見出し画像

雰囲気を変える

テレワークでオンライン会議だと基本雑音が入らないようにミュートすることが多い
。今日も即相づち打たないと喋っている人が少し孤独に感じるかもなと思いながら参加していた。意見求めてもみんなミュートだと、おい!ってなる。
でも最近は顔を合わせなくても、距離を超えて会議がうまくできる繋がりができてきた気がする。結構本質を語れるように。ますます会社って行かなきゃ成り立たないとか、仕事が進まないとかいうのはまぼろしなのかもしれない。

場に影響力を与えることで、安心安全な場所なんだとチームが思って同じように発言してくれる人が増えたらいいなと思う。
テレワーク終了も空気読んで会社と同じ定時まで働かずに、思いっきり早く上がる多様性があってもいい。
そんなやり方、発言、考え方、生き方もありなんだと。そんなきっかけを自分が起こせるようになってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?