見出し画像

スポンジのように、吸収する。

皆さまこんばんは。琴葉です。
本日もお疲れさまです。

肩書きが変わっただけで、見える世界がこんなにも違うのかと、日々驚いております。

そんな私が感じた、“学ぶ”ということ。

🌿溢れる情報

今の世の中は、情報過多。
だれでも、どこでも、情報が手に入る時代。

私たちは、目にする情報を記録せず、一瞬にして更新してしまうことも多々。

私は実際、聞いたことや見たことをよく忘れてしまいます。
自分が話したことさえも。

それはきっと、上書き保存が頻繁に行われすぎているから起こること。つまり、しっかりと1つひとつ保存せずに、上書き保存を永遠としてしまい、整理がついていない状況。

ただ、もうひとつ考えられる理由は、“謝ったインプットの方法”が身についてしまっているから。
私的には、自分はこちらの可能性の方が高いと思っています。

“謝ったインプットの方法”とは、何でしょうか。

🌿“その場しのぎ”の記憶法

そう、
謝ったインプットの方法=その場しのぎの記憶法
です。

こんな経験ありませんか?
学生時代、小テストのためだけに、ひたすら殴り書きをして覚えてテストを受験。合格したものの、数日経てば覚えたはずのことをすっかり忘れてしまっている。なんてこと。

私はもうまさにこのタイプの人間で…。
未だに過去の受験勉強法を悔いています。

だからこそ、私はインプットの重要性を見つめ直し、日々様々な場面でインプットの仕方に工夫を凝らしています。

🌿記憶するために

ただ、先にも述べたように、私は忘れっぽい性格。
どれだけインプットを習慣化していても、忘れるようでは意味がないのです。

では、どうすればいいか。
簡単です。
残すのです。ことばに。

私が忘れてしまうコトは、大概“わかったつもり”になって記録を残していないコトばかり。

だから、ただひたすらにメモをとること、記録することを、新たな習慣として取り入れることしました。

さあ、どんな変化が起こったと思いますか?

🌿3日間で“スポンジ”に

え?スポンジ?
ですよね。笑

簡潔に言うと、メモや記録を徹底したたったの3日間で、驚くほどに記憶に残るようになったのです。

この3日間は、つい数日前までの生活とは比にならないくらいの情報量の多さに、圧倒されながら過ごしていました。

それでも、〈記録する〉ということを徹底しただけで、爽快なほどに自分の中にスっと情報が落ちていく感覚がありました。

それはまさに、自分がスポンジになったかのようで、新たな学び、発見、すべてが心地よいほどに吸収されました。

🌿変わろうと思えば、変われる

メモはもともととることが得意だし、書くという行為もすき。それでも、習慣化されていなかった〈メモをとること〉。

たった3日間でこれほどの成長実感が湧いているので、これから自分がどれだけ“重い重い”スポンジになれるか、わくわくしてたまりません。

ヒトは、
“変わろうと思えばいつでも変われる”
ようです。

メモをとることが大切なんです!なんて、きっとみんな知っていること。
自分を変えるための100個くらいの教えも、きっと本で読んだことがあるのでは?
私はあります。

それでも言いたいです。100個なんかなくたっていいです。ただ、メモをとること、記録すること、ことばにすることを諦めず、習慣化するだけで、あなたは変われます。

私が保証します。
共にたくさんのことを吸って、重い重いスポンジを、めざしましょう。

🌿ひとつ、工夫を。

ただメモを取ればいい、なんて言いましたが、ちょっとしたコツを最後にお伝えしておきます。

①必ず項目を立てる
② 自分の中で整理しながら、自分のことばに置き換えてメモをとる
③書いて終わり、にしない

これらは、もう、そのままの意味です。
見出しをつけて、整理をする。自分の脳みそのフィルターを通してからことばにする。振り返りをする。

これだけで、随分と定着具合は変わるはずです。
これをしておけば間違いない!なんて言いながらも、わたしもまだまだ「メモの練習中」。

自分に合ったメモの仕方を見つけて、自分の世界を広げていきましょう𓋪‪𓈒◌𓂃

琴葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?