見出し画像

最近のヨジャドル情勢˚ෆ*₊

ILLITやベビモンがデビューしてKPOPは第5世代に突入し、新たな盛り上がりで、私の憂鬱な4月を輝かせてくれていますが、最近ヨジャドル界隈がざわざわしていて穏やかではないですね

 LLITのデビューについて書こうと進めていたところ色々な事件が起きてそれどころではないので、それはまた今度にしようか。。。

なので今回はこちらの3つのトピックでお届けします(めっちゃ長い)


 1結局被害者はいつもアイドルなのだ

 KPOPって一流のアイドルを生み出すことや、センスの良いクリエイティブを作ることには長けてるのに、いつまでも肝心の事務所がうまくいかなくてお家騒動が頻発する。本当にドラマよりドロドロした事件がおこるのでずっと目が離せない。

 HYBEは色々な場所から色々な人材を引っ張ってきた新しい事務所なので、お家感は薄いですが、事務所内でのもめごとに変わりないので同じようなことですね。

 色んな記事を読みましたがヒジンさんと、HYBE側の意見が相違していて現段階ではなんともいえず、これからどうなっていくかも全くわからないけど、ILLITはNewJeansをコピーしているという発言は頂けないかもと思っちゃったり。。

 確かにヒジンさんとニュジがKPOPカルチャーに与えた影響は絶大で、私自身、エモいものを見ると、「newJeansみたい」と思ってしまうほど、アイドルという枠にとどまらずもはや社会現象レベルになった。だからニュジがいなかったら、おそらくILLITはああいうコンセプトでデビューしていないと思う。

自分がメンバーの育成から担当し、丁寧に作りあげてきたクリエイティブを同じ会社のグループにコピーされたことに関して腹が立つのもわかる。結局KPOPは新たに生み出すということより、既存の流行に乗っかっていくことで上手くいくことの方が多いし、多様性がないから、どの時代もコピー問題が出てくるし、そんなKPOP業界に警鐘を鳴らしたい気持ちもわかる。

わかるけど会社が用意した歌を歌って、監督が言うままにMVで演技しているILLITのメンバーには何の罪もないし、大人から、偉い人から名指しで「あなたたちはコピーグループだ」とレッテルを貼られるのはつらいし、彼女達にとっては理不尽な話。

厳しいオーディションを勝ち抜いて、更にIILITの場合はサバイバル番組にも出演してデビューを掴んだわけで、レーベルは違えど同じHYBEから公式でデビューしているというのに。

 私はSMに育てられた子なので、ヒジンさんのクリエイティブが昔から本当に大好きだしお世話になったし、誰よりもニュジを大事にしているというのは、これまでの言動で重々わかっているし、私はそういう部分がとても好きで、アイドルのまわりにこういう人が増えれば良いなと思っていたけど、だからと言って他のグループを傷つける必要はないのではないか、もう少しやり方があったのではないかと思う。

 こういう騒動で結局矢面にたつのはアイドル本人だし、まだデビューしてまもない彼女達にとってはあまりに酷だしニュジだって、彼女達はまだ一言も発していないのにニュースの見出しだけがどんどん先行して、負担ばっかりになる。

ニュジを守りたくて、そういう主張をしているということはもちろんよくわかるけど、だからといってやっぱり、権力のある人が固有名詞を出すのは世間に勝手な対立構造を植え付けることになるし、よくないことだと思う。

 若い彼女達の周りでたくさんの大人の思惑と、お金が動いていてアイドルもビジネスだし本人もそれでお金を稼いでいるのだからある程度は仕方ないけどそれでも、こんなことでキラキラした彼女達の未来が傷つけられるのはやっぱり許せない!!

 この騒動がどんな風に終わりを迎えるのかわからないけど、どうかアイドル達の気持ちと未来が守られますように。

2アイドルにどのくらい実力を求める?

ルセラのコーチェラがかなり炎上して、韓国では地上波のニュースでも取り上げられる程だった。

韓国は日本以上にアイドルの実力に厳しい印象で(特に歌)、以前からアンコールステージなどでの、ルセラのボーカル問題に関しては色々言われていたので、場所がコーチェラになって更に燃え上がったという感じ。

 実際に映像を見ると確かに、歌に関しては、音程がとれていないところがあったりしたけど、顔はやっぱり信じられないくらい可愛いし、スタイルもいいし、踊りも、パフォーマンスも衣装も素晴らしくて、個人的には歌以外は最高によかったのではとも思う。

 そしてTLでは引き合いにブルピンの映像が出されていて、トレンドにまでなっていた。サクラちんもウィバスに書いていた通り、他の人と比べるのも違うとも思うけどやっぱり、ブルピンはジス以外英語ができるし、YGだし、煽りがうまくてフェス向きのグループであることは確かだと久しぶりに映像をみて、実感した。

 そんなブルピンが海外で認められ、コーチェラで毎年KPOPアーティストがパフォーマンスできるようになったのだと考えると、引き合いに出したくなる気持ちもわからなくもない。

 ただ、ライブは生ものだからその場にいた人しかわからないし、実際にネット上以外では評価されているのだから、それはそれでよかったと思うし、

フェスって歌が上手いということももちろん大切だと思うけど、フェスならではの煽りの技術だったり、ジェニのswag~的なセンスってもはや生まれつきなのでは?と思ったりするので歌が上手いことだけで成立するものでも無いのかもと思ったり。

コーチェラに選ばれる基準がよくわからないけど、チケットが売れることと、コーチェラの格が落ちないことをクリアしたから出演できたことは確実なので、一部が切り取られ、「歌が下手でコーチェラは最悪だった」という結果にまとめられてしまうのは本当にもったいない。

KPOPファンが、韓国の人たちが、ここまでアイドルの実力に厳しいのは、これまでのアイドル達が積み上げてきた歴史があるからで、まだKPOPアイドルが何者でもなかった時代に、アイドルとは思えない実力でその地位を確実にしていったという事実があるので、新しく出てきたアイドルを過去の偉人と比べ、偉人が作り上げてきた世界に匹敵するのかどうか比べてしまうのではないかと思う。

個人的にその感覚は間違いではないと思っているし、KPOPアイドルに、ある程度の実力を求めるのは悪ではないと思う。そのために厳選なオーディションを行って、実力の伴わない練習生は容赦なく切られていく。そう言う世界だから、アイドル側もそういう世界にいるという実感はもちろんあるだろうし。

なので完璧でいろというより、完璧でいたいと思っていてほしいなという感じ。誹謗中傷は最悪だし、絶対になくなるべきものだけど、KPOPという世界はこれからも実力主義であってほしいし、人気と実力が釣り合っていてほしい。

 TWICEがそうだったように、時間が経てばこういう批判も落ち着くと思うし、次のカムバで見せつけてくれればそれで良いのだと思います。どうか引き続き気を病まず健康で頑張ってください。(HYBEは歌の練習の割合を少し増やしてあげよう!)

3FNCエンタはもう新人をデビューさせないでください

 チェリバレが解散だって。もう本当に最悪。KPOPの一番最悪な部分が露呈している。こういうニュースが出るたびに本当に、人生なんだと思ってんだ!と怒りがわくし、ちゃんと所属アーティストを管理できないなら、デビューさせるべきではない。

脱退したメンバーたちが自ら脱退したのか、脱退させられたのかは今も謎だし(後者でないと信じたい)、脱退後もグループの知名度あげるために、ガルプラでたり、クインダム出たりもして本当に一生懸命頑張ってくれてたのに一度もツアーもできなかったし、カムバまでの空白期間も長かったし、7年目を迎える前に活動終了だなんてあまりに酷い。

メイちゃんやジウォンの手紙を見てなんか本当にやるせなくなったし、
中学生で親元離れて韓国までいって、ようやくデビューしたのにこんな形で終わるなんて、しかもココロがデビューしたタイミングで、すぐこんなニュース本当に悲しいし残念で仕方ない。

ニュースにもならないところでたくさんのグル―プが同じ目にあっているだろうし、もっと酷いことがおこったりしてるんだろうな。やりがい詐欺というか、夢をビジネスとして消費されていくこのシステムなんとかならないのかな。。どの業界でもそういうことってあると思うけど、特段アイドル業界は激しい。

昔に比べて、給料未払いとかそういう問題を聞かなくなってきたので、少しずつ改善されてきているのか、そうであってほしいけど。。

まだまだ若いし、もちろんそこまで悲観する必要もないとは思うけど、チェリバレで頑張ろうという意思がすごく見えていたからこそつらい。

こういうニュースが出ると毎回、「推しは推せるときに推せ」とかいう人がいますが、本当に失礼だなと思います。私はこれを言う人が本当に嫌。言葉が嫌というわけではなく、むしろその通りだとも思うけど、他人に教訓を与えるための解散じゃないし、当事者の気持ちになってみなさい!と思う。心でそっと思っておいてください。

チェリバレはFNCに残る組と、事務所を出た組に分かれてしまったので、メンバーたちは離れ離れになっちゃったし、これからみんながどうなるのかわからないけど、やりたいことをやって、どうか幸せになってほしい。あわよくばたまにSNS更新してほしい。。


という3本立てでお届けしました。
自分の周りに、熱くKPOPの未来の話までできる人がいないのでこちらで熱く語ってしまいました。とてもスッキリしました。ありがとうございました。

長い長い文句を書きましたが、私はやっぱりKPOPが大好きで、今はもうmagneticとSHHSHとMidasTouchを気が狂う程聞いているし、今書いている真っ最中にヒジンオンニの狂気の会見が始まってまた面白いことになってまいりました。

本当にKPOPオタクやめられないな✧*。٩(*☌ᴗ☌)و✧*。



 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?