見出し画像

同人即売会に一般参加してみた。

要約すると出展してるみなさんマジでリスペクトしかないです!という話です!


少し前からドハマりしている銀河英雄伝説。
2月にビッグサイトでイベントがやるみたいということを1月に知る。
行きたいという気持ちもありつつファン歴が浅い僕が行ってもいいのかという思い。それでもって半分BL本が多く立ち並ぶ場所に男子である自分がいていいのか?など様々な事を考えた。
(これに関しては元カノからかなり厳しい指摘を受けたのを思い出さざるを得なかった)

だがしかし、自分の好きな作品である事、そして何よりその作品が好きな人達が一堂に会している、フォロワーさんが新刊を出していること!
この想いが僕をビッグサイトへと向かわせた。

てっきり銀英伝だけのイベントかと思っていた私だが、
会場には東リべ、スクエニのゲーム作品、おそ松さんなど色々あった。全然関係なく自家製はちみつを出している人もいたし宝石を売ってる人もいた。

迷いながらも無事銀英伝コーナーへと辿り着きフォロワーさんへの挨拶を済まし新刊を買った。
お互い共通の作品が好きという事で語れる人がいるのはとてもとても有意義な時間でした。

数日前まで悩んでいた自分よ…迷ったら行くのです.
行かないことでの後悔の方がよっぽどデカいぞ…と言ってあげたい。

コスプレコーナーにも足を運んだがそこも皆さん十人十色で思い思いのコスプレを楽しんでいてあたり一面素敵空間が形成されていた。
圧倒的に東リべキャラが多かった。次回こういうイベントあったら帝国軍か自由惑星同盟の軍服ではしゃぎたいとさえ思った。


自分の好きなこと(好きな作品)に対して自分なりの解釈と創作意欲を元に本にしたりコスプレという形で様々な表現があって一つのアウトプットとして完結させているのがとてもいいなと思いました。

2023年の自分の目標の一つに『なにかしらでアウトプットとして残す』を挙げてるのでとてもいい刺激を貰いました。

全体通して思った事は朝井リョウさんの『何者』に出てくるここに収斂されるかなと思います。

十点でも二十点でもいいから、自分の中から出しなよ。自分の中から出さないと、点数さえつかないんだから。これから目指すことをきれいな言葉でアピールするんじゃなくて、これまでやってきたことをみんなに見てもらいなよ。
朝井リョウ『何者』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?