見出し画像

今週の水処理関連ニュース20201129

今日は1129(いいにく)の日だそうですが、知人が1129(いい文具)の日でも記念日申請をして通っております。なるほど〜

「毎日がスペシャル」とはよく言ったもんで、特別じゃない日なんて無い!ってことなんでしょうね。

============================

昔だったら、コンペ前にコンサルが入って有用性をチェックし、、、なんて色々とやってましたが、「まずはやってみて考える」が役所工事でも浸透してきましたね。良い感じです。
逆に民間の方が「数字根拠は?実績は?」などと喧々諤々やっていて遅れそうな勢い。。。

============================

自社でできない発想力は外部と協業。このスタートアップへの出資は色々とコメントある人もいるかもしれませんが、何でも良いので「新しいことにチャレンジする」というのは、この業界には少ない事なので、良い方向に向かってほしいものです。

============================

琉球新聞って沖縄以外で見る機会少ないですからね。。。会員ではないので全文は見えませんが、地方企業の海外進出って当たり前になりましたね。

================================

面白そう!!このイベントのためにプライベートで大阪行こうかしら、、、あ、大阪府知事から「大阪にこないで」って言われてた!

================================

私がハノイ空港のプロジェクトに関わっていたのが、2010年~2013年。あの時代から考えると、まあ、そんなもんかと、、、
え、私が何か知っているかって?ゲフンゲフン!さて、何のことやら。。。

================================

本当ですか?!いろんなトンでもニュースが飛び交う中国でも、これは相当の驚きですね。。。飲むなんて問題外ですが、トイレで発火したら、ケツに火が付きますね。。。

================================

農業用水の殺菌処理ニーズってあったんですね。そっちにビックリ!!

================================

あれ?鮭って自分の生まれた川に戻るんじゃ、、、たまに間違って遡上しちゃう個体もいるんでしょうね~。

================================

「環境にやさしい」って何だろう?というものについての考える軸として読んだ方が良いかもしれない記事ですね。
表面的な「環境にやさしい」に惑わされてはいけませんね。

================================

確かにこういう使い方があるかもしれませんね。マイクロバブル。
なにも薬品だけではなく、いろんな物理的作用で新たな機能を持たせる、という思想は重要ですね。

================================

すでに日本は半導体立国ではないのですよね。。。それにしてもこの調査会社は水処理含む各種ベンダーに対してのために情報整理しているんですね。さて、日本ではどの企業が、この調査会社のデータを作っていることか。。。

================================

今週はココまで、また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?