wataya_design

新潟県南魚沼⇆横浜の2拠点で、ゆる〜くデザインやってます☁️ note初心者☁️

wataya_design

新潟県南魚沼⇆横浜の2拠点で、ゆる〜くデザインやってます☁️ note初心者☁️

最近の記事

N=1マーケティングの実験

こんばんは。1週間が終わりましたねー。眠い目をこすりながら、圧倒的に更新頻度が低い私のSNSとnoteをちびちび弄ってます。 本題、ご存知のとおりですが。マーケティングは通常多くの人を対象に意識調査したり、いわば売れる市場を作るためのものなんだけど、南魚沼に対してはマクロからじゃなくて超極小単位ミクロから入ってみようかなと思っている(というかマクロの情報があんまり無い)。 超絶非効率なことは重々承知の上だけど、自分が腑に落ちないと意見や取り組みに説得力が出ないし、何よりや

    • 1000円デザインの気づき❶

      1000円デザインを通して、地元の知り合いが徐々に増えてとても嬉しいです!電話やzoomで話す中で、いくつか発見があったので書き留めます。 ・価値経済ではなく、信頼経済 ​「SNSで知りました!」という人も勿論いるけど、圧倒的に「知り合いに紹介された」という人が多い。1000円で安いから < 〇〇が言ってたから、がすごく大事なのかもと思いました。会話の内容もデザインに求めていることも、首都圏とは全然違うなあと感じてます。まだまだ勉強。 ・個々の素敵な活動が市内に点在してい

      • noteを始めて1ヶ月。

        ということはワタヤデザインを始めて1ヶ月。早い…早すぎる。しかし公開したnoteがたった6つ(笑) たくさん公開して、たくさん見てもらうぞ!というモチベーションではないものの、オープンにしているからにはもう少し主張力というか、継続力というか、発信力というか、気にしないといけないんじゃないかなあと他人事のように思っています。多分改善されないけど。 へなちょこ(死語?)なりに1ヶ月経ってみて思うことは、 1)背伸びせずに、ありのままを発信することは継続したい。広告業界ではタ

        • 「僕らの日常は、誰かにとっての非日常」

          6月に「地域プロデューサー育成講座」という2日間の講座に参加してきました。その中で一番印象に残った言葉です。 「僕らの日常は、誰かにとっての非日常」 講師の1人、山下賢太さんの言葉です。山下さんは鹿児島県の甑島(こしきじま)という島の地域おこしをしている方で、島の人口は約4500人、高校が無いため中学を卒業した子どもたちは島を出て行く環境だそうです。高齢化が進み、産業の衰退も著しかったとのこと。 島に戻った山下さんは「自分の島には何も無い」と思い、海外の観光都市パリやフ

        N=1マーケティングの実験

          1000円デザイン始めました

          地元に貢献したいと思っても、何から始めたら良いか全然分からないなーと。どんな人が、どんなことを考えて、どんな活動をしているのか。 それを知るべく、まずは手始めにロゴデザインを始めようかなと思います。ロゴって、その活動や商品や企業の核となる部分。考え方や背景が凝縮されてロゴが出来上がります。 制作前のヒアリングでは、その人が大切にしていること、商品やサービスを通してお客さんにどんな価値を提供したいかなどなどお聞きして、大切に作っていきたいと思います。もちろん、南魚沼への考え

          1000円デザイン始めました

          地元の良さを伝えること

          普段感じてることはたくさんあるはずなのに、いざ伝えるってめっちゃ難しいですよね。(少なくとも自分には難しいです笑) 雪!自然!米!酒!山!って謳っても全然差別化できないし、そう思ってる人もすごく多いんじゃないかな。秋田でも同じ。石川でも同じ。 でも、差別化とかそんなこと考えず、慎ましい暮らしやゆっくり流れる時間そのものが、地元の良さでもあるんだよなあとも思います。みんな飾らずに過ごしていて、いつ帰ってきても豊かな自然が美しい。そりゃあ、自然や暮らしが自慢です、って言いたく

          地元の良さを伝えること

          おもしろフォントの使い道

          昔、鍵盤でドを押すと「ポヨン!」と鳴ったり、レを押すと「ガシャン!」と鳴る変な設定があったの知ってますか?(今もあるのかな・・) それを思い出させるフォントがmacに入ってました。「Webdings」です。ABCD...abcd...と入力していくと色んな絵文字が出てきます。こんな具合に。 Cはcityかな‥bはbikeだな‥(暇) ちょうどnote用のフッターを作ろうと思ってたところなので、何か使えないかなと思ってwataya_designって入力してみたら、こんな感

          おもしろフォントの使い道

          天パ

          アイコンを更新しました。高校卒業まで、ずっとコンプレックスだった髪‥縮毛強制でずっとストレートにしていて、今は野放しです(笑) この癖毛も意外といいじゃん、と思いはじめていて、何だかんだ気に入ってます。ゆるさが良いし、まとめれば何とかなる。 作業してるPCから洗面台が見えて、そこに映る自分はやっぱり髪が目立ってました。なので天パを主役に、アイコン化。うねうね曲線と丸顔。 ↓実験1:配色。カラフルなほうが我が髪の自由奔放さが出る。 ↓実験2:グラデーション。うねりを効か

          はじめまして、wataya(わたや)です。

          デザインワークを始めてみました、wataya_design(わたやデザイン)です。家業で綿を扱ってるんで、この名前にしました。 地元は新潟県南魚沼市。大自然に囲まれてちょっと拗らせながらすくすく育ちました。現在31歳。好きなものは犬と旅と散歩とヒップホップ、たまにピアノを弾きます。お酒の失敗は数知れませんが、今は良い友人です。 大学入学とともに上京して都内の広告代理店に勤めています。大企業と大企業の狭間で、CMを作ったり、グラフィックを作ったり、イベントをやったりしていま

          はじめまして、wataya(わたや)です。