見出し画像

色々納めてきましたの話

どもです!

タイトルの通りなんですが、年の瀬ということで、色々と納めてきましたw

まずは、水泳…といっても泳ぎ納めではなく、マスターズの大会納めですが。

ということで、先月開催された、東京都マスターズに参加しました!
会場は2022東京五輪の会場にもなったアクアティクスセンターで、今回は長水路という50mプール。
そして、何に出たかというと、50mの全種目…つまり、自由形・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ。

今だから言えますが…
これらにエントリーした俺、アホじゃないの?(爆)

まぁ、これには理由がありまして。
学生時代、俺は大会に出る時はほぼ自由形しか泳いでこなかったこともあって、他の3種目の実力がよく分からずじまいでした。(一時期、憧れの先輩の専門が背泳ぎで、ちょびっとやってたことはありますが、あまりにも遅すぎてやらなくなった。)
そして、大人になってから、100m個人メドレーに出たりはしたんですが、一度、単体の泳ぎはどうなんだろうと思い、自分の実力を測ってみようとエントリーを決意したってわけです。

ちなみに、泳ぎ終えた結果は…まぁ、タイム的には大方予想通り、どれも遅すぎて逆に笑えるくらいだったのですが(苦笑)、やりきった感はものすごく強かったです!
あと、一番苦手だと思っていたバタフライが意外とよかったのはホント意外で。それだけでも収穫でした。
一緒に出場した友達からは「水泳は周りじゃなくて自分との戦いだから、自分が勝利だと思ったら、その時点で大勝利だよ!」って言ってくれたのが、俺の中では嬉しくて、自分に挑戦できてよかったと思えた瞬間でした!

そして、それから約半月後…今度は男声合唱団の歌い納めということで、定期演奏会に参加しました!

コロナ禍の時に一緒にオンラインゲームをしたことがきっかけで、今年の1月に行われた定期演奏会で歌声に揺さぶられ、直後に見学に行き、練習に練習を重ねて迎えたこの日。
正直、最初は水泳と合唱の両立に苦戦し、ものすごくモヤモヤしたこともありました。(他の友達と会えなくなっちゃうとかも、ちょっとだけ考えたり。あと、練習に行けない時期が続いた時はある団員さんから厳しい言葉をぶつけられたりも…。)
でも、自分でやると決めたのだからと思い、そこからはなんとか時間を作って、頑張って練習してきました。

そして、本番。ちょっと失敗して、悔しい部分もありましたが、全体的にはものすごく楽しかったですし、緊張もそこまでしなかったかなと。(でも、適度な緊張は必要だなと感じました(汗))
打ち上げの時に「頑張ったな、見ている人はちゃんと見てくれているよ。」と、ある団員さんから言われた時は心の中でめっちゃ泣いてました(泣)

俺は泳ぐことも歌うことも大好きだと改めて強く感じた一年だったので、来年も新たな挑戦をしつつ、頑張ろうと思います!
そういや、ホントの泳ぎ納めはいつにしよっかなーw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?