見出し画像

今週の水処理関連ニュース20210613

梅雨入りする前に夏が到達したような気温ですね。この時期は気温だけでなく紫外線も強いので気を付けましょう!

ちょっと釣りに行っただけで首の後ろが痛いです。。。(笑)

==================================

WOTAっぽい商品出てきましたね~。でもちょっとデザインが、、、
やはり、全てのプロダクトにはUI/UXの観点が重要なんだな~と改めて感じました。。。

==================================

ナニコレ!カッコイイ!
電気と水の組み合わせ、これこそが「水の地産地消」を実現できるキーテクノロジーだと思います。

==================================

ヤマメが住むような河川での不法投棄は考えにくい。(だって、捨てに行く方が大変すぎる)となると、火山性ガスの溶解とか?
何にせよ、渓流釣りに行きたい。。。

==================================

面白い研究!ただし、下水中にはコンタミ原因となる様々な因子があるので、新技術を使っても検出できるとは限らないけどね。。。
ただ、医療従事者だけでなく、様々な仕事が絡み合って人類がウィルスに立ち向かっていることを忘れないでください。
エッセンシャルワークでない仕事は、きっとないはず。

==================================

リサイクルできないものなんてない!
ただ、廃油(特に食品系)は匂いが強烈な場合があるので、その辺も考慮して、エコだけでなく、利用者にも優しい商品づくりをお願いしたいところです。

==================================

活性炭による力業で行きましたか~、活性炭は強力な染色排水対応の技術だけど、投入熱エネルギー量が半端ありません。
染色の質にもよるけど、化学処理などを加えて、できるだけトータルな視点でエコな装置を提案してもらいたいものです。
(なんなら、無償でもいいからアドバイザリーしたい)

==================================

水処理とは一切関係ないけど、思わずガジェット好きの心を揺さぶる商品にぶち当たってしまった!
ほ、欲しい。。。(笑)

==================================

世界的有名水処理装置メーカー、エコラボさんのサスティナビリティレポート、なぜかタイトルに「デジタル」が追加されている。。。
これは何かの布石なのだろうか?

==================================

台湾は水不足ですからね~。今後も水を求めて多くの半導体工場が日本に戻ってくるのでしょうか?
でも、資本は海外、安い水と安い労働力は日本、ってな関係が見え隠れしております。

==================================

今週はココまで、また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?