見出し画像

他ジャンルの語法で音楽レビュー・競馬予想編

この世には様々なジャンルの批評があります。
映画や書物の批評はもちろんのこと、レストランのレビューやお酒のテイスティング、香水のレビューまで。もちろん音楽批評も含まれるでしょう。

では音楽を他ジャンルの語法で批評したらどうなるのでしょうか?
このシリーズではBeach Boys "Pet Sounds"の批評を様々な分野のレビュワーが批評します。

前回まではこちら。

今回は競馬予想風に書いてもらいました。



出馬表

パドック解説

「雲に覆われた、肌寒い師走の中山競馬場。本日のメインレース、G3『ビーチボーイズ杯』は、アメリカを代表するロックバンド『ザ・ビーチ・ボーイズ』のデビュー60周年を記念し創設されました。新型コロナウイルスの流行の関係で今年が第一回となります」
「ようやくといったところですね」
「そうですね。今回は偶然にも『ペットサウンズ』の収録曲名と同じ名前を持つ馬が、13頭つどいました。各馬、既にパドックの周回に入っています。ここからは、競馬予想家の埴輪十六さんと1頭ずつパドックを見ていきます」
「よろしくお願いします」
「よろしくお願いします。それでは1番、ステキジャナイカ。現在2番人気です」
「いい雰囲気ですね。トモの張りもあって、リズムよく外めを歩けていると思います。7番カミノミゾシルは全弟ですけれどキャリアはこちらの方が上ですし、リードのマイクラブ戻りがどう出るか期待したいです」
2番ボクヲシンジテ、9番人気です」
「こちらもダブルボーカルになっていますが、今回も非常に落ち着きがありますね。緩さは残っていますけれど踏み込みもしっかりしていますし、減点はないと思います」
「なんかクラクションの音がしますね」
「なんでしょうねコレ」
3番ザッツノットミー、現在5番人気です」
「個人的にはもう少し人気になるかと思っていましたが、雰囲気明るさがあって比較的外目を周回できてますし、良いと思います」
4番ドントトーク、7番人気です」
「ちょっと厩務員に引っぱられているような感じが気になりますね。他の馬に比べてあまり進んでいかないというか。馬体は緩さのない仕上がりで良いと思います、これからスイッチが入るかですね」
5番マッタコノヒ、13番人気です」
「パドック入ってきた時にチャカついていたんですが、まだ変わらないですね。元々調子に波がある馬ですので、返し馬含めて判断する必要があると思います」
6番スコシノアイダ、現在11番人気です」
「芦毛ですし毛艶よく見えますね。ただこちらも若干渋っているような素振りを見せるのが気になります」
7番スループジョンビー、現在3番人気です」
「かなりいい雰囲気ですね。馬体はメンバーの中でもギリギリに近い仕上がり、歩き方に落ち着きもあり力強さもあり、もう少しオッズ上がってくるのではないかと思います。」
「ここからB面に入ります。8番カミノミゾシルは現在1番人気です」
「1番ステキジャナイカの全弟でメンバー唯一の3歳馬ですね。ステキジャナイカも好きですが、客観的にはこちらの方が上かなという気がします。ストライドも大きく、しっかり周回できていて良いと思います」
9番ヒアトゥデイ、10番人気です」
「踏み込み力強さがありますね。グイグイ引っ張って歩いていて上位人気3頭以外では最も良く見えます。前走は展開がハマったこともあってペットサウンズを相手に半馬身差の2着でしたから、ここでも決まれば一発あるかもしれませんね」
10番、スクイノミチ。現在12番人気です」
「二人引きですね。太めに映りますが歩様は良いですし、ちょっと返し馬も見て判断したいところです」
11番ダメナボク、現在12番人気です」
「馬体の完成度は高いです。ゆったり歩いていますが集中している感じですね。距離短縮が活きてきそうな、個人的に期待の一頭です」
12番ペットサウンズ、4番人気です」
「ペットサウンズの名を関するだけあって人気しているのかもしれませんが、馬体にハリがあって期待できますね。歩幅も広いですね、かなりリズムよく歩けていると思います」
「おしまいに13番キャロラインノー、8番人気です」
「かなりゆっくり歩いていますね。馬体に締まりはありますし、騎手が乗ってスイッチが入るタイプなのであまり心配いらないと思います」
「犬が吠えてますね」
「なんでしょうねコレ」
「以上13頭です。現在の上位人気馬、1番人気は8番カミノミゾシルで単勝3.1倍、2番人気は1番ステキジャナイカ3.7倍、3番人気スループジョンビーが少し離れて6.6倍となっています。埴輪さん、やはりこの3頭のほかに気になる馬はいますか?」
「そうですね、まずはさっき言ったヒアトゥデイですね。それに加えてボクヲシンジテ、ペットサウンズ」
「ボクヲシンジテは現在9番人気ですね」
「あとはザッツノットミーも減点は少ないですし、11番ダメナボクも穴っぽくて気になりますね。以上です」
「ありがとうございます。埴輪さんの気になる馬9番ヒアトゥデイ、2番ボクヲシンジテ、12番ペットサウンズ、3番ザッツノットミー、11番ダメナボク、以上5頭挙げていただきました。それでは、予想の方お願いします」
「はい。こちらです」

「埴輪さんの本命は7番スループジョンビー対抗が8番カミノミゾシル単穴は1番ステキジャナイカ抑えに3番ザッツノットミー10番ヒアトゥデイ11番ダメナボクの以上6頭です。解説をお願いします」
「本命のスループジョンビーなんですが、サイアーラインを辿るとバハマ競馬で活躍した『John B Sails』という馬がいるんですね。でこの馬引退後カリフォルニアの方に渡りまして、アメリカの、特に西海岸の競馬で結果を残してきました」
「なるほど」
「血統的には芝よりダートに向いた馬なんですが、これまでの勝ち星全て芝の2000m以上で挙げていますし、中山の適正も高いんですよね。開催後半の荒れた馬場はもってこいですし、オッズ的なうま味も込みでこの馬を本命にします」
「馬券の買い方はどうなりますか?」
「まず馬単流しで7→1,8ですね。それに加えてワイド流しで7→3,10,11です」

「埴輪さんに馬券の買い目を挙げていただきました。馬単流し、1着7番。2着1,8番。ワイド流し、軸7番。相手3,10,11番。以上の5点です。埴輪さん、ここまでありがとうございました」
「はい、ありがとうございました」
「このあとは元JRAジョッキーで競馬評論家のヤマタツさん登場です。中山競馬場第11レース『ビーチボーイズ杯』、15時45分発走です。なお本競走は芝2000mのステレオで争われます。
また現在、視聴者の皆様の予想をX、旧Twitter上で募集しています。ハッシュタグ『WaterWalk競馬』をつけてご投稿ください」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?