見出し画像

もしかして、BTSの一番の魅力って安心感なのでは?


個人インスタグラムの自己紹介欄が「BTS」に変わったことで、そろそろ長期休暇が明けるのではという嬉しい予測に心躍らせると同時にムードランプ争奪戦に疲弊しているこの頃。

休暇中は個人インスタの開設に始まり、メンバープロデュース商品の通販行われるなど、衝撃の連続で、アイドルは休んでいるのになぜかファンが忙しいという、BTSの伝統芸をまざまざと見せつけられ、今回の休暇もまんまとHYBEの策略に嵌められている。

まあそうはいってもリアルタイムで稼働していないわけだから、BTS以外のアイドルを見る機会は休暇前よりは増えて、他のアイドルへの興味関心を広げると共にうちのBTSへの誇りが増すという非常に有意義な時間だった。(まだ休暇終わってないけど)

私は割とDDで歌って踊る顔の良い人間が好きなので、KPOPボーイズグループやガールズグループの他にもジャニーズまで手を広げている好かれないタイプのオタクだからBTS休暇中の今年の年末年始は特に色んなアイドルを見た。

そして気づいた、他のアイドルに無くてBTSにあるもの。
それは安心感。そう、BTSは安心感がすごいんだよ、みんな!

踊り上手いとか歌がいいとかそんなことはずっと前からわかってて、もちろん好きな部分だったけど、私はBTSの安心感が好きだったんだ。

これは他のグループの悪口ではないし、個人的に皆がどう感じてるかわからないけど、私が知っているアイドルの中でBTSは安心感というベクトルがとびぬけている。どんな分野に関してもBTSほど安心して見られるアイドルはたぶんいない。

まずはシンプルにパフォーマンス面の安心感。人間なんだからその日のコンディションによって歌が上手く歌えない日があることはもちろんだし、体が痛いと思うように踊れない。ファンはそれでも好きだし、むしろそこに生らしさが感じられて、楽しい部分でもある。

私は日韓の色んな所に推しがいるから(すみません)年末の音楽番組をすごく楽しんで見てたけど、毎回「今日の生歌上手くあってくれ!」と祈っている自分がいて、「あれ、今日疲れてる?」と心配までしちゃっていることに気づいた。「私の家族の前でいつもの実力を見せてくれ!」と思いながらそれが歌番組では伝わらなくて後から本気のPV見せたこともあった。

思えば、私は今までBTSに対して祈ったことあったのだろうか。いや、無い。BTSが出てくる前に「上手く歌ってくれ」とも、「力一杯踊ってくれ」とも願ったことはたった一回もない。BTSが出てくれば無条件にいつも同じクオリティーを見せてくれてるから、「あれ?」と思った経験が無さ過ぎてそういう環境に慣れていたみたいだ。

パフォーマンスを安心して見られること以上に、アイドルに求めることはもうないような気がして、いつも「カッコイイー(≧∇≦)」とか「かわいいー!(≧∇≦)」ばっかり思ってたけど、それは彼らの努力による安心感あるからこその感情だったのかと気がついて泣いた。正確には泣きそうだった。

あと、衣装。思えば衣装を心配したことも一度もなかった。登場した後に、多少好き嫌いはあったりするけど、登場する前から「頼むからあれはやめて」みたいな心配を抱いたことがない。

これに関してはジャニーズが特にそうで、生粋のジャニーズ好きの人には嫌われるかもしれないけど、ジャニーズは衣装でがっかりすることが多すぎる。なんでこの歌でそれ?とかなんでそこに羽?みたいなことが多いから、衣装が楽しみという感情より衣装が心配という感情が勝手しまう。せっかく顔も歌も良いのに。100%個人の意見だから一概には言えないけど。

先に衣装の話をしてしまったけど、そもそも曲への安心感だってすごい。新しいアルバムが出るってなっても、曲への不安もコンセプトへの不安も抱いたことない。なぜなら、8年間ずっと新曲が前の曲を上回り続けてきたから。売り上げも世間的な評価も。

もうこれ以上カッコイイ曲はないし、これ以上ファン増えないだろうって毎回思って、これが天井だって思ってるのに絶対それを越えて更に良い曲でファンを増やし続けてきた。

個人的にBoy with loveが出たときにこれがBTS最大のヒット曲になって、新規ファンを獲得する最後の曲だって勝手に思ってたら、なんかDynamaiteですごいことになってButterでもすごいことになった。

そういう安心の積み重ねが信頼に変わっていくわけで、「今日大丈夫かな?」っていう感情から、「今日も見せてくれ!」に変わって、それが当たり前になるともうそんなことも思わなくなる。できればアイドルにはそうあって欲しい。

そしてBTSが他のアイドルからダントツで飛びぬけてファンを安心させてくれる分野が生放送。テレビの生放送じゃなくて、Vliveとかインスタライブの類。

BTSはVlive創設期からライブをしていて、古参ライバーで歴が長いから慣れていることに違いないけど、今まで一度も映ってはいけないものが映ったり、言ってはいけないことを言ってないっていうのはたぶんすごいことだと思う。

私の日韓の推し達ももちろんライブをしていて、好きなのでそれを見ないわけにはいかないけど、毎回ヒヤヒヤがすごい。ヒヤヒヤというよりヒヤヒヤヒヤヒヤくらい。慣れてないのはしょうがなくて、スクショタイムも知らないなどとうい初心者ならではの可愛さはありがたいけど、なんかずっと心配。

しかもその心配はだいたい当たる。LINEのトーク画面が見えたり電話番号の部分が見えそうになったり、知らない女の人の名前呼んじゃったり、これに関しては99%事務所が悪いし、後で誤ったりするアイドルは可哀そうだからもっと上手く管理できるように事務所には反省してもらいたい。

ライブは生でコメントできたり、同じ時間を共有できるという点でファンにとってはめちゃくちゃありがたい最高のコンテンツだけど、その日のたった一言でアイドル人生が終わる可能性もある恐ろしいものでもあるから、ファンとしてはできれば安心できるライブを見せて頂きたい。

だからやっぱりライブ後のホテルからやって(お酒も飲んで)、何も出ないってもちろん楽しんでるし、もはや無意識なのかもしれないけど、相当気をつけてるんだろうなと思う。そのライブの時だけ気を付けたって、あれだけ回数を重ねていたらいつかボロが出るだろうから、普段の生活から本当にそう思って生きていないとなかなかできないと思う。

改めてBTSの言動のリスクマネジメントはすごいと思ったし、パフォーマンスどうこうの前に、そういう所がたくさんの人から愛される理由で、ワールドワイドな理由なのかなとも思う。

アイドルはファンをドキドキハラハラさせるのが仕事だから、安心感とか安定とは無縁の世界にいてもらいたいし、安心感なんていらないような気がするけど、それはパフォーマンスとか演出的な部分だけで十分で、

いつも安定したパフォーマンスを見せてくれて、新しい曲が必ず良くて、絶対に変なこと言ったりしない、応援するうえで何の心配も不安もないアイドルのファンをする私ってもしかしてめちゃくちゃ贅沢だったのでは?

カッコイイアイドルも可愛いアイドルもたくさんいて、みんな好きだけど、ファンを安心させられるアイドルってそんなに多くないのではないかと、また新しい方向の好きを見つけてうれしくなった私の短い年末年始とBTS休暇期間(私の年末年始は5日、BTSの休暇期間はまだ終わってない)だった。

とにかく尊くてとにかくありがたいBTS、もう他に何も望まないので、ドームランプだけ買えるようにしてください。何卒!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?