東京優駿(ダービー)予想◎コントレイル〇ビターエンダー▲サリオス☆ヴェルトライゼンデ△ワーケア△ダーリントンホール△ガロアクリーク△ディープボンド×サトノインプレッサ×サトノフラッグ

<お知らせ>
①仕事等のバランスの関係で見解や短評については時間の関係で省く可能性もございます。
②南関競馬は12月より1日1レース予想にて継続しております。穴狙いではなく、基本的に頭で買える本線中心です。時間があれば複数レース予想出させていただきます。
③2020年の中央予想については下記note参考願います。
https://note.com/watch_wacci/n/nb412ed98ca09
④何か質問があれば、TwitterのDMを解放しているのでTwitterのDMにてご連絡いただければ確認次第対応致します。
https://twitter.com/watch_wacci
⑤予想コンセプト等詳細はnoteに固定してある下記ページを参考願います。
https://note.mu/watch_wacci/n/n707418946fdb

<本文>
土曜日の予想は葵ステークスこそ散々でしたが、その他レースは中々の結果。ダービーの資金も増えたので一安心。

そんな中ひとまず事前に考えていたダービーの予想を。
その他レースは現在オッズ監視中なので別noteにてアップします。

過去傾向については下記にリンク載せているJRA公式HP含めて、数多の情報がネットの海に転がっているので割愛。
『馬番別成績』『騎手継続or乗り替わり』『前走上がり3ハロン順位』『キャリア』の部分は抑えておいて損はないかと思います。

【ダービー全出走馬能力値解説】(◎>〇>▲>△>×)

画像1

ここの評価の上げ下げで下記予想となりました。

東京11R 日本優駿 芝2400M

◎5コントレイル
〇8ビターエンダー
▲12サリオス
☆6ヴェルトライゼンデ
△3ワーケア
△9ダーリントンホール
△11ガロアクリーク
△13ディープボンド
×1サトノインプレッサ
×15サトノフラッグ
消2.4.10.16.17.18

◎5コントレイル
前走こそ多少なりと嫌ってみたが、それを覆すようなサリオスとのマッチレースからの勝利。あそこで買ってしまったのを見るとどうしても本命にせざるを得ない。
メンバーから展開はそこまで早くならなさそうなので、3コーナー手前から加速し、直線で突き放す形さえ貫ければ、基本的には馬券圏内には収まる器だと。既に今年G1を2勝、昨年も4勝している矢作厩舎の勢いも重視したい。

〇8ビターエンダー
対抗は伏兵ビターエンダーから。狙うべきポイントとしてはその先行力の高さで前走のプリンシパルSは着差こそないが強い競馬。
2走前の皐月賞は大外枠からの競馬で展開の流れに乗れず大敗している点はマイナスポイントだが、
3走前のミナリク騎乗でハナ差2着まで粘りこんだ共同通信配の内容は、勝ち馬のダーリントンホールより評価したい。あの競馬で粘りこみ出来た点、並びに3着以下を大きく引き離していた点は優秀だし、前走のプリンシパルSでの同様のレース運びで勝利。
本番は逃げ予想かと思われているが、恐らくウインの2番手の競馬。前に馬を置くことでこの馬の立ち回りも安定性が出るし、2番手からの粘り込み想定での対抗。

▲12サリオス
元々はダービーでの本命予定馬でしたが、正直前走の皐月賞で勝てれば本命視したかった存在。
その迫力のある馬体はまさにブラストワンピース。多少なりとも馬場に水分が残るような状態であれば良かったのだが、
土曜日が快晴なだけに馬場悪化はないであろう点、今の府中の良馬場において大型馬が出番になる事は古馬戦線に行かないとないわけで、瞬発力勝負になれば実際のところ分が悪いと判断。ハーツクライ産駒でこの時期で活躍出来る血統的魅力は大きいですが、その血統を上回る馬場が今の府中あだと思います。
ただ、リスグラシューを先行させた鞍上配置。逃げの手を打ってもおかしくないと見て印は少し上げて▲です。

☆6ヴェルトライゼンデ
皐月賞上位人気凡走馬(4人気9着)。血統的に小回りの中山向きかと思われたが、結果的にはそうではなく、全力を出すこともなく凡走に終わった一頭。
正直前走は前目で競馬するこの馬にとって展開が向かなかった点があり、前目の競馬が出来る穴馬が絡むダービーに合いそう。
距離は伸びれば伸びるほどいいタイプなのは間違いなく、距離延長で再奮起を期待したい。

△3ワーケア
能力値でいうと未知数の馬。理由は過去4戦中良馬場で走ったのはホープフルSのみ。しかもその時は明らかに勝ったコントレイルとはかなり差があった状態。
陣営コメント的にはまだこの馬の素質を測れていないところもあるが、鞍上がルメール騎手継続。皐月賞をスキップした事がプラスに働くとするのであれば、間違いなくこの馬は注視したい。

△9ダーリントンホール
皐月賞本命馬。皐月賞はスタートで失敗をしてそこから鞍上のギャンブル騎乗もハマらず離された6着。
スタミナ型の一頭であるが、同型多数なのと、調教の過程に立て直しがそこまで感じられずここまで。

△11ガロアクリーク
ダービーNG乗り替わり馬の一頭とはいえ皐月賞後方から追いこんで3着に入ったのは優秀。
新馬戦で東京芝2000Mを経験してるのは一つ心強い点であり、中間の調教も上位馬に引けを取らない好内容。キャリアの割に相当人気落としているのでオッズ妙味は十分。

△13ディープボンド
ダービー唯一のキズナ産駒なのと、個人的な思い入れがあったのでこの印。正直ダービーより直線坂のある小回りコースの方が向いているのが本音。
消しでもいいかと思いましたが、思い入れが強すぎてここまで印を上げました。申し訳ないです。

×1サトノインプレッサ
ダービー1枠1番というだけで三連系の紐には一応抑えておきたい一頭。初ダービーでの好走は中々難しいところがあるが、ロスのない競馬が出来れば十分太刀打ち可能と判断。

×15サトノフラッグ
皐月賞上位人気凡走馬(2人気5着)&ダービーNG乗り替わり馬&枠がNGなのに現在4人気という謎。
前走はあれだけ伸びそうな流れだったのに伸びきれなかったのはこの馬の限界が見えてしまったのではないかという個人的見解。それでも抑えるのは三連系購入時の来た時のリスク軽減のため。

以上です。◎の単勝にドカンと行く余裕もないですし、○☆あたりは最後までそこまで人気しなさそうなのでそのあたりから馬券を楽しむ形で。
個人的に言い切れるのは1-2-3人気で決着するダービーにはならないというところくらいです。


サポート頂けるような予想が出来るよう、日々精進してまいります。