見出し画像

VTuber Fes Japan 2023 今年も最高だった

まず軽くVTuber  Fesについて書くと
計4回ニコニコ超会議で開催されたVTuberの大手企業や個人の駆け出しの子まで出演する音楽イベントです

ここからは感想になるのですが今回は前のRe:Voltとは違い一人あたり1.2曲しか歌っていなかったり人数が多いためひとりひとりの感想は書けません!
(正直なんとも言えない人とか個人的に好きではない人もいるため!!)
なので印象に残ったところだけ書きたいと思います!

今回予想外であり一番食らったのがめたしっぷというグループ
まず当日まで一曲もオリ曲だしていない、MCの感じがあんまり好きではないところから正直あんまり期待してなかった
だがしかし!!
当日に公開された新曲でありデビュー曲であるメタメタオーライ!
これが始まったとたん鳥肌立った
とにかくダンスが凄かった…
あんまりダンス詳しくなくても分かる手先足先の動きの細かさやダンスの緩急
そして恐らくこの曲のリリースがLIVEであること前提としたオーディエンスを湧かすノリやすさポップさ
それら全てがマッチして完全に目を離すことができなかった
現地にいた人や配信を見ていた人はみんなあの瞬間からめたしっぷのファンになったと思う、それぐらい惹きつけるものがあった

他の一部でよかったところは龍ヶ崎リンHACHIVESPERBELLのTwilight繋ぎでぶち上ったりMaiRの強さとで前半だけでもう十分元取れたまであった

しかし!
後半の二部はもっと凄かった!!
正直どんな理由か分からないけどなぜか二部は自分の周りの席が誰もいなかったおかげで結構暴れてもよくなってラッキーって思ってたらKMNZきて完全にタガが外れちゃったよ…
もし迷惑に感じてた人がいたらごめんね…
そこから先もほとんど好きな人の曲ばかりだったので休憩する間もなくずっと飛び跳ね、腕を回し、頭を振り肉体を酷使し続けざるを得なかった
特に幸祜のミラージュコード緑仙のイツライ春猿火の百花繚乱VALISの偶像ナイトメアHIMEHINAのWWW、KMNZ 春猿火 龍ヶ崎リン 七海うららのDAYBREAK FRONTLINE、HACHI 幸祜の-ERROR
そして何よりVTuber Fesのメインテーマであるピース!!
特に印象に残るKMNZ LITAのラップパート
他にも書くと文字数が凄いことなっちゃうから書かないけど本当に全部良かった
マジで今年も来て良かった

それとこれまではせっかくLIVEなんだからオリ曲持ってるなら名刺代わりにそれを歌うのはマストだろって思ってたけどそれよりもみんな知ってて盛り上がりやすい得意なcoverとかのがいい場合もあるのかもなと思ったり
あとはバーカウンターが後ろにあれば最高だなとか無理な事考えてみたり

そんなこんなで最高の1日でした!
今月はほかにも何個かLIVE行くつもりなので気が向けばまたここに残したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?