見出し画像

大学編入に至ったわたしのハングリー精神

初めまして まりんです!

 MARCHに通っている大学4年生(女)です!
 私は、高校卒業後、1年間浪人(駿台早慶コース)を経て、日東駒専の大学に進学しました。

 めちゃくちゃ悔しくて、本当に落ち込みました。どれくらい落ち込んだかというと、結果が分かった時には、部屋にこもって一日中泣き、20時間寝る日々を過ごし、大学生になったら始めようと思ったバイトもやる気にならず、backnumberの「水平線」を聞くだけで、死にたくなるくらい落ち込みました(笑)

今思い返せば、くだらないですが、その時は、せめてMARCHには受かるだろうという気持ちでいたので、自分が日東駒専の大学に通っている事が許せなかったんです。

元々、信じられないくらい負けず嫌いな正確なので、もう1回受験しようと思いました。しかし、浪人で既に疲れきっており、受験科目の少ない慶應義塾大学のSFCだけを受けようと決意しました。
高校生時代や浪人時代は、塾で勉強をしていたのですが、その環境がなくなり、家だと集中出来ないので、池袋の勉強できる作業スペースを借りました。塾の自習室のように一人一人の場所はきちんと区切られていて、さらにカーテンで遮ることが出来るスペースで、そこで1人で昼頃行って夜22時くらいに帰宅するというルーティンで勉強していました。
SFCしか受けない!と決めたので、英語の勉強をメインでこなしていました。
もう、TARGETも準1級の単語も完全に全部覚えてるな〜くらい単語帳もやり込んでました。

大学編入の存在をいつ知ったかは、忘れてしまいましたが、夏の終わり頃には、「大学編入」1本に絞ろうと決意しました。

大学は、行かなくてはならない必修のものは結構しっかり出席していて、余計な科目は捨てたり取らなかったりしていました。

強がりな性格なので、「これで落ちたら辞めてやる!」みたいなことも言っていました笑

とにかく誰よりも負けず嫌いで、諦めが悪い、この性格がここまで自分を努力させたのだと思います。

編入前に通っていた大学で、英語のクラスが1番上だったのですが、前期のテストを終えた時に、先生から「あなたが全てのキャンパスで1番、点数が高かったです」と言われた時には、嬉しい気持ちと同時に、だったら絶対にここから抜け出してやる!!🔥と心の底から思いました。

大学編入と調べても情報は少なく、当時私は、Xも全く見ていなかったので、同じように編入を目指している人も知りませんでした。

もし大学編入を目指している人は、ここにたどり着けているだけラッキーだと思います。Xでは、#大学編入と調べれば、同じように大学編入を目指している人と繋がれたり、このnoteで、大学編入の為に何をしたらいいのか、どのような勉強方法でやって行けばいいのかを知ることが出来ます。

私のnoteを見て、皆さんが自分も大学編入頑張ろう、絶対合格しよう!と思ってくれたら幸いです!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?