見出し画像

「なんでKPOP好きなの?」とか聞いてくる人を説き伏せられる答えまとめましたよ~

韓国化粧品が当たり前にドラッグストアに並ぶようになって、美容院では韓国風くびれカットを当たり前にオーダーする世の中になりました。

そういえば韓流ブームという言葉もそんなに聞かなくなって、最早ブームという、一時的な流行りを表す言葉が似合わなくなった気がする。

アイドルも同じで、私も少し前まで、色んな人に魅力を熱く語って布教活動をしていたけど、今や私が語るまでもなく、どんどん広まっていくし、もうみんな好きじゃん。

自称KPOP宣教師だった私は、活動の場が狭まり話すところがなくなって、ずっとうずうずしていて、誰かに話したいんです。親にしか話せなくなったので、とうとう文章にまとめてやろうとしています。聖書を書いた人もこんな気分だったのかしら。

私が好きなKPOPの素晴らしい文化、他のオタクの方に自慢したい文化、なんでKPOPなの?って言われた時の答えを10個考えました。

1クオリティーを求める精神

完璧に揃ったフリや、歌手顔負けの歌声が好きで、そこに長年魅了されていることに間違いではないけど、私はたぶんその奥にある完璧なクオリティを求めるアイドルたちの精神が好きなんだと思う。

そもそも韓国はアイドルをソロであまり稼働させないシステムとっているから、練習時間が長いというのが大前提であるとして、それでもあそこまで完璧なパフォーマンスを見せたいという精神はもはやアスリートなみだと思う。

昨年の話だけど、Butterのダンス動画で、3Jたちが、何十回もテイクを重ねて、素人目には完璧で、スタッフにもういいと言われているのに「本当に最後!」と言ってそれからも何度も撮り直していて、さらにその映像に納得いかず、結局別日にまた撮り直していた。

ファンの人に良いところを見せたいという気持ちはもちろん根底にあると思うけど、それ以上に自分が納得していない感じがして、やっぱりプロだな~と思いました。「言われた通り踊ったら終わり」じゃなくて「自分が納得するまで踊ったら終わり」的な。

もちろんBTSだけでなく他のアイドルもそうで、仕事としてやってるけど、そこにちゃんと意思があって一生懸命で、完璧を求めて努力する姿が美しくて好きです。

2おしゃれ

ダンス、歌のクオリティの話をしましたけど、ただクオリティが高いだけでは、ここまでKPOPが世界に浸透することはなかったと思うし、私もこんなにお金をつぎ込んでいないと思う。

専門家でもデザイナーでもないから言葉にして説明することが難しいので、シンプルに言いますけど、どう見たってオシャレじゃない?MVも音盤もジャケットもティザーも全部。

パフォーマンスのクオリティが日本よりすごいとか、世界で一番とかそういうことは強く言えないし、そうとも思ないけど、こういうクリエイティブの面では明らかに他とは大きくさがついてしまっていると思う。

アーティスティックでおしゃれだなと思うのはもちろん、その人を活かす才能がどう考えても飛び抜けていると思うし、人の購買意欲をそそる施しがすごい。

個人的にはビジュアルを全面的に押していきたいはずのアイドルのジャケットであえて顔写真を入れないところも、アートに振り切っている感じがして好きです。飾っておしゃれな方がみんな買うと思うけどな~

画像2

画像3

画像2


3チッケム

なんかカタカナにするとなんかおもしろいけど、
Fancamともいわれる、歌番組収録で個人をずっと追いかけたカメラ。

今ではどの放送局もチッケム制度を導入していて、もはや当たり前になってるけど、そもそもはコンサートとかイベントでファンが勝手に推しをおいかけて撮ったものを勝手にyoutubeに載せたことが始まりで、

コンサートとかイベントでの撮影がOKでしかもそれをyoutubeにあげても良いっていう仕組みだったからこそ、チッケムが生まれたんですよね。日本はDVDの収益とかを考えて撮影禁止にしているんだろうけど、結果的により大きな収益を生むのはどちらなんだろうって考えると、、ね。

なんで今まで、だれも思いつかなかったんだろうっていうシンプルな発想だけど、テレビで見てもらうために努力するんじゃなくて、配信で見てもらおうと振り切った放送局は時代に乗って上手くやったなという感じがする。

前にfromis9のメンバーが、チッケムは4分間全部私の時間って言ってて、確かに、普通の映像だとソロで抜かれるのって数秒の世界だから、本当にコスパ悪い。生で見てたら双眼鏡で追いかけれらるけど、テレビだとほとんど全身映らないのにみんな一生懸命全力で踊って本当に勿体ない!

チッケムがある限り、センターも端も後列も関係なくて、推しがずっとセンターで、一生懸命表情変えたり、自分のパート以外でも一生懸命踊る人は報われるべきだと思う。ハニとかツキちゃんみたいに一本のチッケムで人生が変わるアイドルもいるわけだし。

やっぱりこれはアイドルのためにもファンのためにも、全世界全力でチッケムを取り入れるべきだと思う。


4寮生活

KPOPアイドルの寮生活制度最高じゃない?これもKPOPばっかり見てると何とも思わないけど、他のアイドル見てると、寮制度がどれだけオタクに優しい制度かっていうのがよくわかる。

歯磨き粉の蓋しめないとか、ダイエットしてるのに一緒に出前頼んだとか、部屋がいい匂いとか、そういう細かいけどオタクが一番聞きたい話題をメンバーから聞けるってそんなことある?まず2段ベッドで寝てるとか漫画の世界すぎるからね。

だからKPOP以外のアイドルが、メンバー間で、プライべート何してるかわかんないとか、家行ったことないとかいってるのを聞くとなんかめちゃくちゃショック受けちゃう。仕事仲間だから当たり前なんだと思うけど勝手にさみしくなる。

逆にプライベートがガバガバ過ぎて可哀そうだなと思うこともあるし、本人たちはたぶんストレス感じてるんだろうけど、やっぱり最高なのでずっとそのままの文化であってほしい。。


5オンニヒョンマンネ

これはKPOPがというか韓国がそうなんだけど、韓国では仲のいい年上の人を名前+さんじゃなくて「オンニ」(女⇒女)、「ヒョン」(男⇒男)と呼ぶんですね。

この呼び名が良いというより、そんなに年が変わらないのに「オンニがやってあげる!」とか「ヒョンのいうこと聞きなさい!」みたいな張り切ったオンニとヒョンが可愛いっていうだけ何ですけど。

儒教の国だからだと思うけど、礼儀とか言葉遣いとか厳しいところがあって年功序列が激しそうで、実際は大変そうだけど、ファンとしてアイドルを見る分には可愛いなと思う。

これはマンネ(最年少)も同じで、マンネはマンネっていうだけでキャラクターになるし、オンニヒョンから半端ない寵愛を受けてすくすくと育つという構図ができあがっていて例外は無い。ファンも一緒に育てている気分になれるから私は基本マンネ推しがちです。。そういう性癖なのか。。

あと「ウリ」(私たちの)も好き。「ウリマンネ」とか「ウリリーダー」とか家族感があっていいなあと思う。

6音楽番組

豪華なセット、フル尺、収録曲まで歌えて、週に6日放送されてる、韓国の音楽番組自体好きですけど、特に1位を決める文化が好きです。なんで日本はランキング決めなくなっちゃったんだろう。売上が伸びても目に見える形にならないのは惜しい。

韓国では音楽番組で1位をとるっていうのがアイドルにとってもファンにとっても一つも目標になっているし、世間にもこの曲が流行ってます!というのを明確に伝えられる証拠になってると思う。

初めての1位の涙とか、トロフィーもってはしゃぐアンコールステージとか、何週連続何冠とか、そういうの最高なのにな~。一生懸命準備して作ったアイドルと一生懸命応援するファンが目に見える形で報われる場所は絶対あるべきだと思うけどな~。

やっぱり私はこういうの見たいよ〜

7Vlive

これ以上最高のアプリはこの世に存在しないし、これからも出ることはないと確信しています!

このアプリのおかげで、コンサートが終わってもそのあとのVを楽しみに頑張れたし、韓国いても、アメリカに行っちゃっても何してるかわかって、なんか寂しくないし。

一緒にご飯食べたり、カラオケしてくれたり、あの姿が見れていなかったら、もしかしたら、ここまで好きになってなかったのかもと思う。アイドルのアイドルとしての部分だけじゃなくて、アイドルの人間的な部分まで好きになるって本当に大事だと思う。

プライベートを割いて売るアイドルは大変だなと思いつつ、こういう素の部分を見て、気になる人から推しに変わっていくわけだから、アイドル側にもそれなりに利益はあるんじゃないかなと思います。

8マスター

KPOP文化を語るうえで絶体外せないマスター。ルールとか決まりとか細かいことはよく知らないんだけど、とにかく大きいカメラでアイドルを綺麗にとって、SNSにあげたり、グッズにするなんかすごいファンのことです!

画像4

(かっこいいㅠㅠㅠㅠㅠ)

こういうアイドルの綺麗な写真やチッケムをあげてくれることが海外ファン量産したかなり大きい要因だと思います。

チッケムとかぶりますけど、どれだけ可愛くてもかっこよくても、ダンスがうまくても、見られなければ何の意味もないんですよね。音楽番組の数秒で好きになってくださいなんて難しい話で。

やっぱり推そうと思うには、それなりの材料が必要で、その材料もただたくさんあれば良いっていうものでもないと思う。需要のない写真や映像がたくさんあっても意味がない。

だからファンがとるアイドルが一番良いに決まっていて、マスターの写真や動画は事務所の人にも、テレビ局の人にも絶対真似できない、愛のある人にしかできないものだと思います。

日本ではほぼ不可能だけど、前に宮脇咲良ちゃんが卒業公演でカメラ席っていうのを準備して、公演後に綺麗にレタッチされためちゃくちゃ可愛いHKTの写真がたくさんあがっているのを見て私も、こんなに可愛い子いるんだ~ってそれで知ることになった。

しかもアイドル本人たちもすごく喜んでSNSにあげてたから、やっぱりアイドルにとってもファンにとってもいい文化なんだなと再認識しました。

9空港

なんでKPOPアイドルって空港の裏道通れないんだろう、なんでフライト時間出ちゃうんだろう。もみくちゃにされて可哀そうだなと思うけどなんだかんだ長年楽しませてもらっています。ケガはだめだけどね。

まず空港で外せないのがやっぱり眠そうな顔と寝ぐせですね。だるそうな顔をしてメンバーにひっついて、ダラダラ横断歩道を渡るアイドルの可愛さたるや。。

そして!その朝のバブバブした姿と夕方の公演時のギャップがまた素晴らしいんですよね。「さっきまで、赤ちゃんだったのに、、!」という。ステージでキラキラ輝く姿が好きなことに変わりはないけど、やっぱり好きな人の朝の姿って格別ですよね。。キモイかな。。

画像5

(kawaii💘!!!!)

あとはやっぱり私服!前はいまよりSNSが発達してなくてVliveとかインスタとかもなかったから、アイドルの私服や私物を見られる空港は大変貴重な場所だったんですね。(ファンはここで身に着けてもらうために、頑張って貢いでいましたね、健気、、)

特に私はガールズグループのメンバーを見るのが好きで、中学生くらいの頃は、ジェシカの真似してみたり(真似できてなかったんだろうけど)、同じパスポートケース買ったり、イヤホン買ったりしてました。

画像6

(今見ても可愛いよねソシㅠㅠㅠ)

考えてみればそういうところから、KPOPアイドルに憧れる女の子が増えて、韓国化粧品や韓国ファッションが流行になっていたのかなと思いますね。

今では、ブランドから提供を受けてるアイドルが増えていて、ジスやジェニが空港で着た服は買えなくなるらしい。もはや空港ファッションがビジネス化されています。リアルじゃなくなって寂しいけど、それはそれで面白い。

10リアクション動画

MVリアクション動画じゃありませんよ。私が言いたいのは、アイドルを見るアイドルリアクション動画のことです。「BTS reacts to EXO」とかそういうやつですね。

私はこのリアクション動画を「推しが見る側」と「推しが見られる側」の2種類に勝手に分けて考えています。

まず前者の「推しが見る側」、非常に楽しいんですよ。ノリノリで歌ったり、フリ真似したり、単純に楽しそうだなあと思うし、そんなにこの歌すきだったんだみたいな新しい発見ができるから楽しい。

でもアイドルによっては事務所の縛りかなんかわからないけど、全く歌わないアイドルとかもいるから、推しによっては楽しめないファンもいるかも。
(ちなみにBTSは最高)

そして!「推しが見られる側」!私はこっちが大好き。推しの舞台に関心する他のアイドルを見ると優越感に浸れるんですよね。驚くアイドルの顔を見て「やっぱりかっこいいよね?」「すごいよね?」「わかる~」みたいな。みんなが口ずさんだり踊ったりしてるのを見ると、やっぱり流行ってたんだなとか、思ってすごくうれしくなる。

たぶん日本では一生できないよね。テレビ収録中にファンがカメラで撮ってそれをyoutubeにあげるなんて。何段階クリアしなきゃならないんだ!
Mステスペシャルとかで、ジャニーズ同士のリアクションとか見てみたくない??私は見たいよ~!

=========

やってみて思ったけど、こんなに好きなのに、10項目5千5百文字如きでは語れるはずないですよね。永遠に書けるっぽいです。

改めて書き出してみると、やっぱりKPOP最高じゃん~!だし、秀逸だなと思います。ダンスがうまいとか、歌がうまいとか、見た目が可愛いとかそういうことはもちろんだけど、それを存分に活かして、多くの人に見せて、引き寄せる文化が完全に完璧に出来上がっていると思う。

そして、ファンが作り上げた感が強い。

そもそもはファンが作り上げないといけないくらい、不十分で、事務所や局の管理が行き届かなかったことが始まりだと思うけど、それが結果的にこんな風になったのだからそれも悪くなかったのかもしれない。

その分、闇が多いっていうのは正しいし、アーティスト保護的な面では最悪だなと思うことが多くて、家も電話番号もバレバレで、出勤も退勤も四六時中写真撮られまくって、日々可哀想だなと思うこともありますけどね。

そうやって色んなものを犠牲にしながら全力でアイドル人生に、こちらは全力で感謝して、全力で応援するしかないですね。

色んな事情があって、アイドル寿命がめちゃくちゃに短い韓国アイドル達、いつも終わりを感じながら、これが最後の活動かもとナイーブになることも多いけど、日本人は有限の物に魅力を感じやすい性質らしいので、そういうところも含めて好きなのかも。桜みたい。

とにかく、KPOPを馬鹿にする人がいたらこのnoteを見せつけてやってください!喧嘩しないで、魅力語って布教してください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?