見出し画像

違う冬のぼくら プレイレポート

とか立派に書きてえ〜とおもったんですけど、まあ無理なのでゆるっとやります。
ネタバレ感想なのでゲーム概要の説明はしないし、書きたい部分の感想しか書かないぜ!

まず前提として2周して全実績解除まで遊んでいて、ぼくのほうでは1週目は青い子(機械世界視点)、2周目に緑の子(動物世界視点)であそびました!

「みてえるものが違う」世界のギミック

まずここ、ここ!メチャメチャおもしれ〜……!!
ただ動物か機械かみたいな世界の違いから一歩進んで、そもそもオブジェクトが違うとか地形が若干違うとかになってくるの、かなりよかった。あなた今どこ歩いてたの……?
「これブロック」「いやそれは鎖です」みたいな会話が発生するだけでもうわらっちゃう。そんなことある?あるんだ……

倫理の崩壊ギミック

終盤に向かうにつれてこれはもうただの作者の趣味じゃん!というギミックが出てくるの、もう容赦がなくて笑いました。ハア……いいゲームですねえ……(しみじみ)

まず緑の子の転移ギミック!はじめは機械視点で見て、ウワ……脳のデータを移し替えたらボディは別物になってもいいんだ……!ウッ……同一性とは……彼を彼たらしめているものとは……?と、この命題にやや悩み、そんな思考実験みたいなことが10歳の少年(と、お相手のプレイヤーさん)の身に起こっていることにやや興奮を覚え……

そして直後に今度は転移どころか複製ギミック!!なにしてんだと○ろ○ょり!!止まれ!!(止まるな!!!!)
同一性とは?彼を彼たらしめているものとは?倫理・哲学・宗教・文化・法律等の人文社会的側面から禁止されたものとは?
そんで複製体をつかってなにをするかと思えば、まあその屍を踏み越えて池を渡るとかですからね。ハア……いいゲームだなア……
2周目になっていざ自分を架け橋にしてみようとしたら、なんか妙に難しかったし……せっかくならもっといい橋になりたかったな……

で、次のステージくらいで問題のギミック。自分の首が取れる。
…………エ!!?!いいんですか?!
わたし、生首だいすき!!!!生きてる生首がすごくすき!!相方の生首を抱えるシチュエーションがほんとうにだいすき!!!!!!!!
……なのでついうれしくなっちゃったんですけど、まあ機械の首だし、自分の首だし、うれしくなっちゃった程度で済んだんですよ。
ギミックとしてはかなり厄介で、視界は頭のほうにあるのに操作できるのはもちろん身体のほうで……でもかなり長い時間首と身体は離れてて……お相手プレイヤーさんがいっぱい考えてくれてるときにぼくはぽや〜んてなんもない画面を見つめることしか……!(さみしいね……)
でも口頭で導いてもらって見えないパズルを一緒に解いて、ひさしぶりに視界に相方が映ったときのよろこび……♡ひとしお……
そして訳あって2週目のこのへんの感想は後述します。

この……これらがちゃんとパズルギミックとしてよくできてるの、すごいよ……性癖をゲームにしてる……!!
やるじゃん……という感情、やりやがったな!という感情……
さくしゃさん、いいゲームをありがとうございます。
でもひとほろぼしとかの直球のやつと違ってわりとほのぼのなかよしゲームのふりをした毒物という詐欺の気配が若干あるので、そこに引っかかってしまったひとがいたらかわいそうだなって……ちょっとおもった!

モヤモヤなものがたり

ストーリーに関してはあまり言うことがなくて、わりとみたものをそのまま受け入れたかんじです。
(いや、言うことがないっていうとなんかちがうな……このストーリーでふたり協力ゲームをつくったことはどうかしてるとおもいますが……)

複雑な家庭環境のはなしとか、ヤベー殺人鬼とか、そっかあ〜と思いはするけど選択肢にもそんなに興味はなくて、1週目ではなんとなくお母さん毒親っぽい気配がある〜やだ〜黙る選択肢とかないかな?っておもってるうちにお父さんになったり
ヤベーおじいさんはただ「目の前に助けることのできる人命があったから一般的な倫理の観点から」なおしたんですけど、彼はもうそこで終わらせてあげたほうがいいんじゃないかな……とも思うし。
わりと適当な選択をした自覚があります。いぬがよろこんだ!いぬがよろこんだならよかったね。

キャラクターに感情移入できないわけじゃないんだけど……選択肢システム、逆にプレイ体験としてのゲームへの没入感が薄れる要素になってたかも?とちょっと感じたりもしました。
どちらかというと主人公たちの微妙な関係性と情報共有の足りてなさのほうかもしれないけど……情報共有ができてないのはそれこそシステム上仕方ない要素だったもんな。別の世界にいてもらわんと……

こんなモヤモヤする終わりかたをCOOPゲーで?!とおもったけど、2週目はなんかすこし希望のあるかたちがみられてよかったですね。
誰にも信じてもらえないような体験を共有した仲って……よくない?

あなたと相方とクソデカ感情と

ぼくはふたりで協力して進んでいく2PCOOPにおいて、自分たちはバディモノにおけるそのような間柄だと感じてしまうのと、なおかつバディにメチャメチャ思い入れがあって……唯一無二の絶対であって……いやなんか、その…………♡
なので、常に……はじまりから既に、ゲームの上でも相方のことを大好きであるという状態でいるんですよね。お相手のプレイヤーさんもキャラクターの意向も関係なく。勝手に……

なのでもちろん今回も相方が大好きで……ストーリーでキャラクターのふたりがちょっとギスるときは没入感が薄れてキャラへの愛着度が下がり、でもお相手のプレイヤーさんへの愛着度は溜まっていく一方で……♡

そんなこんなで2週目。相方の首が取れる。
……わっ、わあ……♡今度は機械じゃなくてクマさんの首で、相方の首……もってる、わたしが……!♡
まずいな、愛しいな……一生手放したくないな……♡
完全に相方の生首を抱えるシチュエーション。これはぼくが主食としているもの……ぼくの魂に刻み込まれたフェチ…………無条件に愛が溢れるやつ…………♡

でもギミックを解いて進むには首をぶん投げ、またしばらくお別れする必要がある。そんな…………
ああ……首、あったかかったな(幻覚)……でもいまはこの身体のほうを導いてあげないとな……!ってがんばって誘導をしました。
そう!それから左にちょっと……あっごめん右右右!!(ド左右盲)

そうやってふたりでがんばってギミックを解いて再会する相方の生首のあたたかさ……♡ギュ……ッ♡
これからは一緒だよ♡って言った数秒後とかにまた放り投げる羽目になったりするんですが…………

プレイ体験のまとめ

愛しい…………
いっしょに遊んでくれた方に感謝!と愛!!

追記:冬要素、もっとほしかったな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?