見出し画像

【ショートショート】塩と砂糖 AIが作った物語がおもしろい

こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。

不定期な投稿ですが、たまに覗いていただけると幸いです。

くつろぎ時間のお供にAIが作ってくれた物語をお楽しみください。



二人の科学者がラボの外のカフェで談議していた。

「塩と砂糖は化学的にはどう違うのか、知っているかい?」と、スプーンでコーヒーを混ぜながらエー博士が訊ねた。

「当然だよ。まず、塩はナトリウムと塩素の化合物で、化学式はNaClだ。一方、砂糖は炭素、水素、酸素の化合物で、グルコースやフルクトースなどの単糖類から構成される。」と、殻をむいた卵に一摘みふりかけながらエム博士が答えた。

「そうだね。そして、塩は、ナトリウムイオンと塩化物イオンが水分と反応して水和イオンとなり、その際に発生する水素イオンが、味覚受容体を刺激して塩味と感じるんだ。一方、砂糖は、グルコースやフルクトースが味覚受容体に結合して、甘味を感じるんだ。」と、エー博士は嬉しそうにひげを撫でた。

二人が熱心に語り合うさまをウエイトレスが緊張した面持ちで眺めていた。

エー博士はコーヒーをすすった。
エム博士はゆでた卵をかじった。
ウエイトレスはトレーで口を隠した。



「しょっぱ」
「あま」

なんとも、にがい表情で三人は固まった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?