ラグナロクラビリンス(NFT版)の始め方について

はじめまして!2022年度からNFTゲームおよびブロックチェーンゲーム(以下「BCG」)を新たに始めた、綿雪と申します。
現在はボムクリプトとルナラッシュをプレイ中で、NFTや投資について駆け出しではありますがゲームをプレイすることによってお金が稼げるかもしれないという将来に向けての投資も含めて日々邁進しております。

さて、そんな感じでBCG界隈素人の私が情報を収集しておりましたら、なんとかつてドハマりしていたMMORPGラグナロクオンライン(以下「RO」)のBCGが出るではありませんか!
喜び勇んで馳せ参じようと思いましたが、現在は海外でのみプレイ可能ということで日本に進出する時期は未定だそうです。
しかし、そんなことでこの無謀な情熱は止まりません!
苦手ですが英語と(何故か一部翻訳されている)日本語を見ながらプレイしていこうと思います。

まず初めに、海外のBCGアプリということで様々な制約があります。
1つ目が日本国内のアップルストアおよびグーグルストアからダウンロード出来ない部分です。
この点は後述しますが、この方法でダウンロードする場合は本来の方法ではないため自己責任でお願いします。
2つ目がブロックチェーンゲームという呼称ですが、あくまで投資という部分は常に付き纏っております。
こちらの記事はあくまでROのBCGを紹介するだけであって、投資を推奨しているわけではありません。
もし投資を検討される場合はこちらも自己責任でお願いします。
(2022.4/20 編集中)


1.海外アプリ用のアカウントを作成

海外で配信されているアプリ全般において話すことですが、当然ながら国籍を日本のままダウンロード&インストールすることは不可能です!
結論から話しますと、iPhoneでもAndroidであっても日本国外で登録しているサブアカウントの作成をしておいた方がアップデートの際にスムーズに行うことが出来ますので便利です。
但し、これは本来の使い方ではありませんしサブアカウントを作成したことによる不都合に関しましては一切責任は取れませんので、そちらに留意した上で進んでください。

  1. 新たにメールアドレスを準備する。

  2. サインアウトをする。

  3. 新たなIDを作成し、サインインを行う。

  4. 居住国を海外に設定し、ダウンロードを行う。

大まかな手順としましては上記の通りです。

1.新たにメールアドレスを準備する。
新たに用意したメールアドレスは私の場合ですとGmailを使いましたが、iPhoneとAndroidで登録することが出来るメールアドレスであればどれでも良いと思います。

2.サインアウトをする。
メールアドレスが準備出来ましたら本アカウントのサインアウトを行います。
iPhoneの場合
【設定→名前を選択→一番下にあるサインアウトを選択→PW等を入力し、サインアウト】
Androidの場合
【Playストアを選択→名前を選択→別のアカウントを追加】
なお、全体的に海外のアプリをプレイされる場合はiPhoneよりAndroidの方が楽で便利な場合が多いと思います。
 
サインアウトが完了したら、新たなIDとアカウントを作成します。
この際に入力する個人情報やPWなどは忘れないようにきちんと保存しておきましょう。

3.新たなIDを作成し、サインインを行う。
iPhoneの場合

【AppleIDをお持ちでないか忘れた場合を選択→AppleIDを作成→個人情報を入力→国籍を海外に選択】
Androidの場合
【VPNアプリを用意する→別のアカウントを選択→Googleを選択→メールアドレスを入力】

iPhoneに入力する個人情報に関しましては適当(自己責任です)で構いませんが、住所などを入力する場合は実際に存在する建物(日本でいう県庁所在地のようなもの)を入力した方がスムーズに進むと思います。ちなみに私はフィリピンを選択しました。
新規アカウントを作成した際に電話番号の入力を求められるかもしれませんが、こちらは普段使っている電話番号で構いません。
 
Androidの場合はVPNアプリというものを使用して本来の所在地外からアクセスする方法を選択します。
私の場合はTunnelBearというアプリを使いアカウントの作成を行いました。
ちなみにTunnelBearに関しましては、アカウントの作成時のみVPN接続を行えばよく、アカウントの作成が完了しましたらVPN接続を解除して問題ないと思います。こちらも国籍はフィリピンを選択しました。
またAndroidのアカウント作成の際にも電話番号の入力を求められるかもしれませんが、こちらも普段使っている電話番号で構いません。
iPhoneと違い住所入力などは求められませんので人によってはこちらの方が楽だと思います。
またAndroidは一度登録さえしてしまえばすぐにアカウントの切り替えが行えますのでアップデートなどでデータをインストール必要になった場合にすぐ行えますので便利です。
 
4.居住国を海外に設定し、ダウンロードを行う。
国籍を海外に設定したサブアカウントの作成が完了しましたらAppストアおよびPlayストアを開きます。
開いた際に検索でRagnarok labyrinth NFTと入力するとこのように表示されると思いますのでこちらをダウンロードすれば完了になります。


2.用意するべきもの

後ほど編集します。

3.準備するべきもの

後ほど編集します。

4.今回のまとめ

後ほど編集します。