見出し画像

SANTERO PINOT CHARNONNAY SPUMANTE

漫画「神の雫」に登場して、飲んでみたくて、楽天で1,078円で購入。

ピノ・ビアンコとシャルドネで造られたスプマンテ(イタリアのスパーリングワイン)。美味しい。けど、ピノ・ビアンコが少しピノ・ノワールっぽい癖があって、単品だと少し飲みにくかった。(僕の好みの話)
食事に合わせて飲むと良い感じ。

ピノ・ビアンコは初めて飲んだかも。ピノ・ブランのイタリアでの呼び方(シノニム)で、ピノ・グリの変異種と言われているらしい。

SANTEROはワイナリーの名前。2008年から2013年まで5年連続で日本で最も売れているイタリア・スパークリングワイン生産者に選ばれたらしい。すごい人気。


よろしければサポートをお願いします!良質な記事を書くための技術検証費用として利用させていただきます。