!

期間:2020年2月7日(金)~3月4日(水)
※木曜定休
場所:とほん様 店内

ギリギリの1月末まで出展者さま募集!!
作る側としても楽しめちゃいますので
一緒に参加して 盛り上げていきましょ~っ

以下、商品のご紹介をしていきますね

画像4

商品番号:C-1
タライを泳ぐ金魚たちを上から撮影したもの

実は、この写真 一番初めに作成したとき(2018年)にも候補として挙がってはいたんですが、
上の更紗(赤と白)の金魚の白部分が透明になって伝わらないんじゃないかな???
という不安で選外になってたもの

当時は、家庭用プリンターで作成していて、
クオリティー的な限界があったんですよね
でも昨年から印刷会社さまに頼み始めていたので、「もう一度試してみたい!!」と試作したところキレイに金魚の白部分の判別がついたので今回作成しました

やっぱり プロの印刷は違う!!
デザインが本決まりになる前の試作注文って
不安でしょうがないんだけど
いつも想像以上になって帰ってくるので
ほんと嬉しいし、めちゃくちゃ助かってます

画像4

商品番号:C-2
金魚すくいの金魚たち

以前、Twitterで同じタイプのデザインで作成した名刺を投稿したところ、
かなり好評だったので それの栞ver.

トロ舟の青色と、水面が光を受けて反射しているのが、この写真の好きなところ
この反射部分も ”どんな風に印刷されるんだろう?”と心配だったけれど
きらきら波紋が いい感じで表現されてます

画像4

商品番号:C-3
フイルムカメラで撮影した、空飛ぶカモメ
カモメを撮影しに大和川まで行きました

フイルム写真を印刷するってのも不安だったのに、ハーフカメラで撮ったものを選んでみたチャレンジしたもの
ちゃんと印刷してもらうために、こちらである程度 処理をしているものの
試作では めちゃくちゃ不安でしたね
勿論 販売することになってるのだから仕上がり問題ないですよ◎

こういう状態のカモメを見ることって なかなかなくて、面白いかと。
インパクトありますよね

カメラ:Olympus Pen D3 ハーフサイズカメラ
フイルム:Kodak PORTRA 400

画像5

商品番号:C-4
フイルム写真で撮影した海を渡る船
大阪南港⇒北九州新門司港 のフェリーに乗った時に撮影

金魚の写真に比べると 少し ぼんやりと感じるかもしれませんが、フイルムらしさを きれいに印刷してくれてます

今まで金魚の方がフューチャーされることが多かったのですが、金魚以外の写真を撮ることもPRしなきゃなーということで.笑

”本の文字の上に写る”ということを念頭において本の世界を航海する みたいな感じで素敵じゃない?と思って 選んでみたもの

カメラ:minolta SRT Super
フイルム:富士フイルム SUPERIA Venus800


******************************


透明写真栞も
初期の家庭用プリンターで作成したのも含めると今作で3年目で計12種にもなりました
正直、こんなにも見ていただけるものになるとは、当時は予想もしてなくって 
こんな風にシリーズで続けていけることが単純に嬉しく思っています

購入してくださる皆さん
そしてパートナーでもある 販売店さま、
イベントを企画してくださるイベント会社さま
本当にありがとうございます

昨年2019ver. よりも
今年は より楽しんでいただけるように
自分なりに傾向を見て 栞を作ることを考え撮影して 1年間じっくりと吟味して選んだ新作4種です

”透け感” や ”透明感のある色”
その2つを楽しんでもらう透明写真栞

これからも 読書のよいお供になりますように
SNSなどで ご感想など聞かせてくださったら とても嬉しく思います


気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?