見出し画像

【WATCHA独占配信中】この会社ヤバすぎ!現代社会の縮図のようなハイパーリアリティドラマ『中小企業物語』がバズったワケとは?

まるで自分の職場を監視カメラで見ているような感覚になる大注目の韓国ドラマ『中小企業物語が、WATCHA独占配信で日本初登場!
今年1月に韓国で配信されるや各エピソード100万回以上の視聴回数を記録し、延べ3,000万人がハマったという超人気コンテンツです。
カッコいいヒーローも華麗なアクションもないのに、なぜこんなに多くの共感を集めたのでしょう?
今回は、今こそ見るべき『中小企業物語』の魅力に迫ります!

画像1

① 誰もがハマる〝等身大のリーマンドラマ〟

バブル経済崩壊による就職難から約30 年が経過した現在、長引く新型コロナウイルスの影響で今や〝第二の就職氷河期〟ともいわれています。
そんななか、巨大経済を支える陰の主役「中小企業」にスポットを当てた本作は、良いことも悪いこともひっくるめた様々な実話をもとにユル〜くスケッチしていく〝等身大のリーマンドラマ〟なのです。
全15話で構成されるエピソードはあまりにもリアルで、「自分が辞めた会社と似ている」「うちの会社に監視カメラが設置されているみたい」と共感が共感を呼び大ヒット。
「いきなり面接の連絡がくる」「会議室がないから社員が働いている隣で面接される」「社長の自慢話を聞かされる」「社長に気に入られたらその場で合格」などなど、日本人にも共感できる面白エピソードが盛りだくさんです。
各エピソードは10分前後、一番長くても17分ほどで視聴できます。
話の最後には意外な「オチ」が用意されているので、コントを見ているようにサクサク楽しめてしまいますよ。

画像2

② ハイパーリアルな〝中小企業あるあるドラマ〟

「安定した仕事に就きたい!」「会社で活躍したい!」「自分のスキルを磨きたい!」と夢を抱いて入社したものの、厳しい現実に直面した経験って誰にでもありますよね。
主人公はいわゆる就職浪人で、大学卒業後から29歳になるまで就活面接に落ちまくり、バイト経験しかないちょっぴり頼りない青年チョ・チュンボム。
裏紙に印刷された超テキトーな「雇用契約書」。「福利厚生」はカップ麺とスティックコーヒーだけ。「サービス残業」や「パワハラ」は日常茶飯事なのに、「有給休暇」はナシ。おまけに社長は超ドケチ
とても人ごととは思えない、零細企業の穴だらけなコンプライアンス事情ですが、裏を返せば「あなたの会社は大丈夫?」という問いかけにも思えますね。
大企業ではありえない、ドロ沼にハマってしまった従業員たちの悲喜こもごもな日常は、まるでドキュメンタリーを見ているかのような異様な臨場感があります。

画像3

③ 大企業ドラマにはない〝中小企業萌え〟!?

これまでのオフィスドラマといえば、ハイブランドな服装やおしゃれな部屋に暮らす大企業のエリートを主人公にしたものが多かったと思います。そんなカッコいい生き方に憧れる気持ちは、よく分かります。
でもね皆さん、多くの人が経験している現実の社会は、日本の場合、大企業の数は全体のわずか0.3%、それに対して中小企業は99.7%も占めていることをご存知でしたか?(※注)
世の中ほとんど、中・小・企・業!!!
既存のドラマや映画で描かれてきた一流企業とは大違いの中小企業ドラマ。警備強化の名目で飼い始めたのは小さな番犬、唯一の女性社員をめぐる中学生レベルの恋の争奪戦など、その庶民的感覚にいちいち好感が湧いてしまいます。大企業ドラマを見てきたファンには、中小企業ならではの〝ギャップ〟がたまらなく可愛く感じられることでしょう。
(※出典:独立行政法人 中小企業基盤整備機構)

画像5

④ どの会社にもいそうな〝クセ強めなキャラクター〟

舞台となる中小企業「チョンスン・ネットワーク」は、新入社員チュンボムを入れても6人の小さな貿易会社です。
古くさい経営方針をアップデートできないワンマンな社長。どんな仕事をしている人なのか良く分からない理事。口を開けば悪口が出てくるパワハラ上司。ひたすら社長に従順な中間管理職
〝働いているフリ〟だけは天才的な人たちは自分の保身しか考えていないので、働きやすい職場環境や信頼できる人間関係などを作れるはずもありません。
そんな社風なので、部下たちのモチベーションもダダ下がり。会社や同僚に対して全く興味のない女性社員や、入社初日に「辞めたい」と思ってしまう新入社員がいるのも納得です。
ただ、そんな彼らが年に一度だけ、メチャクチャ張り切る日がありますそれは「年俸交渉」。少しでも給料アップを抑えたいドケチ社長と、仕事ぶりを猛アピールして希望額を勝ち取りたい社員たちの人間くさい攻防戦は見ものです。
他にも、失敗続きの主人公の成長ぶりや、裏切り者の出現など、ドラマティック要素がテンコ盛り。
韓国では本作の続きとなる「NEWエピソード」が制作されているので、今後の展開が楽しみですね!!

皆さん、笑いと涙と冷や汗で綴るハイパーリアリティドラマ『中小企業物語』の魅力を感じ取っていただけたでしょうか。
次週は『中小企業物語』のキャラクターについて語りたいと思いますのでお楽しみに!

WATCHAライターのmatildaがお送りしました。

画像4

『中小企業物語』視聴はこちらから!

★STORY
「今すぐ面接に来られますか?」小さな貿易会社「チョンスン・ネットワーク」からの突然の電話が、万年フリーターだったチョ・チュンボムの運命を変えた。役員と従業員あわせて5名という絵に描いたような中小企業ながら、話好きなチョン社長と、イエスマンのイ課長の面接を受け、生まれて初めて憧れの正社員になれたのだ!だが思い描いていた理想は早くも出社初日に崩れ去る。超テキトーな「雇用契約」。ないに等しい「福利厚生」。おまけに「サービス残業」や「パワハラ」も..。大企業では考えられない、ある意味エキサイティングな中小企業の不都合な真実がチュンボムに次々と襲いかかる。何があっても逃げ出すな、29歳の社会人1年生!!

★全15エピソード配信中!
第1話:中小企業式いきなり面接(8分)
第2話:中小企業に絶望の初出勤(7分)
第3話:中小企業のエリートの姿(10分)
第4話:中小企業のあるある残業(7分)
第5話:中小企業はつらいよ(8分)
第6話:中小企業に再就職(12分)
第7話:中小企業のお正月(9分)
第8話:中小企業を守る方法(11分)
第9話:中小企業式ハラスメント(11分)
第10話:愛の中小企業(12分)
第11話 中小企業に勤める理由(17分)
第12話 中小企業の変わった面接者(12分)
第13話 中小企業の年収大公開(14分)
第14話 中小企業の研修(16分)
第15話 中小企業の退社方法(13分)

◎定額見放題のWATCHAでは「初回1ヶ月間無料体験」で楽しめます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?