見出し画像

安いロボット掃除機を購入する際は気をつけて

ロボット掃除機を使っていますでしょうか?

僕は愛用していますが、使ってると凄く便利と感じます。

ロボット掃除機を利用することの良い点などは誰かしら書いていると思いますので、記載は割愛します。
書きたいと思ったときに書こうと思います。

今回は僕が購入したロボット掃除機に関して書こうと思いますので、これから購入を考えている人は少しでも参考になればと思います。
僕が愛用しているロボット掃除機はこいつです。

モバイルバッテリーでおなじみのAnkerが販売しているロボット掃除機です。Amazonのセールで安く購入した記憶があります。

結論から申しますと、安いロボット掃除機はいまいちおすすめできません。今回はなぜおすすめできないのかを記載したいと思います。

動きに無駄がありすぎる

僕が購入したロボット掃除機は、壁にバウンドすることで方向転換をするタイプ(センサーである程度方向転換することはございますが)なので、部屋を隅々まで掃除できているのかが微妙です。

しかも、壁にガンガンぶつかるので、吸引の音は大きくないのですが、壁にぶつかる音はうるさいです。

たっぷり時間をかけて、色んな所を動いていたら部屋の掃除ができているだろう!という感じの掃除機です。

最近の高性能タイプは部屋の中をAIでマッピングできるような機能がございますので、効率よく掃除ができるみたいです。

掃除の途中でバッテリーが切れ充電を行った場合、掃除途中だった場所から再度実施するみたいです。(すごいですね)

Ankerでロボット掃除機買うなら一番高い機種がおすすめ

正直、ルンバをおすすめしたいところですが、ルンバはなかなか高額なので、かんたんにおすすめできない気持ちもあります。
(最上位機種で17万円近くするんですね・・・)

Ankerの掃除機も最上位機種なら部屋の状況をマッピングして最適な掃除を実施できるみたいです。しかも水拭きも同時にできます。
(カーペットの上を掃除するときはどうなるんでしょうね・・・)

いきなり5万円もの買い物をするのも不安という方もいますので、まずはお試しで使ってみたいという方は安い機種でもいいかもしれませんが、壁にガンガンぶつかることは事前にわかった上で購入したほうがいいです。

以上、少しでも参考になればと思います(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?