見出し画像

普段通りでいいのだよ

ここ3年ほど紅白歌合戦を見ていない。しっかり最初から最後まで見たいから録画はするけれど、そのままにしてしまっている。1番楽しみにしている星野源さん(私は源くんと呼んでいます)も見たいのに何だか見るぞ!となれない感じが続いている。置いて行かれている感覚はあるけれど全てについていくのはしんどくなってしまうときもあるから程々にやっていこう。

年越しは、何となく1日に起きるまでは0時を越えていてもおけましておめでとうとは言いたくなくて、ひっそりと眠りにつきたい。最近よく感じるのだけれど、まだいけるのではないか、やれることがある、あったのではないかという感覚があり謎の粘りで眠れない感じである。1日の終わりにもよく感じて何となく目を閉じるうちに3時頃まで眠ってしまい、重い気持ちでお風呂に入り4時頃に眠るというルーティンになってしまっている。体に悪いとは分かっているから今年は自分の生活を大切にすることで自分を大切に扱ってあげたい。

12月末から新年に向けての時期が苦手という話を見聞きしたことがある。私も楽しい事以外はいつも通り平穏に過ごせるのが落ち着く。長く休みすぎると次の動き出しがつらくなるし、普段と違うことがたくさんは疲れてしまう。SNSで人の1年の振り返りをいっきに見られてしまうのも何だか苦しいなと感じた。インスタとの適切な距離を保つのも大変だな。

年末のことで思い浮かぶことをつらつらと文章にしてみただけなのだが、人にはあまり話さないことだから少しすっきりしたように思う。思いを言葉にしてまとめてみること、noteを通して今年も少しづつ続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?