我が家の配信環境機材紹介

定期的にアップデートするかもしれませんが現時点での配信環境です。

マイク

定番中の定番、ダイナミックマイクの定番です
使い勝手が良いので今はゲーム配信とPodcastのメインのマイクとして使ってます。
出力が低い、音が籠りやすいなどの点はOBS側での調整でフォローアップしており音質も満足な結果になってます

こちらも定番のコンデンサーマイク
ゲーム配信ではなくYoutubeの部屋撮り用に使ってますが距離離れていてもかなり音を拾ってくれます。ちょっと難点なのがPCやエアコンのファンノイズも拾ってしまうので我が家の住環境だとゲーム配信にはちょっと難しいかも、Youtubeように収録した音はVSTで補正をかけてます

ヘッドセット

見た目の簡素さ以上に良い音声を録音してくれます。とにかく迷ったらこれ買っておけば問題無いっていうくらい良い音です。口元からの息がかかりやすいので別途スポンジを取り付けておくのがベスト!

オーディオインターフェース

キャノン端子が2つあるのでダイナミックマイクとコンデンサーマイクの両方をつなぐことができ運用が無茶苦茶楽です。付属のユーティリティーを使って音の調整もできるのが良い点です。

イヤフォン

ヘッドセット意外でゲームの音を聞くときはearpodsを使ってます。
下手なイヤフォンよりも音質良いし耳を圧迫しないので長時間のプレイでは必須となっております。最近だとライトニング端子のものなので3.5mmジャックを新たに買う事おススメしております。

キャプチャーデバイス

廃版になってしまったのですがElgato Cam Linkを使ってゲーム画面をPC側に取り込んでます。コンパクトなので持ち運びも楽な一方できる事は割と限られてるのでHDMIで取り込む用と考えて頂けると良いです。ゲームだけでなくカメラからの出力もこちらで取り込む事ができるのでおススメです

SFC配信用にHDMIの変換機を使ってます
1080p、720pの切り替えができるようになってるのですがSFCだと720pでも問題ないような気もします。USBで電源供給しながら使うのがポイント

こちらの方でも書いてますので参考にして頂ければ幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?