好きなものについて-0 はじまり



はじめまして。
ノートに投稿するのはこれが初めてだ。だいたい読むことの方が多いから、こんなふうに発信することは少ない。とにかく、好きなことについてたくさん書きたくなった。

なぜか。

仕事で書く機会、楽しいことを書く機会が減ったからだ。
私は今、ありがたいことに、文章を書いてご飯を食べている。それもこの一年、観光分野を担当してあれこれ書いてきた。
基本的に観光分野は、よほどのことがない限りハッピーなことばかり書ける。こんなことでみんな喜んでた、頑張ってる人がいる、素敵なものがある。そういう、ポジティブなことを書いてきた。

それが、新型肺炎が流行ってからガラッと様子が変わってきた。

ありとあらゆるイベントが中止。観光振興目的のあれやこれや、尽く無くなっていく。観光関係でハッピーな話題がない。書くことがない。
新型肺炎関連のことを書けばいいんだろうけど、私にまでお鉢が回ってこない。私はまだぺーぺーなので、先輩方が走り回っている。申し訳ない。書くことがない。
新型肺炎以外のことに触れたいけど、正直みーんな萎縮してるから、これ!っていうものが見つけられない。力不足で申し訳ない。ニュース見てても暗い話題しかない。

楽しいことが書きたい。楽しいことに触れたい。

そういう訳です。


何をしている時が楽しいって、それはもう、好きなことに触れているときだ。間違いない。
好きなことを追いかけて追いかけて、今、この場所に落ち着いている。好きなことは、自分をどこまでも連れて行ってくれる。私は身をもってそれを知っている。
でもそういえば、好きなことについて書いたりしたことってなかったな。話そうと思えば多分いろいろ話せるのに。

そういう訳なんですね。


楽しいことを書きたい、というついでに、経済を回したい(これから経済状況悪くなりそうな気がするので、せめて自分にできることしたいなあ、と…)ので、とりあえず帰る前に牛乳2本買って、ポメラをネットでぽちりました。

ポメラって知ってますか?西尾維新が使ってるんだそうです。届いたら、コツコツと、できるだけできるだけ、楽しい、好きなことを書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?