見出し画像

【1000字】売れても儲からないクラファンをしてしまった話サードスリー

こちらの記事は"売れても儲からないクラファンをしてしまった話セカンドツー"の続きとなります.そちらがまだの方は是非お読みになってからの方がお楽しみいただけます.

大問題発生

1月中頃,内容物が決まりつつあり容器選びなどをしているときにまさかの問題発生.
webサイトで費用の見積もりをしてみようとなった時です.商品の金額的に儲けはほとんどなくてもいいかなと考えていたのですがまさかの赤字。売れれば売れるほどマイナスのプロジェクトとなってしまいました.
完全に一口の額を安くしすぎた.
具体的な金額は,ボードゲームを100個発注251,850円.個数制限のある安いプランなら1口2,400円で何とかなる…と思わせて発送をボドファン側に任せると一件660円で赤字確定!
タイトル回収!!ヤバい!!!

とはいえそれでもプロジェクトは続ける気ではいました.
やれるだけやって次に生かそうという魂胆です.
これどうですかね.皆さんなら損切した方がいいと思いますかね.
学生のうちは止まらないことが大事かなーとか考えてたんであんまりやめるとか考えなかったんですよね.

アリアドネの糸

2月に入って状況を打開するチャンスが到来.
ありがたいことに市内で顔の広い方たちの会議兼飲み会にご一緒させていただく機会がありました.お酒は飲んでいなかったのですが,市役所の方も数名同席していらっしゃいました.
またとない機会でしたからクラファンのプロジェクトを宣伝しつつ,根本的に赤字問題を解決する知恵を頂くことにしました.

名前も売れてたらよかったね

その後にすること

いくつか頂いた案の中で実際に行動に移すの順位をつけ,現在準備中なわけです.

何かをやってみたいという同士がこれを読んでくれていた時のためにひとつ書いておきたいと思います.
ズバリ,補助金を探せ!ということです.
市が出している,起業やビジネス系の補助金,学生なら大学が何かしらの補助金が助けになってくれるかもしれません.
自分が進められたのは学生が企業とコラボするという形で頂ける補助金.その額MAX200,000円.これが通ればマジで助かる!

今のところ結果からみれば諦めなくてよかったなという感じです.
この後どう転ぶか分かりませんが…

実はこのプロジェクト,まだ先に目的がありました.それは4月に行われるボードゲーム即売会「ゲームマーケット」に出店することです.その資金を集めるためのものでもありました.
そんなわけでゲームマーケットに参加する方は是非「あいうえおべんとう」のブースへ足を運んでいただきたいと思っております.
よろしくお願いいたします.

次回!最終回

次回"売れても儲からないクラファンをしてしまった話ファイナルラスト"やるだけやる

フォロー,スキ 等よろしくお願いします


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?