見出し画像

行動指針って決めてる?

営業blog(3/4配信分)

いいね!は嬉しいです。緊急事態宣言は解除されてませんが、いいね!ボタン押下は解除されてます。コメントには飛びついてしまいます。宜しくお願いします。

✓行動指針

画像1

「目標設定能力」からの「営業の心意気」…と、来たら、次は、「行動指針」としたい。段階を踏んでいかないと、頭でっかちになって終わり。

==================
① 不安見せない
② 一歩先回して行動
③ いつでも気遣い
④ 必要なら頭を下げる
⑤ 批判を恐れない
⑥ 状況を嘆かず前向き
⑦ 他者の気持ちがわかる
⑧ リスクをとって決断できる
⑨ まわりを笑顔に
⑩ 道徳的な判断する
==================

ワクワクな目標が決まって、日々成長出来る考え方が決まって、じゃ、具体的に何やるよ!と直ぐになりますかね?TELアポします?メール打ちます?ほんとにソレは、やりたいことですか。ノルマや義務っぽくなってませんか?怒られちゃうからやってませんか?

✓何度も言いますが、ノウハウ1割、マインド9割です

画像2

「Be(成すべきこと、やりたいこと、あり方)」

+「Do(行動)」

⇒「Have(得るモノ、結果、目標)」

Haveは、もう決まりましたよね?ワクワクしておりますよね。夢にあふれてますよね。

そしたら、次にやるべきことは、「Be」を明確にしなきゃいけない。

イメージしてほしい。結果がでることが確定していたら、営業マンがいる意味ない。

結果は、どう考えたって、「後からついてくるもの」。だから、「Be」=あるべきイメージを明確に持って、「Do」=行動をおこすから、「Have」=結果につながるというロジックであります。

おいおい、、、、また、気持ち(マインド)っすか?いい加減にせえよ。とならないで聞いてほしい。読んでほしい。だって、大事なんですよ。考え方=マインドがちゃんと出来てないと、ヤラないのよ。続かないのよ。。。。

話し脱線しますが、

夢を叶えたいと言いますよね。いや、夢は叶うものです。

口に出して十回言うから叶うって書いてあるくらいです。

実際に体感しているはずです。

理想像は、思いついた時点で、もう誰かが実現しているから、思いつけるのであって、実現していないものは、思いつきもしない。

もっと簡単に例えると、スキーとかスノボで、「あーぶつかるぞぉ~」って思ったら、実際にぶつかったことありません?‟ぶつかる”が叶ってしまうのです。他にも、お金欲しいなぁ~。そうだ、宝くじ買おうってなりますよね。宝くじ買ったら、全然当たらなかったけど、連番で買ってたから、最低300円は当たったんです。ほら?!お金欲しいが叶ったですよね。

要は、言ったこと、思ったことは叶うモノということです。言ったもの勝ちです。言いましょう。

✓忘れないように書き記す

画像3

行動指針は、上記10個です。これは、僕は会社のディスクの前にも、自分の部屋の壁にも、手帳にも貼っております。スマホも待ち受け画面にしてます。言っても、書いても、人は忘れちゃうものです。20分たったら42%のことは忘れる。1日経ったら67%のことは忘れるとエビングハウス氏が言ってました(忘却曲線)

「Be」が大事。僕のBeは、上記の行動指針です(これが僕の在り方)

忘れちゃうから、書いておく、書いておいても、見ないと忘れちゃう。だから、目の付くところに貼っている。いつも読む。いつも読めるようにするのは、あなたが工夫すればいい。結果は後からついてくるから、「たられば」という間違った行動はやめて、今からでも間に合うので、Beを追求しよう。

以上、最後までお付き合い頂き感謝のキモチ。ありがとうございました!


Twitterでも同様の発信をしております。黄色い〇のアイコンで、ひらがな‟てつ”で、笑顔な髭のおっちゃんです。このnoteのアイコンと一緒ですね。良かったら、フォロー、リプ、お待ちしております。https://twitter.com/watatetu05



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?