見出し画像

免許センター

運転免許の更新に免許センターに3回も足を運んだ。
理由は単純明快で3回行ったうち2回が営業日以外だったからだ。

1度目は11月23日の勤労感謝の日である。
朝起きるのがとにかく苦手で、冬は特に寒さも相まって起きるのが人一倍苦手だった。
まだ温かい布団の中で勤労に感謝を込めて惰民を貪りたかったが、どうにか身体に鞭を打って起きた。
スマートフォンを見ると6:30を回ったところだ。
太陽が顔を出して世界を青く包み出してきた。
家からバスの停留所までは5分ほどで着く
バスに揺られて最寄りの駅まで向かい免許センターを目指す。
予定の上ではかなり余裕を持って8時前には着く計算だった。
免許センターに近い駅で降りてまたバスに乗る。
駅前は再開発で何もなかった場所からかなりおしゃれな街になり一大都市を築いていた。その影響もあってかバスも海外のバスを意識して芋虫みたいに長いバスだった。
2分ほど待ってバスは走り出した。無事僕を免許センターに運んでくれた。
ここまでは順調だった。いざ免許センターの門を叩こうとした矢先のことである。
土曜日祝日は営業をしていない。

痛恨のミスだった。片道600円近く払ってこのザマである。非常に悔しかった

その日は近くの映画館で『すずめの戸締まり』を観てポケモンセンターに行って帰った。

2度目は土曜日の25日。
この時に写真をよく見ておけば良かった。
注意欠陥型のADHDとはまさにこの事ではないか。
流石に映画は観る気になれずそのまま帰宅した。
なんだったら免許センターというシステムに逆ギレしながら帰った。自分が一方的に悪いはずなのにな。

ADHDにはお役所関連の仕事は向いてないと痛感したお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?