見出し画像

横浜で遊んだ日

久しぶりに、家族とゆっくり横浜で過ごした。
(プチ旅の記録です。)

横浜、、、都市化が進んでいてびっくり!!
新しいと古いが混在していて、改めて横浜の魅力を感じた。

わたし達は、どちらかというと昔ながら…が好きなので、
今回はそちらを優先しました。


まずは、純喫茶でボ〜っとお昼。

コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ
(奥にある、更にゴージャスなお部屋に通してもらいました。)


ハンバーグと20食限定のエビフライを注文
(おいしい!!)


この銅製?のコーヒーのカップ!
すごくいい〜♬


何だか心地のよい空間。
ゴージャスな昭和レトロが落ち着く。

娘の好みの純喫茶に、間違いなくハマりつつあるおばちゃんのわたし。
純喫茶っていいですね。

この後、いろいろと予定を組んでいたけど、
暫くここに、のんびりと座っていたいと思わせる、落ち着いた喫茶店。
時間の許す限り、まったりと寛ぎました。


そして、、、


GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

動くガンダム観てきましたよ。


あまり興味は無かったけど、
迫力ある巨大ガンダムが動くって、やっぱりワクワクしますね。
バンダイナムコ凄いな〜。
行ってよかったです。


この後は中華街を目的地に、ホテルニューグランドに寄り道したり・・・
ぶらぶらっと散策。


ヨーロッパを思わせる、ホテル・ニューグランド。


ホテル・ニューグランドの中庭


フラッと寄り道しただけなので、趣のあるホテル内には入っていません。
次回はお食事だけでも楽しみたい♪
歴史的な、素敵な建物を見学したい♪♪


中華街も、むかーし むかしの記憶と随分変わっていますね。
記憶もかなり霞んでいますが…(汗)

若い頃、白い小さなタピオカを必ず食べていた記憶があります。
それってもう無い?
よく、お土産に買っていた中華菓子のお店や、
見覚えのある昔ながらのお店もあるけど…
豚の顔とか薫製みたいな肉が、ぶら下がっているお店があちこちにあった記憶だけど少なくなった?
漢方のお店も気が付かなかった。

やっぱり、時代にあわせて変わったのでしょうね。

都内もそうだけど、たまに行かないと風景が変わってしまう。
( 渋谷なんて変わりすぎて、何処にいるのか分からなくなります・・・涙 )


横浜の夜に楽しみにしていたのは、
JAZZ!


ウインドジャマー


良かったなー、ジャズライブ。
トリオの生演奏♪

店内も船室のような洒落た内装で、
異空間での最高の生演奏と、美味しいお酒が特別な時間を提供してくれます。

癒やされた〜♬ リピート必須です。


若い時とは違って、年を重ねた今の自分に合った楽しみ方ができる…と感じた横浜。


また、好みのお店を見付けにいこう。
素敵な古い建物も見学したい。
定期的に訪れたいな、、、。


ジャック (横浜市開港記念会館)
休館していて入れなかったー(涙)


見所がいっぱいある。
横浜、また遊びに行こう !



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?