見出し画像

【1000字】売れても儲からないクラファンをしてしまった話ファイナルラスト

こちらの記事は"売れても儲からないクラファンをしてしまった話サードスリー"の続きとなります.そちらがまだの方は是非お読みになってからの方がお楽しみいただけます.

大変お待たせしました

前回の投稿から二か月もたってしまいました.
ゲームマーケットの出展関係と学校の関係でなかなか手を付けられずにいました.すみません,そしてお待たせしました!

なぜか時間が経っていたので前回までのおさらいをしておきたいと思います.
クラファンの値段設定ミスってお金に悩む

ゲームマーケットにも出るぞ
せや!補助金探そ!

結果から言うと補助金頂けませんでした.
というのも補助金を調べていた時期が2月後半から3月ということで,お役所ではとにかく忙しいわけです.ですからそんな時期に補助金受給者の募集はかかっていなかったのです.

タイミングが悪かった.
こうなると例によって例のごとく補助金をもらうために何かを起こしてみようかなという気になってきました.

というわけで,今回は補助金は無しでやらないといけないわけで少し考える必要が出てきました.数人の友だちにも相談しつつ,「赤字を覚悟でやるのは良いが,赤字になろうとするのはどうか」ということで,最もうまくいった場合には儲けが出るような方法をとることになりました.

やったこと

どう考えても原価を下げるしかなかったので,グレードを下げ工夫をしました.
ゲームが安っぽくなりすぎるのは違うなと思っていたのでとにかく調べつくして好条件なものを探しました.例えばパッケージになる箱は様々な種類がありますが,ボードゲームの箱として認められるもので安いものを探したり,ゲームに使うカードの安いものあるあるな壊れやすいという問題を紙のグレードを下げ,逆に厚さを増したりすることで対応しました.

今回の小細工で予想外だったのが,名刺は十分にボードゲームのカード足りえる,ということです.正直手元に車で一番不安でした.が、厚さや加工をうまく調整できれば安くで品質の問題がないものを作れることを実感しました.

あとはとにかく自分の手を動かすことで極力外注をしないようにしました.
単純作業がかなりきつかったです.というかこの記事を書いているのはゲームマーケット当日の朝ですが作業は無事終わってないです.←?
ヤバい助けて
というか,ゲームマーケットに来て「お弁闘」買ってください!お願いします!

最後に

すっかり言い忘れていたのですが,クラファンでは1万円程度集めることが出来ました.仮の目標が15万円だったことは忘れても良くて,ここで大切なのはもっとうまくできたのかどうかです.正直やりようはあったと思っています.
クラファンですでにコミュニティをもっているということがいかに強いかということの学びを知識としてだけでなく身をもって退官することが出来ました.その中でよかったこと悪かったことどちらもありました.最近になって,訳アリで「物を売るという経験をしろ」と言われている身からすれば全体を見返して決して無駄ではなかったと言えます.

あといくつか話したい事もありますが他の記事を書く時の文字稼ぎのために取っておきたいと思います.
ここまで読んでいただいた皆さんありがとうございました.
一つのことを継続し達成した気になれて楽しかったです.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?