見出し画像

武田友紀さん「繊細さんが自分のままで生きる本」・やりたい仕事を探す

打ち込める仕事、熱中できる仕事を探したい。そんな時は、自分が心惹かれることを言葉にしてみましょう。

1これまでの人生で楽しかった・嬉しかった・面白かったなど、心が満たされた経験を書き出してください。
2「1」のそれぞれについて「なぜ楽しかったのか?」「どんなところが好きだったのか?」を書き出す
3「2」の共通点を探すと傾向がわかる。

1心が満たされた経験:2なぜ楽しかったのか/どんなところが好きだったのか

20歳まで
・立体の型はめおもちゃ:型にはまってストンと中に落ちるところ
            手を動かすのが好き
・リカちゃん人形着せ替え、髪型:美しい服、髪型の変化、ラインが好き
                手を動かすのが好き
・お絵描き/塗り絵/写生:美しさを自分で表現できるのが快感、集中できる
            達成感、手を動かすのが好き
・粘土/砂の城づくり/陶芸器づくり:望んだイメージを3D表現できる
                 美しいラインを表現できた時、達成感
                 手を動かすのが好き
・お友達とごっこ遊び:自分以外の役割になりきって会話するところ
・お友達と落とし穴づくり:思ったよりも深く掘ることができるところ
             いけないことをしている感じ、
             体を動かすのが好き
・お友達と秘密基地づくり:落ちている物や生えているもので空間の創作
             自分たちの居場所ができるところ
             手と体を動かすのが好き
・蔦ブランコ:自然の中にいる、蔦がブランコになる発見、得した気分
・落ち葉を足で集めながら登校:美しい落ち葉がたくさん集まる
・一輪車:身体全体のバランスがよくないと動かせないところ、難しさ
・お友達と集団で外遊び:ルールの中で遊ぶ、身体使う、緊張感、飽きない
・兄のゲーム攻略法を見る:堅実な自分とは発想の違う攻略の仕方を見る
・RPG,シューティングゲームをする:難しい課題の攻略を模索している時、
                 育てている時
・マンガを読む:色んな物語に触れることができる、空想の世界に浸れる
・小説を読む:色んな世界に触れることができる、空想の世界に浸れる
・吹奏楽部で友人と夜遅くまでおしゃべり:気の合う仲間と一緒にいる
・フルートできれいな音色が出せたとき:美しい音が出せたときの快感
・合奏でハーモニーがきれいな時:美しいハーモニーの中にいる時の快感
・社会科の授業:先人の経験を知り今を考える材料にできるところ
・美しい雪景色を見たとき
・美しい田園風景、川の中にいる時
・画集:美しいものが見られる、自分の好きがわかる
・服の雑誌の切り抜き:見たことがない美しいものが見られる
           自分の好きが明確になるところ、好きが集まる
・髪型の工夫:美しい、好きなラインを見つけられた時、
       自分の力で変えることができるところ
・服を探しに行く:自分の好きなアイテムを探している時
・服や髪型のデザインを描く:自分の中の美を表現している時、できた時
・人物画を描く:美しい人を2Dに表現する
・現代社会の授業:「伝達」じゃなくて「考える」、思考がメインなところ
         自分が考えるところからスタートする授業、夢中
・ヨーロッパ旅行:美しい荘厳な建物、美しい街並み、美しい路上の絵、
         美しい下着、英語での会話、
         見たことがない美しいものが見られる

20~40歳まで
・NZでの生活:ポジティブな言葉が多いところ、合理的な制度、
        移民の国で多様性が当たり前のところ
・哲学の授業:教授が生徒の「常識」をぶち壊していくところ
       システム比較や歴史を知ることで「常識」が壊れていく
       仲間と自分の「常識」を壊していく経験
・家庭科の授業:システム比較や歴史を授業に入れ込むことで、
       「常識」から自由になる人を育成する教え方の仕組み
・PAの授業:安全な仲間づくりが体感できたところ、その方法に興味
・子どもとの生活:ずっと見ていられた、かわいかった、
         反応や発達が予想外で意外性の塊だった、
         子どもの服を買いかわいい配色やコーデで着せる、
         私を必要としてくれた、この子のために学んだ
         学んだことを検証し実践できた
・京都の器めぐり:美しい器を探し回るのが好き
・オンライン英会話:友人ができる感覚、英語での会話
・DIY:自分の美のこだわりを実現できる、その方法を知ること
・ヨージ/リミの服:ラインが美しすぎて着ている時の多幸感がすごい
・海外旅行:英語での会話、課題解決の連続なところ、
      生きている感じがする、見たことがない美しいものが見られる
・スウェーデン:合理的な制度があるところ、多様性がデフォルト
・オランダ:合理的な制度があるところ、物流の良さ、多様性がデフォルト
・フランス:街並み、雑貨の美しさ、食事のおいしさ

3「2」の共通点を探そう
美しさへのこだわりが強い、視界に入るものがすべて美しいと幸福度が高い
・美しいものを見たい
・見たことのない美しいものが見たい
・美しい音楽が好き
・美しい食器や家具や内装に囲まれていたい
・美しいラインや色や形を2D/3Dで表現することが好き
・自分が美しいと感じる服を着たい
・自分が美しいと思う体のラインを維持したい
・自分が美しいと感じる服を着ていたい
・自分が美しいと感じる部屋で生活したい
・自分が美しいと感じる部屋を創りたい
・自分が美しいと感じる街並みで生活したい
・人工物の美しさも自然の美しさもどちらも好き

・手と身体を動かすのが好き
・空間づくりが好き

・新奇の場所で小さな課題解決を重ねると生きている感じがする

・新奇の場所を訪れたり、研究することで「常識」が壊れていくのが好き
・「常識」を壊す授業を受けるのが好き
・「常識」を壊す授業を創るのが好き

・暖かい、美しい、自然の恵みがあるところのポジティブな人たちが好き

・人といるのは好き(一人の時間は絶対必要だけど)
・人と共に楽しみたい
・人と仲良くなる仕組みづくりをするのは好き
・価値観が合う人と話したい
・価値観が合う人が近くにいるといい

・英語でのコミュニケーションが好き

・合理的な人、合理的なルールや制度がある組織・国が好き
・多様性がデフォルトの人、組織、国が好き

4 やりたいことに得意なことを掛け合わせると、具体的な職業名やものごとの名前になる

得意なこと
授業づくり
プレゼン
話を聴いて全体像を把握する
料理初心者に教える
性に関する偏見をなくす
人権を尊重した性教育
課題解決

やりたいこと×得意なこと=職業
これは、キャリアカウンセラーさんにきいてみよう。
自分だとよくわからん。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?