見出し画像

【第1回】 妄想!コラボカフェ選手権

──冬。

冷えてしまった心を温めるのは、
一杯のカフェ・オーレか。

それとも、

一葉のネット記事か。

胸をしめつける 思い出の日々、
心をかきたてる
青春の夢。

今、君と僕



コラボカフェ(こらぼかふぇ)とは
ある作品などとコラボし、それに登場、関連する事物を意識したメニューを用意し、コラボしたカフェ。

ピクシブ百科事典

コラボカフェ選手権(こらぼかふぇせんしゅけん)とは
あるアーティストの「コラボカフェ」があったら?という想像のもと、そのメニューに載っているであろう料理を作り、アーティスト名を伏せた状態で見せ合ってモチーフを当てる競技。

おれ


〜参加者紹介〜

  • ハニワニハ
    『Water Walk』所属ライター。企画発案兼記事執筆者。着痩せする。

  • リサフランク
    『Water Walk』所属ライター。元気いっぱい。

  • ちゃがま
    『Water Walk』非所属。アニメオタク。

  • EPOCALC
    『Water Walk』編集長。最近不注意でアイスを二回溶かした。

記念すべき第1回コラボカフェ選手権は、Zoomを利用して実施されました。
なお、編集長のEPOCALCは問題提供のみの参加となりました。

終始和気あいあいとした雰囲気


チュートリアル問題:EPOCALC


ハニワニハ:
今日参加できなくなってしまった編集長から、チュートリアルとしてメニューを預かっております。まずはこれを皆さんに見ていただこうかなと思います。

ちゃがま:え?なんかコップに何やら透明な液体が……

ハニワニハ:はい、見ての通り非常にシンプルなメニューなんですよ。この液体何に見えます?

リサフランク:水にしか見えないですよね。

ちゃがま:水じゃないってこと?逆に何だろう……

ハニワニハ:まあ、さすがに画像から得られる情報があまりにも少ないので、ちょっと本人から預かってきたコメントを見てみましょう

一見ただの水ですが、砂糖とバニラで味付けしてあるバニラ・ウォーターです。今回用意できなかったですがミントとかあると良いかも

ちゃがま:あははは、なるほど。

ハニワニハ:ただの水ではなく、ちょっとひと工夫してある水ということですね。

ちゃがま:何かしらの歌詞であったり、アーティストの特徴を引用した飲み物ってことですもんねこれ。あまりにも広すぎる……

ハニワニハ:そうですね、ちょっとこのままだと広すぎるのでヒントを出そうかな。ジャンル……いや、言っちゃうともう分かっちゃうかもしれないな……

リサフランク: ちょっと待ってください、僕分かったかもしれない。

ハニワニハ:じゃあリサフランクさん、どうぞ!

リサフランク:「おいしい水」ですか、これ?

ハニワニハ:正解です!アントニオ・カルロス・ジョビン作曲の「おいしい水」でした。イメージカクテル……カクテルでもないな。そうですね、イメージドリンクです。


ちゃがま:
なるほど…

ハニワニハ:たまに『おいしい水』っていうそのまんまの名前の水が売られてたりしてて、その度に頭の中で流れますね。


リサフランク:
豪華なメニューでしたね、チュートリアルにしては。

ハニワニハ:「だいたいこんな感じだよ」っていうのがわかったところで、次に行ってみようかと思います。


第1問:ちゃがま


ちゃがま:
これ、もう早いもの勝ちかもしれないな。

リサフランク:これちゃんと作ってありますね〜。

ちゃがま:これがとあるアーティストのコラボカフェのメニューなんですけど、まずどっからいこうかな……ちなみに、この段階でわかった人います?

ハニワニハ:私まだピンときてないです。

リサフランク:僕もわかんないですね……

ちゃがま:あ〜よかったよかった。まずヒント1から……

ちゃがま:画像右、※の部分が今開示されたんですけど、プラス100円で『蝶の飴細工』を追加できますと。「何かしらのトースト」に「蝶の飴細工を追加できますよ」っていうことなんですけど……

ハニワニハ: ……『蝶の飴細工』?

ちゃがま:これちょっとなんかコラボカフェ寄りなのかもしれない。コラボカフェのメニューを見ながら「あ、こういうのがあるのかな」って感じで追加していったんで……
コラボカフェって、大体こう「名前」にめちゃくちゃ細工がしてあって、今黒塗りの部分を外しちゃうともう歌詞がまるまる出てくるんで。

リサフランク:ドリンクも結構クセ強いですよね。

ハニワニハ:そうですね。ウイスキーってあんまり見ないかも?

リサフランク:ウイスキーレアですね。『蜜の青い味サイダー』……

ちゃがま:これも一応歌詞から取ってるんですけど、「これだけじゃわかんないだろう」ってことで最初から開けときました。
じゃあもうヒント2を言っちゃおうかな……

ちゃがま:ドリンクがこれ『あなたの好きなウイスキー』ですね。はい、これはウイスキーです。

ハニワニハ:ウイスキーと聞いて思いつくのが「ウイスキーがお好きでしょ」しかないんですよね……

ちゃがま:そう、そうなんですよね。そっから行くといいかもしれない。
これがほとんど答えであるヒント3ですね。

ちゃがま: 『例えば俺はいつかのハチミツトースト』ですね。ってことは、答えはこれ……

ハニワニハ:あ〜〜〜そういうことか!「折坂悠太のコラボカフェ」!

ちゃがま:そうです正解です!正解は「折坂悠太コラボカフェ」ですね。おめでとうございます!

リサフランク:「ウイスキーがお好きでしょ」歌ってましたね

ハニワニハ: 『蜜の青い味』っていうワード、なんかどっかで聞いたことあったんですけど、「石川さゆりのコラボカフェなんてあるのか?」と思っちゃったんで……

ちゃがま:完全に『折坂悠太』って決め打ちしてからこのメニュー選んでたんで……
『蜜の青い味』は「鶫」の歌詞で、『いつかの蜂』は「心」の歌詞です。この蝶も一応ヒントにはなってるんですよね。

ハニワニハ:なるほど、ありがとうございました。


第2問:リサフランク


リサフランク:
こんなにちゃんとメニューの欄を作ってある画像の後で出すのが憚られる……

ハニワニハ:大丈夫です。編集長なんてコップに水注いだ感じでしたから。

ちゃがま:これ以上抜きようがなく手を抜いてたから。

リサフランク:じゃあ、ちょっと僕の方から共有させていただきますね。

ハニワニハ:なんか、すごいシンプルなトーストっていう感じの……その隣にバターかマーガリンが添えられてる

リサフランク:そうですね、かなりシンプルな感じのメニューになってます。結構ドストレートですね今回……これ、分かったら一瞬

ハニワニハ:これジャム?

リサフランク:塗ってあるのは明太ペーストみたいな感じのやつです。

ちゃがま:明太ペースト!?

リサフランク:ただ、明太子の部分はそんなに注目しなくていいかもしれない……
ヒントを一個出すと、アーティストとその曲がモチーフになってるんですけど、70年代です

ハニワニハ:私の守備範囲にあるのか……?

コラボカフェ選手権の恐ろしい点

出題者以外の人間がそのアーティストを知らないと回答が絶対に出てこない

リサフランク:さらに踏み込むと、国内ですね。日本国内

ハニワニハ:日本国内の70年代のアーティストが作った曲でパン、トースト...

リサフランク:そうですね。アーティスト名とかも関わってきます。

ハニワニハ:山型の食パンが出てくるような歌詞ってあったかな……

ちゃがま:これ(明太子のこと)何の形なんだ?赤い色のシルエット、的なことですか?

リサフランク:さらにヒントが必要ですねこれは……このシルエットに関しては、ピンクだと思ってほしいです

ハニワニハ:シルエット?ピンク?

リサフランク:明太子、ピンクになると思って塗ったらちょっと赤く見えちゃったんですよね。

ハニワニハ: ……そういえば、この塗ってあるやつが手を取って踊る男女に見えるような気がするんですけれども

リサフランク:お!?そうですね、もうかなりそこまで行ったらかなり……この男女が踊ってんのはワルツですね。

ハニワニハ:わるつ?

リサフランク:はい、とてもうまく踊ってます。

ハニワニハ:ワルツを、上手に踊る……パンの上で男女が……

ちゃがま: くるりしか出てこない...…


リサフランク:
これ、答え出ないやつかもしれないですね。

ちゃがま:当てたいな〜!

ハニワニハ:答え聞くと「うわーそれかー!」ってなるかもしれないけど……私はもうギブです。

リサフランク: Bread & ButterのPink Shadowですね。


ちゃがま:
知らなかったわ~(笑)

ハニワニハ:ピンクシャドウか〜!これ影と見なして、あとアーティスト名も……これなかなか脳にきますね。いや〜、いい問題でしたね。

リサフランク:逆に悔しいですね、当ててもらえないと……

ちゃがま:でも、確かに答え聞けばわかる。わかるはずだもんな知ってれば……

ハニワニハ:私、明太子ってところで福岡のほうの人なのかな?って思っちゃって、ずーっとそこに縛られてしまって。

リサフランク:(笑)ミスリードしてしまった。

ハニワニハ:これ「どこら辺までノイズとして処理するか?」っていうのもだいぶ肝みたいですね。

では、最後は私の作ったメニューを。


第3問:ハニワニハ

ハニワニハ:はい、こちらです。

ハニワニハ:ちょっと雑に作ってしまったんですけれども、要素は抑えてあるんです。

リサフランク: チーズですね。

ハニワニハ:はい、そうです。チーズです。クラッカーに挟まってて、かつ隣に何か果物のようなものが添えられている……

ちゃがま:あ、果物なんだ!えー、なんだろう……

ハニワニハ:ここにですね、「ウイスキーを置けばよかったかなー」って思ってるんですよ。どんなウイスキーかを言ってしまうとほとんど歌詞になってしまうのでアレなんですけれども……
このフルーツの正体も言ってしまうとヒントになるかな。どうでしょう、ヒント出しますか?

リサフランク&ちゃがま:欲しいですね。

ハニワニハ:この添えてある果物はリンゴでして、これは過去に在籍していたメンバーにちなんであります。

ちゃがま:なるほど。

リサフランク:なるほど?

ハニワニハ:このチーズは青カビチーズのうちの一つですね。チーズの種類がめちゃめちゃ重要です。

リサフランク:日本で演奏されるアーティスト?

ハニワニハ:はい。リンゴが名前に入る人を手当たり次第言っていくと多分出ると思うんですけれども……

リサフランク:順当にいけば椎名林檎……東京事変でなんかありましたっけこういうの?

ハニワニハ:りんごが名前につくミュージシャンが過去に在籍していて、青カビのチーズ……

リサフランク:リンゴ……コト『リンゴ』?

ハニワニハ:コトリンゴ!

リサフランク: KIRINJIにいましたね!KIRINJIには「悪夢を見るチーズ」という曲があります……KIRINJIですこれは!

ハニワニハ: 正解です!

ちゃがま:コトリンゴか!なるほど……過去に在籍してたな~

リサフランク: ……でも、コラボカフェやってましたよね。

ハニワニハ:え!?

リサフランク: キリンジのコラボカフェ、あった気がしますよ。……ちょっと今検索させてください。

ちゃがま: 本当だ。ある。

ハニワニハ:え、あるな……でも、このコラボカフェで悪夢を見るチーズが出てなかったら私セーフですよね??

リサフランク: 悪夢を見るチーズを注文してらっしゃる方がいます。

ハニワニハ: 失格じゃないですか。

ちゃがま: この企画キリンジコラボカフェの案件だったのか?

ハニワニハ: ……そういえば、昔ダ・ヴィンチ・恐山さんがウロマガ(※)で書いてたかも、キリンジコラボカフェ。深層心理に染み付いてたのかもしれません。

※ライターのダ・ヴィンチ・恐山さんがnoteで書いている日記のこと。該当記事はこれでした。
「アー」2018年11月23日の日記

リサフランク: コラボカフェアーティストといえばキリンジ。

ハニワニハ:矢野顕子とかもコラボカフェやってそうですけどね。ニンニクがめちゃめちゃ入っているラーメン1杯1000円。


優勝者決定

栄えある第1回コラボカフェ選手権、優勝は……



メニューの凝り方と難易度の塩梅が評価され、ちゃがまさんが栄冠に輝きました。おめでとうございます!
また、ちゃがまさんにはその場のノリでWatar Walkでの執筆権が贈呈されました。


というわけで今週は、架空のコラボカフェメニューを作って見せ合う競技の様子をお届けしました。最後の1人は架空ではなくなってしまいましたが。
普段料理をすることはあっても「なにかモチーフを定めた上で、それが人に伝わるように料理を作る」という経験は当然ながら無かったので、なかなか良い機会でした。
それでは、また第2回でお会いしましょう。


以上、最近悪夢を見がちなハニワニハがお届けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?