見出し画像

音楽はなぜ生まれたのか

初めまして。音楽が大好きなtakaです。

noteでは、音楽シーンで気になる事を話題にしていきたいです。

記念すべき最初の話題として、そもそも音楽はなぜ生まれたのか、ということについて取り上げたいです。まずは、下記リンク先に掲載されている音楽にまつわる5つの起源説についてお読み下さい。

https://myhood.jp/magazine/music-origin-born

実は、自分も初めてきちんと把握したのですが、音楽の起源は定かではないそうです。但し、起源については諸説あり、先のリンク先でも「言語起源説」「求愛起源説」「感情起源説」「労働起源説」「信号起源説」の5つの起源説が紹介されています。個人的には、「感情起源説」かなと感じていますが、皆さんはどの起源説を取りますか。

音楽は無くても生きていけるとよく言われますが、本当に不要なモノであれば既に廃れていると思うのです。でも実際は、今も世界中に音楽は存在していることを考えると、何かしらraison d'être(存在理由)があって音楽は生まれたと考えるのが自然かと思いますし、それこそが言葉にできないモノを補完するモノということなのかなと思います。実際、下記リンク先の記事で紹介されているように、フランスの詩人、ヴィクトル・ユゴーも「Music expresses that which cannot be put into words and that which cannot remain silent」(音楽は人間が言葉で言えないことで、しかも黙ってはいられない事柄を表現する)と表現しています。

すなわちそれが感情ということになるのかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?