見出し画像

Twitch配信を3年続けてみて

配信を3年間見てきましたが、コロナが終わりつつあり、日常が戻ってくるということで、2019年ぐらいのコロナが始まる前の状態に戻ったと率直に感じます。
3年間配信をしていろいろな気づきがあり、難しいと感じることもありましたが、2021年11月にTwitchパートナーになってからは、配信に関することをずっと見てきました。ノートにまとめようと思っています。現在、音声入力で文字を入力し、チャットGPTで構成し、ボイスメッセージを文章に落とし込む形で作業しています。
今は2023年5月2日の朝9時です。おはようございます。

新しい配信者や視聴者など、2019年から経っても成長を遂げた人々が多くいるように感じます。特に配信者のレベルが恐ろしく上がったと感じます。2019年の頃は、配信するにあたり、どういう風に見せたらいいのか、機能の使い方や機材の必要性など、分からないことが多かったです。
しかし、今はVtuberをやる人にはこれが必要だとか、画面の構成をこうすれば見栄えが良くなるなど、より分かりやすく情報が整理された印象です。
ただし、配信の中身をどううまくするかという点に関しては、まだまだ奥が深く、最適解がなかなか見つからないという課題があります。

3年間(今もなお)配信を見て行く中で、配信者は誰かに見られたい、コメントして欲しい、知り合いが増えたらいいな、交流ができたらいいな、収益を得られたら良いといった願いがあります。
そのような部分をこのnoteに連載としてまとめて皆さんの参考になれば幸いです

自己紹介を遅れましたが、私は料理配信や外配信などをしながらTwitchで配信のことをひたすらお話しているWataxxxといいます
よろしくお願いします

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?