Matcherを使ったら就活塾に勧誘された話

わたくし、かつて就活中でございました。今回は私が就活中にあったトラブル(?)みたいなものを紹介しようと思います。

冬頃のことでした。OB訪問をしなければとMatcherであったりOBトークなどのアプリを入れはじめ、社会人に声をかけ始めていたころでした。何人かの方とマッチングが成立し、実際にオンラインでお話をお伺いしていました。そして、とある大手企業に勤めている若い女性とお話することになりました。これが全ての始まりでした…

その方とはアポを取って、とある夕方の時間にオンラインで面談をしました。業界のことであったり、会社のことであったり、就活のことであったり多くの参考になることを教えてくれました。私の志望動機や就活の軸に対しても的確なアドバイスをくださって、凄い良い人でした!!私もこういう人になりたいって思う程でした。まさに憧れの対象になるような人でしたね。

憧れを抱く中で、最後にとあることを言われる。

「就活について私にいろいろアドバイスしてくれた凄い優秀な同期がいるんだけど紹介しようか?あなたIT業界も視野に入れてるんだよね?その人はIT企業に勤めているから色々役立つお話聞けるかもよ!」

私がどう返答したか。はい、おわかりの通り「ぜひよろしくお願いします!」と即答しました。勘の良い人ならもう気づいているでしょうね。そうです、この人がアレなんです。

だけどアホな私はそんなこと全く気づかず、嬉々としてLINEを交換し、アポを取って面談をすることに。今になってその時の面談を振り返ると、営業・勧誘・洗脳の典型的な手口を使われていましたね。。

後日その人とオンライン面談をしました。第一印象は特に強くなく、どこにでもいるちょっと清潔感のある若手社会人(上から目線ゴメンナサイ)でした。入ってすぐに「僕は今まで何人もの就活をサポートしてきました!僕がサポートした学生さんが別の学生さんを紹介してきてくれたこともありますし、就活のことならお任せください!」と自信満々に自己紹介をしてきました。

これはね、別に問題ではないですね。というかむしろ不安でいっぱいの就活生をサポートするならこれぐらい自信を持っている人じゃないと安心できないですし。私もまんまとこの言葉に安心して面談を進めて行きました。

そんな中で私の就活状況の話へ。IT業界を見ているということを話して「今何社選考受けているの?」と聞かれました。その時は選考に進んでいるのは2社であと何社か説明会を控えているという状況だったので「2社受けています。」と答えました。すると彼の返答は

「2社しか受けてないの?」

はい…?いや、ちょっと待て。ちなみにこの面談を行なった日は1月です。解禁と言われているのは三月です。いやいや「しか」ってなんだよ。そもそもIT業界はつい2週間前ぐらいから見始めたばかりですからそりゃ2社しか進んでませんよ。色々言い返したくなるのをグッと堪え、話を聞いていました。

「就活始めてからの時期も含めて2社だけなの?」
「エントリーシートも出してないの?」

…お分かりいただけましたでしょうか。とにかく不安を煽られています。しかし、当の私、そんなことには気づかず「厳しめに指導してくれるタイプの人なのかもしれない」なんて思っていました。いやぁ〜本当、私、ドアホすぎる。

色々詰められた後、「これから遅れている人でも間に合うように何をすれば良いか教えるから!」とスライドを使って説明し始めました。何をすべきか具体的にアドバイスくれるのかなと思っていました。

しかし、内容は「就活で何をすれば良いのか」ではなく「就活で良い企業に入ればどれだけ良いことがあるか」の話でした。年収の高い企業に入れば、どれだけ満足のいく生活ができるのか、自分の大学の卒業生の平均年収はいくらなのか(ここでもさらに不安を煽る手法が使われていましたね笑)、そんな話ばかりされました。そしてしばらくそれが続いた後、

「そこでうちの〇〇っていう就活塾のサービスがすごい良いんだよ!」
「うちの塾に入った人はみんな大手の内定もらってるよ!」

うわあ…。

しかも聞いてみると値段も詐欺まがいの額(具体的には書けませんが…)。金額が高い割には実績もハッキリ言ってしょぼい。語弊を招かないように言っておくと皆良い企業なんです。ですが大手は大手でも「大手ではあるけど学歴関係なく採用してそうで誰でも頑張れば希望を持てる企業」と「大手で学歴フィルターがあると噂されている難関企業」がありますが、実績は前者ばかり。いや、こんな高すぎる金払わせるなら後者の実績も作れよ。

もうそっから彼がキモくて仕方がなかったです。顔も声も話し方も。全部これのためだったの?あんだけ厳しいこと言ってきたのは不安煽る営業だったの?と。

「で、1週間の無料体験があるんだけどどう?」
「ああ…。ちょっとこの場で決めろっていうのは難しいですが…。」
「無料だったらためらう理由無いと思うんだけど。そんなこと言う理由は何なの?」
「わかりました。無料だけよろしくお願いします。」

はい。私は馬鹿です。その場で断れないしょーもないチキン野郎です。

1週間の無料体験というのはES添削をいつでも自由にやってもらえる&1週間の最後に模擬面接を受けられるサービスです。その場で模擬面接の予約も入れました。

そこから1週間の間、ESを見てもらいました。アドバイスの感想としては…

マジで!!!!!クソバイス!!!!!!!!!!

つっまんねえテンプレに文章無理やり変えさせてくるし、嘘のエピソード入れさせようとしてくるし。こんなんしないと大手入れないとか言うなら別に入りたくねえよクソが。というか没個性のクソつまらないESができあがりましたね。こんなの私が面接官だったら読む気無くすありきたり文でした。私の元のESが良い訳じゃないですけどね。だいぶ口が悪いですがこんなことを思っていました。

クソすぎて模擬面接も時間の無駄になると思ったので、ラインで模擬面接キャンセルのお願いとお礼のメッセージ入れてブロックしました。彼はどんな反応したんでしょうね。ブロックしたのでその後の彼はどうなっているのかわかりませんが、本当に無駄な時間でした。

以上が私の就活塾勧誘体験談です。世の中は思っている以上に汚いんだと思いました。皆さん、私を反面教師にして就活頑張ってください。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?