見出し画像

徳川家康のウンコの逸話、とても素晴らしいです

こんにちは(^▽^)/

今日の題材はちょっと笑っちゃうけどいい話(笑)


あの天下の大将軍徳川家康、、、

そんな歴史上の偉い人の話

人間だからもちろんうんこはしますが

三方ヶ原の戦いであまりの恐怖にウンコを漏らして逃げ帰ったと、、、

そして、家臣に指摘されると

『これは味噌じゃ!』

といったと、、、(笑)

史実かはなぞですが、逸話が伝わっているそうです


でですね、ここからが凄いんですけど

その漏らした姿かもらしたモノかはわかりませんが

絵師に描かせて飾ったとのこと

自分をいましめ、鼓舞するためと言われています


凄いですよね

恥をバネにして、天下をとるんですから、、、


私たちも、日々いろんな出来事があります

嬉しい楽しい、怒り悲しみ、、、

全てバネにして行ける♡

とくにネガティブ体験は大きな大きなバネになりますね


家康のように、うんこさえも踏み台にできる人であろう、、、

この逸話を読んで、思ったのでした(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?