見出し画像

「なぜ僕らは働くのか」を読んで

「働く」とはなんだろう?

地域若者サポートステーションでおすすめされた一冊。

会社員として半年社会に出た。あのころを思い出すと、いつも必死に頑張りすぎていたことに気づく。

その結果、心身の体調を崩してしまった。

もう「普通」じゃない。

「働く」とは誰かの役に立つこと、なのだそうだ。

お金を稼ぐだけではないのかと、衝撃を受けた。

「とにかく目の前の人を笑顔にすること」

ゆうこすさんのスタイルブックに書かれていたこととつながる。

やりたいことの探し方は自己啓発書に書いてある。だが、働き方は?

「自分のした仕事が誰かの笑顔を作ることができる」そう思える仕事をすることが、幸せに最も近いらしい。

今、私は自分の体調のことで手一杯だ。この本を読むのも、実はちょっと疲れを感じる。

良い人生を送るには「好奇心・冒険心・持続性・楽観性・柔軟性」の5つの要素が必要らしい。

どれもエネルギーを大量に消費する。それを毎日持ち続けるのは大変だ。

いや、毎日でなくともよいのかもしれない。

元気になって、サポステにまた行けるようになったら、これら5つのことを念頭においてもよいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?