見出し画像

石森先生の「やわらぎ道」という合気の技に最近、興味津々でYouTubeで関連動画を見まくっている。で「合気です」と言って、妻に掛けてみようと、妻の腕をやさしく撫でては「気持ち悪い」と怒られている。

最近、身体操作系のことで、いちばん関心があること。この「やわらぎ道」石森先生の「合気」。


合気道というと、いちばん「いかさま」と疑われがちな武道。先生と弟子が約束で倒れているだけだろ、実戦では役に立たないだろう、と多くの人が思っている。
そうでない人でも「関節を極めて、痛いから、痛くない方向に体を避けることで転がる」というふうに理合いを理解している人が多い。
たしかに普通の合気道の理合い(投げが成り立つする原理)には、そういうものがある。
しかし、この石森先生の「合気」は、全く違う。

【合気道の達人】の投げはイカサマなのか検証する為本気で耐えてみた
https://www.youtube.com/watch?v=BCjEJy7nOsc


この動画、石森先生のYouTubeチャンネルではない。白蓮会館という、少林寺拳法から分派したものすごく硬派のフルコンタクト空手(かつては極真空手のオープン大会に外部団体として挑戦し、常に上位入賞していた、といえばガチ度合いがわかると思う)、その現役世界チャンピオン福地勇人さんのYouTubeチャンネルである。先日も全日本大会で優勝している。福地さん、勉強家で謙虚ではあるが、当然のことながらものすごく負けず嫌いなので、インチキだったら絶対に倒れたりしないタイプの人なのだ。
この福地さんとその友人やはりフルコン空手の元世界チャンピオン「フルコン」さんが、石森先生の技を体験する。この続きの動画では、スパーリング迄してしまうのである。
「【空手王者VS合気道の達人】本気で戦ったら【合気道】凄すぎ」
https://www.youtube.com/watch?v=VPkX0q-WBjo&t=51s


他にも、この石森先生、K1の元チャンピオン、ミスターストイックと呼ばれた小比類巻選手など、各種格闘技の世界チャンピオンクラスの人たちのYouTubeに登場しては、スパーリングも普通にこなしながら、その中で合気の技を出してしまうのである。
『元K-1王者小比類巻先生に合気は通用するのか』
https://www.youtube.com/watch?v=H2sZK7bK24c


「合気道の達人に全力の筋肉パワーで挑んだらまさかの結果に」
https://www.youtube.com/watch?v=BgIr8bNR4dA&t=0s


この石森先生関係の動画を100本くらい、この一月、見て研究しているのだが、わかったことをいくつかまとめておく。
①優しく触るが、まずポイント。なぜか。強く力を加えると、それに無意識に相手は反応して、無意識で踏ん張るようにカラダはできているから。触るか触らないか、優しく撫でる。
②「それでだまして最後に引っ張る」わけでもない。習う人は初め「それで最後に引っ張る」とか「最後に体重をかける」とかしてしまうが、その瞬間にやはり反応して踏ん張られてしまう。
③じゃあ、引っ張らずに倒れるっていうこと。いやあ、それはありえない。
④触っているのと別の場所に力を加えるの?たしかにそういう技もあるが、そうでないのもある。
やはり、どこかで力を加えないと、相手は倒れないのだが、
⑤反応ができない、反応しない(倒れまいとしていない)体と言うのは、普通思っているよりも、はるかに小さい力でバランスを崩されてしまうらしい。
⑥なので、「最後にぐっと力をいれる」のではなく、最後に、ごく優しく力をじわっと加えただけで、相手は倒れるらしい。
⑦元ボクサーの、力自慢の大男の人が、倒されたときの感覚を「器械体操のときに補助してもらったらうまく行った」みたいな感じ、と言っていたのが、いちばん正確に表現しているようである。
『俺を倒した182cmのボクサーがやわらぎ道に挑戦してきた』合気達人は大丈夫か?
https://www.youtube.com/watch?v=dV5SkIGZ5hg
⑧反応させないためにはいくつかのポイントがあって、「やさしく触る」「触ったところに力を加えず、力を加えるときに普通力が入る肩にも絶対力を入れず、肘だけ動かすとか、指先だけ意識するとか、皮膚のズレなくやさしくピタッとさわることで、皮膚がズレることで伝わる気配を消す」などの、いくつかの細かな技術が存在する。
⑨いずれにせよ、「相手と優しく一体化」して「倒してやろう」と最後まで思わないのが「合気」ということらしい。


こういうことを研究したり、教室で体験したりすると、家に帰って「奥さんにかけてみよう」とする人がいるようで、(実は僕もそう)


その奥さんが、先生の所に来て「うちの主人が、最近、何だが、妙に優しく触ってきては、変な技をかけようとするのだけれど、気持ち悪いし、何をしようとしているのか分からない」といって、直接、夫婦そろって石巻先生の教室に来て、奥さんが本物の石森先生の「合気」を体験して「ああ、主人はこれがやりたかったのか、やっとわかった。でも、あなた、全然できていない」って奥さんにダメ出しされる動画があって面白い。


合気を全く信じていない人に体験して貰う!
https://www.youtube.com/watch?v=i3vzgMZR9kQ


我が家でも、「合気です」といって、ここ最近、私が、妙にやさしく、妻の腕を長々と撫でたりさすったりするので、妻には「気持ち悪い」と不評である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?