見出し画像

初夏のとうもろこし

昨夜の話

夕食後くつろいでいると

玄関ドアをノックする音がした

宅急便かな?インターホンあるのに、、
ぶつぶつ言いながら玄関を開けると

幼なじみのお父さんがニコニコして立っていた

手には重そうなポリ袋


突然ごめんねー
○○ちゃん元気しとるね
いっぱいもろうたけ食べてーよ


ポリ袋にはきれいに並んだとうもろこしが入っていた


おじちゃんは?
元気してた?
半年振りに顔が見れて嬉しいよー
わあこんな沢山?
田舎で採れたん?

そうそう  お母さんと2人やけん沢山あってもね


玄関先でお互いの近況報告


2年帰省出来ていない幼なじみのこと
おじちゃんの田舎の半島で過疎化が進んでること
そんな田舎に今度行く予定があること…


夕方の風が半袖から出た腕に気持ちよかった


そう言えばコロナ前はこんなやりとりに溢れた毎日だったな
私達はこの距離感をいずれ忘れて行くのだろうか



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

美味しかったよ、おじちゃん

ものすごく甘かった きっと作った人が愛情たっぷりなんだね

口の中で粒が弾ける度に甘みと一緒に
おじちゃんの笑顔が浮かんで
これからも元気でいて欲しいな、と思った



……ご馳走様でした🌽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?