見出し画像

中島みゆき「糸」を結婚式で歌うお父さんの名曲カバー集


高橋進さんの歌声

言わずと知れた、「花嫁の父が歌う「糸」」として有名なあの動画。


花嫁の父が歌う「糸」

なんと再生回数は2000万回越え。

ちなみに「糸」を披露宴で歌うこちらのお父さん(高橋進さん)は、
ハードロックバンドのボーカルを現役でこなしているそうで、
実はYoutubeにライブ動画がいくつもあがってます。

でも……

2014年の娘の披露宴で歌いました。 ※ハードロックの動画はこちら↓

……と動画下にリンクが貼られているのに、他の動画の再生回数は数百ぐらいでちょっと寂しい感じ。


名曲の数々をカバーされているのに、「糸」ほどは見られてないのはすごくもったいない。せっかくなので、いくつかおすすめのカバー動画を載せようかなと思います。


まずは最近の動画から。

c while my guitar gently weeps 2023 8 5

ビートルズのあの名曲をカバー。声はHard Rockそのもの。「かっけー」の一言。


purple haze 2018 10 27 cutban

ジミヘンのパープルヘイズ。

TGBというバンドメンバーの演奏もなかなかスゴイ。動画タイトルが ”cutban” (カット版?)となってるのもキュート。


お次はみんな大好きMr.Childrenから。

・everything (ミスチル)

曲はミスチルだけど声がハードロックでかっこよすぎる。
顔が良いやつは音楽をやるな」なんて曲があったけれど、音楽をやるなら彼を見習うべきである。

ついに高橋節で歌い切り、ぶっちぎりきりましたね。今までで今回のが一番かっこいいですね😄たま😄

なんてコメントも。


・素顔のままで

ビリー・ジョエルの名曲も熱く、かつさわやかに歌い上げる。
こういうバラードもさらっとカバーされていて良い。


・時代

中島みゆきの「糸」だけでなく「時代」もカバーしてたり。
ゆずバージョンでかなりキーも高いのにしっかり歌いこなす高橋さん。

自分の「糸」について裏話的なMCも聞けたりもします。笑


・未来へ(キロロのカバー)

2年ぐらい前にやっていたピアノとのユニットの練習音源です。
音声だけなので、可愛い孫(美緒)の写真を貼ってみました。
もうすぐ4カ月のばぶちゃんです。

「ばぶちゃんです」ってか・・・。
顔も声も良いのにさらにこの人柄よ。ずるいよ。
(ご子息さんもお元気そうでなにより)

結婚式の披露宴で歌った「糸」からもう9年近く経つのに
バリバリのボーカリストとして活躍される高橋進さん。

今後も歌い続けてほしいなぁと思います。

僕の紡いだ記事が、いつか誰かを暖めうるかもしれない、
と思って書いてみました。
ありがとうございました。

文:ねじまき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?