見出し画像

大人のイヤイヤ期?


最近なぜか、目を瞑ると「嫌だ!」と言う声が鳴り止まない。

嫌だ嫌だ!嫌過ぎる!の繰り返し!
頭がおかしくなりそう!!

何が嫌なのかと聞くと、全部!らしい。
アバウトだなー

なんでこんなふうになってるか仮説を立てた。
私は今まで、結構なんでも受け入れてきた。嫌なことを嫌だと言ってこなかった。
そしたら、何が嫌で何が良いのか、好きか嫌いか、自分の気持ちがわからなくなったのだ。

でもちょっとずつ自分の気持ちに向き合おうとしていた。そのうちに、嫌だ!と繰り返すようになった。

3歳のイヤイヤ期も、嫌だと思うことで逆説的に自分というものを感じているのだ。
これを嫌だと思うのが自分、と言うふうに。

それをやっているのではないかなーと思う。
めちゃくちゃ正直めんどくさいけど、何が嫌なの?と丁寧に掘り下げて、もっと自分の気持ちがわかるようになればいいなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?