見出し画像

Superchunk / Misfits & Mistakes: Singles, B​-​sides & Strays 2007​–​2023

 2023年リリースのコンピレーション第4弾。活動再開後から2023年までのEP、シングル、配信限定曲、デモ、ライブ等を収録した全50曲(!)、CD2枚組、LP4枚組という大ヴォリュームのアルバム。元々Mergeは7インチシングルをリリースするためのレーベルだったこともあり、シングルというフォーマットも大切にしてきた彼らは数多くのシングルをリリースしている。全50曲もあるので、1曲1曲を取り上げることは出来ないけど、アルバム以外でこれだけの曲を作っていることにも驚きだし、熱心なファンでもこれらの曲を全て追うのは難しかったと思うので、ファンには嬉しい限り。アルバムと違うので統一感というものはないけど、色々な曲を聴けるし、特にカヴァー曲などはとても面白い。唯一欠点を挙げるとすれば、50曲もあるので聴き通すのが大変、といったくらいか(笑)。でもコンピだから好きな聴き方で良いのかな、とも思います。
 ちなみにこの年、長年ドラムとしてバンドを支えて来たJon Wursterが脱退し、後任としてLaura Kingが加入している。来日公演での演奏を見る限り、もうバンドにしっかり馴染んでいるよう。今後の彼らにまた期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?